
--.--.--.--.--:--

最近のキッチン

2014.04.18.Fri.07:04



マンネリな記事で、すみません。。
ご覧いただき、ありがとうございます。



最近のキッチンのようす
           
          7BScMTaJ[1]



なぜかと言うと、 少しだけ拭き掃除をしたからデス (笑)





7PQgzaJx[1]


ごちゃごちゃが定着していますし、 

収納の工夫とか、便利グッズ?とか
何かをおすすめさせていただくようなことはなんにもありませんが、

今は、この感じが わが家なりに使いやすい状態デス。。



食器棚・・・、 なのですが。


買い替えを検討し、ショールームなどを巡っていた時期があるのですが、 気が変わりました。
そろそろ ??  いつかまた経験するであろう 次の転勤地までは、置いておくことにしました。

食器棚革命は、その いつかの転勤からまた戻ってきたときにしましょうか? と・・ 。








         oMgoI6h9[1]


『 林檎キッチン 』 と呼んでいます   えへへへへ.....

北欧の林檎のモチーフが好きなのです。  
なので、キッチンには さりげなく林檎だらけなのデスょ  (笑)




           SxdBt61Q[1]


いちばんお気に入りのマグカップは、ARABIAのファクトリーマグ ☆☆☆  相当好きです。
まいにち愛用しています ☆☆


                          にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                           にほんブログ村
               ☆ 最後まで ごらんいただきまして、ありがとうございました ★☆



林檎キッチン

2013.10.11.Fri.07:05
  


    yKnBzUvl[1]


晩ごはんのあとに食べようと思っている林檎が あまりに可愛かったので
撮影することにした。



つやっつやで、甘くて美味しい 青森の林檎。


そう。私は林檎のモチーフが大好きなのですの紹介 (笑)




       8184y9Pi[1]


                 林檎   林檎 。





奥に写る丸い缶は、春ごろにTIGERで、購入したもの。
  TIGERは、一時期、お店がこの林檎モチーフで、色んなグッズが販売されて興奮しました。
小分けの調味料とかを入れてます。

同シリーズの 手提げの簡易bagも もってて、荷物の多い帰り道なんかのために
bag イン bagで忍ばせています ☆☆



     MdFI6xtw[1]



林檎 だいすき   !!!  (って お皿に乗っけてるだけなんだけど 。。)



    ol5pDTbf[1]
 

キッチンと、キッチン付近にかけては よく見てみると、 林檎がちょこちょこ居てマシタ。


    IMG_1981_convert_20131009190629.jpg


大すきな( 椎名 )林檎ちゃんも、 林檎の唄で、
♪  召しませ   罪の果実~  ♪  って唄ってるもんねっ
     
 んん??   うちは罪の果実とかじゃないけど  ・・・・・♪       






この日の晩。  夫と、愛犬と私とで 美味しくいただきました 。    end ★



                          にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                           にほんブログ村
                  ・・  ごらんいただき、ありがとうございます   ・・

あたらしい炊飯器

2013.02.13.Wed.12:47
    
  


   10年使った炊飯器の買い替え。   家電屋さんで購入し、 配送で届きました。


   P2126523.jpg


  

何件かで、別の家電屋さんで 炊飯器の寿命は??  っと聞いたのですが、
大体のお店で 『 3~5年あたり ・・・ 』 というお返事が多かった。


だから私は、それぞれの店員さんに自慢した!
 『 まいにち現役で 約10年使いました。 』 と。  

私の自慢なんて所詮、こんなことくらいです ・。( ※ それ、炊飯器の 自慢だしね♪ )
以前( ナショナル ) と同じく、パナソニック製にしました。    


          P2126531.jpg

     すごいんです☆


こちらの容器に 水を入れますと、 炊くときにスチームを放出するようなのです。
そうすることで、お米に甘味とハリを与えるらしいのです。
あと、保温のパサつきを軽げんするらしいのです ☆



                P2126533.jpg
                  ☆ 200℃ スチーム ☆  200℃って !!!



家電は疎いうえに、久しぶりの買い替え。

炊飯器もやっぱり、進化していました(笑)
スタイリッシュな 四角の炊飯器や・・  煙の出ない炊飯器なんかもあって 驚いた☆



             P2126535.jpg

       ・・  新しい しゃもじ   &   10使った黄ばんだ しゃもじ  ・・



          P2126558.jpg


朝から夫は、 たのしみたのしみ♪ なんて言って仕事へ行ったし、
仕事中にも一度、 『 炊飯器、どない?♪ 』 なんて 電話で言ってたし、
帰るコールも、 お米の状態とか聞いてくるし ・・・。

どんだけ嬉しいんだかっ!!  っと思いました (笑)


『 食 』 のレベルをあげたいです …。
    ん? 聞き飽きたぁ???

                          にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                           にほんブログ村
                   ♪♪ ご覧いただき ありがとうございます ♪♪     
                       

キッチン 大掃除あと少し。。

2012.12.19.Wed.07:32

レンジフードの 掃除をしました。

       PC18475.jpg

キッチンの年末大掃除は、 あと、
床拭きと、キッチンマットの洗濯。 冷蔵庫の中を もう一度拭いて、終了。
あと、キッチンカウンターの上も、整理しなければ・・と、思います・。

少し前に、食器棚と、収納系の整理と 拭き掃除は済ませましたので
あとは日常のお掃除だけで 乗り切れそうです。

私にとって、レンジフードの中の油汚れの掃除は かなり難関でしたので(笑)、
なんとか終えて、ほっとしました。


              PC184739.jpg

調理台は、 消しゴムのようなスポンジを使って、 ゴシゴシと汚れを取りました。
あれ? こんなに白かったんだ・・ っと、ここで毎回反省してしまいます 。。。


           PC184744.jpg


一応、手で触ってみたときに、ベットリとするような感触がなくなるまで時間をかけて油を取り除きました。
こまめな掃除を怠っていましたので、時間が掛かってしまいました 。 ふぅ~


我が家は、スクラビングバブルと、重曹がキッチンでの油汚れ掃除には大活躍 ☆
たっぷり使う重曹は、本当に頼もしいです。  手荒れも防いでくれます。



                  PC184703.jpg
                   ・・・  ビフォー  ・・・

次は、お風呂と換気口のホコリとりを・・  っと考えております。
難関だったレンジフードを終えましたので、 もう気持ちがラクです ♪♪
主婦の皆さま方、 お互いにガンバリマショウネ !!!

     …!!! っあ! 食洗機の掃除 忘れていました。。  掃除、追加。。 がんばります!!


※ 前回の記事で拍手コメントを下さった方 様。
   拝見し、とても嬉しく思いました。
私も同じ日の公演です!!! まだ私も余韻に浸っています(笑)
もしよろしければ またブログをご覧いただければ嬉しいです。 本当にありがとうございます☆


                                にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                                にほんブログ村
                        ♪♪  ご覧いただいて ありがとうございます  ♪♪

     

カトラリー 大集合 。

2012.12.12.Wed.07:33
   

    PC114589.jpg

2人暮らしの カトラリー大集合 。

特徴 ・ 好みは、 『 シンプル 』 で、『 つや消し 』 で、 『 黒色 』   ・・・。


カトラリーって、setで揃えるのが絶対に良いのだと思うのですが、
私は、いつも気まぐれの貧乏性で 1つずつ・・・ みたいな買い方をしてしまうので、
なかなかブランドが 統一されません。 。。   柳宗理 少々、 カイボイスン 少々 ・・。



               PC114576.jpg

以前に 一目ぼれで購入してみた Cutipol(クチポール)の、GOA ・・☆
細い持ち手と、フォルムに・・・、  コンランショップで、お取扱いされており、惚れました。


               PC114583.jpg

その後、netで検索し、プロキッチンさんで、バランスよく揃えたくて、
いくつか買い足しました ♪♪  こちらの写真は、クチポールの DUNAというシリーズで、
艶消しで、とてもシンプル・・。   テーブルスプーン と、 ディナーフォークです♪



           PC114616.jpg

こちらも、以前 コンランショップで購入した バターナイフ  ・・☆
個人的に 特別お気に入り (笑) ♪♪♪

カトラリーは、長く長く使えるキッチンアイテムだから、大切に扱いたいと思います。
食洗機は使わないようにします。。  


            
             PC114622.jpg

チープな価格だけど、可愛いカトラリーもよくお取扱いされる
雑貨のお店 ANGERS さんのスプーンと、フォーク ・・・ ♪♪♪ こちらもお気に入りです ☆

この季節になったら、毎年言っていますが・・。
来年は お料理 がんばります !!!                       ☆ END ☆



                          にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                           にほんブログ村
                      ♪♪ ありがとうございます ♪♪


