
--.--.--.--.--:--

バレンタインクッキ~

2013.02.15.Fri.10:57



このあいだ、ハービスのアンジェさんで、私向きのお菓子本を購入しました。
 バレンタインのディスプレイに置いてあった この本が、とっても良かったのです。


        P2136593.jpg



そして、クッキーを焼いたのです。
    ( ※  えへへ。 コレは違うレシピ本です 。。 )


      P2136605.jpg


焼いたあとの 仕上がりも、我ながら珍しく 成功 ☆☆  なかなかないよ、こんなこと!

           P2136621.jpg



                   +  +  + + +++++ + +  +  +



そしてもう一つ。  材料が家に揃っていたので ついでに作ってみた ・・・
くるみのクロッカンという、 フランスの焼き菓子を。



            P2136596.jpg


何が悪いのだか   お分かりでしょうか。。

               P2136604.jpg

        です。  クッキングペーパーを敷き忘れたのですよね。。   ばかばかばかーっ
  こびり付くお菓子を ほじってとるのに苦戦致しました。  しかも、上手いこと出来ず、味も ・・。




            P2136647.jpg

     さつまあげ & なると (練りもの)・・・  no!! no!!  そんなこと言わないで~
        ・・・と。 これは炊飯器が届いた日の出来事。。。
       





おおよそこんな予測事前にしていましたので、 当日の晩にはこれにプラス、夫にはちゃんと
デパートで温めて食べるチョコレート、フォンダンショコラも用意して食べました。

あくまでこれらのクッキーは、そのチョコに添える感じで ちょこちょこ食べたらいいんダ ・・!!!
『 へんてこ お菓子 』 ・・・  私はきっと、センスというか、素質がないんだと思う 。。。
    そんなレベルで これからも続く ・・・。     ~ end ~


                        にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                          にほんブログ村
                                ・・☆ ありがとうございます ☆・・

ちょいゆるレアチーズケーキ

2013.01.29.Tue.07:53


クックパッドで調べた 『 レアチーズケーキ   簡単 』 のレアチーズケーキが
本当に簡単だった 。

なのに。 簡単なのに、 ご覧いただいければ なんとなくお分かり頂けると思うのですが
なんとなくゆるい仕上がりとなっております 。

簡単なのにちゃんと作れない。  だから 『 へんてこお菓子 』 というカテゴリーが存在するぅ。



   P1275892.jpg

ケフィア粉末で、ケフィアを作って毎朝 たっぷり食べること ここ4年ほど ・・。
冬は気温が低いから 発酵の時間が長くかかるので、
その分前もって 牛乳 プラス、ケフィア粉末の混ぜたものを次々作っていたら
大量のケフィアが 余った 。。。   


だから そのケフィアを消化するために、カレーに投入してみたり、タンドリーチキンとかも使ったり ・・。
そうして、今回みたいに レアチーズを作ってみたりしているのです  ・・。



             P1275898.jpg


お味の感想は ・・、  『 想像通り。』   そして、やっぱり  『 ゆるい。 』

夫には、 「 美味しい? 」  「 美味しいなあ?! 」  と、言う流れで
「 うん。 」 っと言うしかない感じの返事をくれた   笑
こんなふうだから私は成長しないのだ~。            ( よく分かってる。 )     



以上。 本日の 緩く 浅く 広く・・・、 極められない暮らしの記録の公開 でした 。。
   ケフィア ぷらす クリームチーズ・・・♪  愛犬は興味がないわけがない ♪♪♪  
                                      ★★★☆☆



                         にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                           にほんブログ村
                             ♪♪   ありがとうございます   ♪♪
                

KESTIT で へんてこお菓子。

2012.07.14.Sat.14:23
金曜日の晩。 夫が、近所で美味しいお好み焼き居酒屋で食べて帰るとのコト 。
 やったー♪  やったー♪  ♪♪♪
        お久しぶりのおひとりさまー ♪♪♪
ならば、今日は晩ご飯を抜きにしよう! 
そして、さつまいもがあるから スウィートポテトを作ってみようー !!!
    お久しぶりの 『 へんてこお菓子 』 開始!
       CIMG5542_convert_2012.jpg

『 超かんたん スウィートポテトの作り方 』 で検索。 超かんたん。 大好きなコトバ。

おっと! 我が家に足りないものは 生クリーム!
いいいい。 なくてもいい。 
ヘルシーなスウィートポテトにすればいい。
なんでもそう。 あるもので作れば、いいのです! たやすいたやすい~ !!!
『 超かんたんレシピ 』 なのでね♪ ポン! っとヘルシオに詰め込んだら あとは待機デス(笑)

        CIMG5548_convert_2012.jpg
この行程が楽しいのデス。 (← お皿を並べて待機。。 )
 
               CIMG5561_convert_2012.jpg
潰したサツマイモをお裾分けしたもんだから、 愛犬は いつまでもお替り待ち・・・(笑)
食いしん坊♪

   ~  完成ーッ  ~
        CIMG5565_convert_2012.jpg
表面のこんがり感も全くなく、 器殺しの 蒸餃子のよう~。。 ゴメンょ KESTIT~ (涙)
KESTITも、こんなへんてこお菓子を積まれるために作られた作品ではない筈。 スミマセン。

fika de おひとりさま・・・。 (fikaとか言うなとか??)
             CIMG5578_convert_2012.jpg
ナゼ 哀愁が漂うのだろうか・・・。
それは、お菓子が へんてこだからかと思うのデス。

あり合わせのスウィートポテト ・・・ ★☆☆☆☆。
今までの へんてこお菓子の中で、ワースト1。 全てにおいて、荒過ぎた点が原因・・・。  END~

                          にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                          にほんブログ村
                     ☆ ワンクリックが 励みになります ☆
                            ありがとうございます。

                           

初めて焼いた ガトーショコラのお話。

2012.06.06.Wed.08:36
私のブログでは 昨年秋あたりの、 ヘルシオを購入した頃から 『 へんてこ お菓子 』 という
カテを設けるコトにしてみたのですが 。。   
   そんな、 へんてこ お菓子キロク 久々・・・♪♪

         CIMG4002_convert_20.jpg
   ・・ 初めて焼いた ガトーショコラ ・・

ですが、我ながら今回は 意外に美味しく仕上がりました☆
30代後半にして、初めて作ったという ガトーショコラ記念は、 夫のお誕生日記念 ♪♪

        CIMG3970_convert_20.jpg
   普段からあまりお菓子作りをしないものだから、
  お菓子道具も最小限のもので 何とか作るしかありません。。
   レシピ本も、あまり所持しておらず・・・ (笑)

               CIMG3988_convert_20.jpg
完成のオーブンの瞬間を撮影するのが快感!  『 へんてこ お菓子 』 カテのお決まりにしてしまえッ!!
匂いを届けたいのデスが それはムリな事。  ほわー~ イイ匂いー~ ~ ~

       CIMG3995_convert_20.jpg
初めてにしては、ムラなく 自分レベルでは、キレイに焼けたと思いました(笑)

そして、一時間ほど冷ましていると ぺターンコ~ に。。。
               CIMG3996_convert_20.jpg
ですが、凹むのは、ガトーショコラがちゃんと出来ている(?!) 証拠のようなコトらしいので、安心・・

夫のバースデイに伴い、晩ご飯も色鮮やかにしてみたのだけれど・・・
なにせ 料理はホント苦手だもんで・・・
              CIMG4000_convert_20.jpg
  極小サイズで、貼り付けてみる!! (拡大とかしないでね♪)

ガトーショコラとは、濃厚なものだと思うのですが、今回は しっとり濃厚に仕上がったと思うのですが、
味の感想としては、味はよかったのだけど、少し中味が詰まり過ぎな感じがした。
少し中味が固いというか・・・。 それを どう改善すれば良いのか? ・・・。   分からなーい!
               
         CIMG4004_convert_20.jpg

そして、もう一つの感想として、自分でこうしてお菓子を作るのは、
たっぷりな量のグラニュー糖や、バターを目で見て知るので、ダイエット中の私にとっては 残酷デシタ。。
っっま、ですが、 今回のガトーショコラ、夫にも大好評でしたし、私的 星2つ半 !!!

      そんなバースディケーキ中の おまけ犬 ・・・♪♪♪
                 CIMG4016_convert_20.jpg
       ×××  愛犬は 犬だから、チョコは ダメダメ  ××× 

スローペースですが、またお菓子作りにも 挑戦していきたいと思います。 
  何処かしら へんてこデスが・・・(笑)                  ~  END  ~


 今日は、AKB総選挙です。
 大島優子ちゃんが一番カワイイと思うけど、
 大分出身の身としては、 さしこちゃんも上位を応援したい。
 とにかく 今晩は楽しみデス ☆
                           にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                            にほんブログ村
                    ★  そして ワンクリックが嬉しいです  ★

精一杯 クッキーを焼いたお話 。

2011.12.16.Fri.19:35
          ちょっと話はさかのぼりマスが ・・・、
               ちょうど先週の今頃、 物凄く クッキーを焼きました !!!
           CIMG4742_convert.jpg
                                   あっっっちゃ ---!

         イメージしていた分量の4倍くらい 作り過ぎた !   しかも味は、 中の下!!
                         CIMG4752_convert_.jpg
                      私はいつも 同じ作業を繰り返す ・・・
                      好きなものばかり 何度も食べる ・・・
                        繰り返す.....  繰り返す.....   そんな人間です

         先週の 待ち焦がれていたmasckaさんのイベント   ( ちょちょん→) へ 持っていこう!! 
                                              ・・ 中の下なのに? ・・
                   CIMG4777_convert.jpg
             このような日の時のために、 このシールはあったのね♪  ラッピング利用♪
                         CIMG4749_convert.jpg
                                     (  以前のgiorni )
               このようなプチお菓子は、 味とかではなく気持ちだ!  と思うのデス ・・・。
                CIMG4764_convert.jpg  CIMG4760_convert.jpg
            型はずれの残りのクッキー ・・         これ以下の内容で続きます ・・ 。
                        
