
--.--.--.--.--:--

廊下にイケアのマット。

2014.09.09.Tue.10:11

週末に久しぶりにIKEAで、お買い物をしました。



ずっと欲しかった何点かのうちのひとつは ラスタカラーを思わせる長いマット。
玄関マットを兼ねて、廊下に敷きたくって。

         IMG_5748_convert.jpg




200×80cmのサイズが、悲しいかな、わが家の玄関まえの廊下に ほぼジャストだなんて 。。

とってもとっても、狭い玄関に 短い廊下デス 。。



       P9080762_convert_20140909090021.jpg

※ 寝室の扉をあけて欲しい・・・  という表情   笑






愛犬が もうすう9歳になろうとしています。


まだまだ 元気に動きまわるのですが、 最近になり、身体に負担はないか?とか、
未然に危険を防げる場所はないか?とか、 もしも地震が起きたら?  など、
愛犬が怪我などをしないように、家のなかの見直しをしていこうと
愛犬が高齢犬になった今、いままで以上に思うようになりました。



      P9080776_convert.jpg





フローリングは チワワのように足が細いワンさんにとって、 きっと本当はあまりよくないんだと思うから、
わが家には、いろんなピンポイントで、硬めのマットを敷くようにしているのですが、

この短い廊下のスペースにも、以前から何か敷きたかったのです。
ぬいぐるみを廊下に投げとばして、あそんだりもしますし。。




      6V1E1aRJ[1]


愛犬が家のなかで とても快適に暮らしてくれたら、わたし達も安心です。
インテリアをたのしみながら、いろいろ良くしていけたらいいなぁ ☆




ところでこのIKEAのマット・・・。

とっても生地がしっかりしていて、さっそくとってもお気に入りデス。
リビングとか、キッチンにも敷きたいと思うくらいお気に入りデス ☆


                             にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                             にほんブログ村
                       ☆ ごらんいただき、アリガトウございます ☆


寝室犬と、ユーカリの香り。

2014.06.03.Tue.07:28
  

    部屋のドアをを全開にしていると、寝室でくつろいでいることが多い 今日このごろ。

    _fsDlRJS[1]


寝室は西向きで、 愛犬にとって今の季節は午後から涼しい風が通るから、
暑すぎず、気持ちがよいみたい。



    P5309083_convert_20140603001420.jpg


勝手にリビングを離れて、 時間がたっても愛犬が戻ってこないな ・・
って、 探しに行くと、 大体ベッドの上でものすごく体を伸ばして寝ています 。。



最近、寝室ばっかり居ます 。。     私を避けてるのかぁ?
リラックスしているから、文句言ったり 怒ったりはしないけれど。




      cXxmJqze[1]

っと。

行きつけのデパートのお花屋さんを覘くと、
切り花のところに物凄く よい香りのするユーカリをみつけて購入。

 香り重視で購入しました 笑



北欧コモノの雑貨屋さんにいろいろ行くと、よくこの香りがお店の中に漂っている気がします。
ユーカリの、 銀世界といわれる品種ということなのですが まさにこの香り 。

イメージでは、dieci207 

行かれたことのある方でしたら ご存知の方も多いかと思いますが、
dieci207さんの独特な香りが 好きなのです、 
そして、このユーカリの香りが とても似ている(同じ?)かと思われます  

完ぺき、私の勝手な憶測デスが 。。 笑


              bcQTfrRT[1]

日差しが弱くて、風通しの良いところが ドライはよいのですよね。

わが家では、短い廊下でどうだろう・・  っと、購入したままの状態で、
とりあえず垂らしてみてるのでした。 ズボラ・・。


ピリピリと、通るたびよいユーカリの香りが漂っています~。  

 ピリピリ? そうなのです、 ピリピリとした香り 。  良い香り。


                              にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                              にほんブログ村
                          ☆ ありがとうございました ☆

旧住まいマンション、 続き。

2014.03.12.Wed.07:16
少し前に記事にいたしました。
以前 住んでいたマンションのリフォームと、大掃除を依頼&みずから行いました。

キロク記事になります。。  失礼します。。


   ● リビングダイニング

   P3097804_convert_20140310171143.jpg


今回のリフォームのメインは、壁と天井クロスの全面張り替えと、造作家具の撤去。

床は、もう少しこのままで・・ということにし、ワックス掛けと、補修を行いました。


  P3097851_convert_20140310160921.jpg


● 洋室1


  P3097811_convert_20140310161104.jpg



● 和室

  P3097827_convert_20140310161347.jpg


この和室にあります障子の張り替えは、私の担当の仕事  笑
過去にこれで3回目の張り替え済み。

不得意が多い私! ですが! 障子の張り替えは おかげさまで上手です。思い込みで。。

畳の張り替えは、まだなのですが ちかいうちに入れ替えます。




●  キッチン

  P3097844_convert_20140310161545.jpg

リュックサックの置いてあるあたりに 床から天井まで 両面開きの大型収納がありました。
今回は撤去を。


住んでいたころは、当時ありましたその大型収納により、
光が完全に遮られていて、昼間のキッチンでも電気なしでは暗かったのですが、
撤去したことで、明るく広くなりました。



  P3097848_convert_20140310161701.jpg

キッチンカウンター下には、両開き収納庫と、可動式スペース、その下にコンセント 。

当時の私は、可動式のスペースには、炊飯器を置いて使用していました。
使用しない時はカウンター下に仕舞えますので とても便利でした。



  P3097816_convert_20140310162617.jpg


カウンター上にもありました収納庫も、今回 撤去してもらいました。


● 洗面所


  P3097867_convert_20140310161853.jpg

床の塩ビクロスを張り替え、新しくなりました。

わが家の今住むマンションの洗面スペースの、2.5倍ほど広いと思われる 。。


● 洋室 2


    P3097882_convert_20140310161933.jpg

エアコンが・・・。  物凄く黄ばんですごいことになっていますが、
よく効くようですのでそのままにしています 。。 ( 掃除済 )

三角の出窓の横が 今まで壁全面、桐の着物収納があるまで細かで、
上質な木を使用した造作家具だったのですが、圧迫感がすごかったので
思い切って今回 撤去しました。


別にもう一つ、元々のクローゼットが、扉横にありますので それで良いかと思います。

ながくなりましたが、ご覧いただきありがとうございました 。


旧住まい、マンションのこと。

2014.02.24.Mon.09:28


今の住まいの近くに 新婚当時に中古で購入したマンションを所有しているのですが、
久しぶりにそのマンションの部屋に入る機会があり、行ってきました。


来週に、クロスの張り替えや、細かな修繕を知り合いの業者様に頼んでいますので 
beforeの状態をキロクしておくことにします。


    P2237469_convert_20140223230252.jpg


今住んでいますマンションよりも10平米ほど狭いのですが、
縦長な間取りで奥行きはこちらの方が長いためでしょうか?
家具のない状態の旧住居は、広く感じました。




   ehrYrlig[1]



とにかく 全ての部屋において 新築当時に作られた収納の造作家具がとても多い家で、
半分くらい撤去することにします。


ちなみに分かりにくいのですが、コチラの画像の左側の収納は、
収納付きキッチンカウンター  プラス、吊戸棚なのですが、吊戸棚は撤去してもらいます。

分かりにくいのですが、キッチンカウンターの上に置かれているのは、
別のキッチン収納なのですが、こちらも撤去しようかと・・。




     P2237429_convert.jpg


壁にとりあえず置いている収納も、キッチン収納です (笑)


入居当時は、食品を収納し、オーブンレンジを置いていましたが、こちらも撤去。。

横に冷蔵庫を置く配置になっているのですが 狭く、冷蔵庫のサイズが制限されていましたし、
なによりもこの造作収納を撤去することによって 日当たりと広さが良くなり、
動線が広がると思います。  (以前住んでいるときに いつもそう感じていました。)





    P2237447_convert.jpg


リビング横の洋室。  

夜になりましたので暗いですが、壁の真っ黒に写っている部分は、三角の出窓です。

その横には、入居当時の私がコレクションしていました ブライスのお人形を並べて飾りたい  ☆☆
っという希望から、夫が業者に依頼して、飾り棚を取り付けてもらいました。

ダイケンの、イノーマという商品のディスプレイ棚です。

えっと・・・  今回撤去 。。  笑



         P2237457_convert.jpg


6帖の和室。


今回は、すべてのお部屋のクロスはかえようと思います。
和室は 畳も張り替えます。


この和室は、キッチンの横位置にあるのですが、
将来は、キッチンと広げて、ダイニング部屋にリノベーションとかしてみたいな・・ っとか、
長期計画を立てています。



あとは電気がなくて、撮影ができませんでしたが、玄関横に洋室があるのですが、
激しく大きな造作収納がありますので、 ひとつ残して、全て撤去予定。


旧マンションは、びっくりするくらい収納だらけのお家でしたので、
撤去後、リフォーム後の解放感が今から楽しみです  ☆☆
撤去しても まだ、収納は多い住まいかもです 。。

トイレと、洗面所は、今の住居のスペースよりもかなり広いつくりになっています。



住環境がとってもよく、ご紹介できないのが残念なのですが、
外観が少し変わっていてとっても素敵、小規模マンションで管理人と住民との関係もとてもよく、
年数は経過していますが、とても管理の良いマンションで、
新婚当時にこの住まいに出会えて 本当によかったなって思います。



     P2237477_convert_20140223230757.jpg



今回は、とてもても無難なリフォームを依頼しましたが、
また完成したら ブログでも是非キロクさせてもらおうと思います。

ちなみにですが、この住居の雰囲気に 北欧インテリアって、合わないことないな・・
とか 図々しくも たまに思ったりするのです。

大変 長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました  ☆☆

浴室6年目

2013.11.02.Sat.10:54

お風呂のフタを キレイに洗って ルーフバルコニーに天日干しをし、
浴室の床が乾いていましたので、 浴室を撮ってみることにした。   笑



   ・・ 我が家の6年が 経過しようとしている 浴室の現在です ・・



まず、何度かブログでも記事にしています、 リビングダイニング・キッチン内にあります。
引き戸のスグ隣は 狭い洗面に、浴室( 1418 ) です。。


   m1iB8KgX[1]

最高にラクでいて 便利です。   ワンルームのようで・・  ハハハ。



洗面・浴室は、リビングやキッチンと隣り合わせで、
境の引き戸は 何かと家事の都合で日常開けていることの方が多いですので、
「 リビングやキッチンから見える 浴室が汚ッ!!! 」  っとならぬよう、
水滴拭きだけは、その日の晩には欠かさず きっちりしています。


んん??   それって あたりまえだったでしょうか・・  エへへ。。


   xFMfqkD1[1]




実は、T字の水切りワイパーを初めて購入したのが 約1か月ほどまえ。



99UD2fFW[1]



  

それまでの約5年ほどを、私は 毎晩毎晩、バスタオル1枚を使って、隅々拭いていたんです!!!
なのでなので、水切りワイパーの便利さに、衝撃を受けた次第です。

そうです、わたしは、生活の便利グッツに 疎いヒト。


今は、水切りワイパー と、ハンドタオルで浴室拭きで、 時間もかなり短縮し、喜んでいます。

この浴室に設置されています スチームサウナをこよなく愛用する我が家なのですが、
水切りワイパー1本あれば、激しい水滴も、気持ちのいいくらいキレイになくなります。(よね♪)





         WlWDCc5f[1]




浴室の、どうしても 水跡が少しでも気になる部分が、 
シャワー と、 扉。



       Bhiy7wtu[1]

ここが完璧に拭けていないと、 なんとなくモヤモヤします。


この習慣を ずっと続けて、10年後の浴室も、できる限り水跡のない綺麗な浴室を目指したいと思います☆☆
お風呂の中の分解掃除は、業者さんに ・・・♪♪  (他力本願)

今年は年末まで 仕事が忙しいと思うので、 レンジフードや、エアコンの中、浴室・・・
プロのお掃除屋さんに依頼する予定です。
( 6年住んでみて、1度、プロの業者さんに 完璧にしてもらいたいという気持ちもあり ★★ )



・・・っと、こんな掃除の記事をかいただけで、わたしって何だか丁寧に家事をしてる??♪
っっなんて 勘違いしてしまいそうですが、 実際のところ とんでもない感じですので、
もうちょっと なんとか頑張りたいと思います。

    っと、そのまえに早く風邪を治す! それまでは無理をしない! (← こんな感じで逃げる・・。)



                           にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                             にほんブログ村
                   ★  ご覧いただいて ありがとうございます  ★


