
--.--.--.--.--:--

部屋をクリスマスっぽく。

2014.12.15.Mon.07:29

自転車にのっていて通り過ぎるお花屋さんが、
ポインセチア、葉牡丹、シクラメンでいっぱいな季節になってきました。
この風景をみると毎年、年の瀬を感じるのです。
今年も あと少しですね。  なにも出来ていない。。


 **********  さて、



梅田のアンジェで、ちいさなツリーを購入しました。
部屋を、クリスマスっぽく飾りましょう ☆☆

 VSpcVCJS[1]


小ぶりなサイズです。 グレーのような枝の色と、形がとてもかわいくて、
わが家の広くないリビングにも、よい感じです。 
これからは毎年 このツリーでかざりたいと思います。




          P1012486_convert.jpg
  
      TIGERのカンカン。   レトロな北欧っぽい柄だなぁ。 ・・☆

今はピカピカですが、年季がはいってビンテージっぽくなったら さらに私このみになりそうデス。



      52NWh4Wk[1]

オーナメントは、コンランショップでひとめぼれをしたアヒルと、  大すきな林檎もアンジェ。
あとは、以前にイケアで購入したオーナメントを少しだけツリーに飾りました。



  OwNXo75L[1]

壁が少ないリビングダイニングなので( センスもわるいし・・ )、 飾る場所なども微妙なのですが・・、
白い床にカーテンも白いので、 この季節はコモノであたたかい色を たっくさん取り入れたいな☆
って思っています。



************   さて、



クリスマスには、なにを食べよう  ??




       u91VDau2[1]


そしてポスターを久しぶりに替えました。

以前お店でいただた、marimekkoのフリーペーパーと、
タンペレ美術館で展示されていたという、ムーミンのポスター。

ムーミンのポスターは、何年か前にdieciさんで購入したもの。
細い描写の絵が、わたしにはクリスマスツリーにみえるんです。
だからか、ここ毎年、この季節になると、リビングに飾っている。  ( 見えにくくてスミマセン! )




********  さてさて・・・、
    
 大掃除とか、年賀状とか、年末年始の休日の準備とか、しなければいけません 。。
 大事なことほど なにも出来ていない。。


                               にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                                にほんブログ村
                       ☆  ごらんいただき、ありがとうございました  ☆   

朝日のリビングルーム

2014.10.03.Fri.07:08



おはようございます、10月2日のようすです。  


東を向くリビングに 貴重な朝日が入ってきましたので、
撮影してみることにしました。 ( とくに10月以降の 直射日光は 一瞬だから。。 )


    PA021320_convert_20141002095600.jpg


午後からは、台風の影響もあるとかで、 降水確率が高いと言う。
ヘアサロンを予約してるから、できれば降らないで欲しいし、 
こんなに明るいのにはたして 本当に降るのかなぁ ?? っとか思ってみたり。。 





マンネリブログの繰り返す内容の、リビングダイニングの様子です。。

なのでいつもの感じなのデスが・・・、  朝日が加わったっということで・・・  笑



      PA021271_convert_20141002100900.jpg



模様替えをしたい っという気持ちはあります。

壁に飾りたいARABIAの陶板があるし、 ヨハンナさんのパネルも飾りたい  ☆☆
もうすぐ寒い季節が来るから、温かインテリアのお部屋つくりをしたいです。



           PV5CpYu5[1]



愛犬も気持ちがよいみたい。

『 暑くもなくー、 寒くもなくー、 いい天気ねー  』  っと、
なでながらよく愛犬に話しかけます。 (笑)

愛犬もきっと、そう思っているはず♪ 直射日光に合わせて移動しています。




           PA021334_convert_20141002095709.jpg
 成長中の、ミルクブッシュ ・・





どこかに ほっちゃんが居るよ!!  さがしてね。
ヒントは、  ソファと、お耳 ・・・。

           PA021260_convert_20141002102040.jpg


                     ☆☆  さがしてくれたら、ありがとう ☆☆☆
                               にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                              にほんブログ村

                ※ このあと、きゅーーんと部屋が暗くなりました。。

念願のペンダントライトを。

2014.03.05.Wed.07:14


念願のペンダントライト。
Alvar Aalto artek A331 BEEHIVE 


           PgbHSeTN[1]
  ※ BEEHIVE ・・・ 蜂の巣という意味だそうです。
           下向きの光と、スリット部分からこぼれる光が灯ります。





大阪三越伊勢丹で、 だいぶ前に実物をしっかり眺め、イメージし、
正規代理店のヤマギワで、購入しました。


わが家のartekは、ほとんどヤマギワで購入しています。


      P2137143_convert_20140215002442.jpg



以前のブログ記事ででも さんざんグチるように、 

『 わが家の 正方形リビングダイニングの天井の配線場所がさいあく。。。 』
という問題を解決するためには、 ダクトレール プラス、ペンダントライト  ・・・。

そうしない限り、スタンドライトのような 別の照明器具がない限り、
テーブルの上は薄暗くて、晩ごはんも地味 ・・    みたいな状況でした。

正方形リビングダイニングのふたつの配線配置が、  
普段生活スペースとは少しずれた場所にあるのです。


メインで使うテーブルのあたりの配線場所は、なぜかどうしてか? ベランダの真横あたりですし 。。





    P2137152_convert_20140215002717.jpg
なので、ダクトレールは、スライド式で、
精一杯ダイニングテーブルのあたりまでスライドできるタイプのものを選びました。

Panasonic LK04083 (ホワイト)



マンションで、大掛かりな工事のようなことを避けたくて、
簡易式のタイプ。


アジャスタタイプのダクトレールですので、 このダクトが直接天井に貼りついていない感じが

ごちゃごちゃした感じにならないだろうか・・?  っと取り付ける前までは心配でしたが、
実際取り付けてみますと、そんな ごちゃごちゃ感は 特に感じられず安心しました。


ダクトレール プラス、 ペンダントライト (スポットライト)  にかなり無知ですので、
この様子を実行するまでには  123人の家の本の実例を かなり参考にしました。


わが家はいつでもそうデス 
こまったときの、 123人  ☆☆

ちなみにスポットライトは、とりあえずひとつだけ取り付けてみました。
シンプルなPnasonicの商品です。  ( HNL02653 )






    P2137149_convert_20140215003030.jpg



正方形リビングダイニングと和室の 照明事情。

全然ちがいますね。。


ですが何となくデスが、長方形の間取りのように幅狭めな天井ではなく、

正方形リビングダイニングということで天井も正方形ですので  (←あたりまえ。)、
あまり統一感とか・・  バランスとか・・   気にならないです。

むしろ、このちぐはぐ感が嫌いではありません。  単にそう思うようにしてる?  いやいや。





    P2137134_convert_20140215003442.jpg


ここ何年にかけて、いろいろ正方形リビングダイニングのこの部屋に向いた家具を揃えてきましたが、
このBEEHIVEの存在感は、その中でも断然いちばん。


部屋の扉を開けたときの BEEHIVEの存在感はとても強く、
実は取り付けて すでに1か月ほどが経過しているのですが、
今でもまだ部屋に入る瞬間に感動しています (笑)  

余談で。  夫も、いーやん(良いね)! いーやん!  言ってます。



ついつい念願の、一生もののお迎えで長々と記事にしてしまいましたが、
肝心な照明を付けた夜の様子を全然 公開できていませんので 笑

またご紹介させてくださいませ。



大変ながくなりました。  ご覧いただき、ありがとうございました。

横長リビングっぽく 

2014.02.03.Mon.07:38
    



       P1206894_convert_20140120210031.jpg

正方形リビングダイニングを、 家具の配置を変えることで

憧れの横長リビングダイニングふうにしてみました。   
分かりにくいですが、 和室も含めていますので、 

言い換えれば  『  横長リビングダイニング和室  』 なのですが  。。。





      P1206903_convert_20140120205544.jpg




今は和室に使っていますが、新しくリビングの照明を購入したことで、 
わが家のリビングダイニングの 照明の配置がおかしなこともあって、
ダクトレールを取り付けることを検討していることで、 ( 昨日 楽天マラソンテでね、買いました。 )

ダイニングテーブルの位置をかえたほうが良さげ・・  っと思ったことが配置換えのきっかけ。




配置換えは可能な限り、いろいろしてみるものですね♪

あっ、こんなこともできる☆   とか、

今まで発想のなかった 部屋の使い方が閃いたりします。





 P1206884_convert_20140120205639.jpg



春からのリビングダイニングの配置はこのような感じにして、
 これからコモノ使いを楽しみたいな  ☆☆☆




            P1306924_convert.jpg
( ※ たびたびあらわれる 愛犬がだらしなくて スミマセン!!  )


この余ったスペースに artekの ちいさなテーブルが欲しいよ、夫?  聞いてる?





おまけ。。

先日 ELKさんで購入した植物たち。


      4kqJrqXZ[1]

      アスパラガス … 垂れるように成長して欲しいな ☆



           bz8QRDlD[1]

            サボテン …  あまり棘の少ないタイプの子 ☆
       

ソファまわりのstool60 

2013.08.28.Wed.07:43




夕方18時過ぎの リビングのソファ周辺。

 P8274314.jpg

今までは キャビネットにソファをくっつけていたけど、 
掃除をしたついでに 少しだけ通り道程度の広さに離してみました。 

毎日住んでいると こんな少しの変化でも 新鮮に感じるのもです。
愛犬も 珍しがって、ソファの外周を グルグル周ります。




     P8274313.jpg

そして、ソファ付近に置いてみた artek のstool60 
ホワイトラミネートは、昨年のちょうど今頃 購したものです。


そこに無印の アカシアボウルを置いてみました。
( 昔にdieciさんで購入した黄色のドイリー。  ・・は、敷かないほうがいいかなぁ・・ ? )



夫が仕事から帰宅しますと、ちょこちょことした小物を
いつも、シェルフのリサ・ラーソンの陶器の横とかに雑然と置いていますので、

『 この中に これからは入れて !! 』 っと 昨晩 さっそくお願いしてみました。(笑)





    P8274304.jpg



夫のいつものコモノの量とアカシアボウルが
ちょうどいい具合におさまっていました  昨日の晩 ☆☆   うれしいな♪♪


artekのstoolは、  最近scopeさんで最近1脚買い足ししましたので、
こちらのホワイトラミネートを含めて3脚になりました。  

いろんな使い方を楽しみたいな ・・  ☆☆


scopeさんで販売されていたstoolは、モーヴというカラーをセレクトしました。
またブログで、公開させてくださいませ。  はやく写真撮る~。 
 
モーヴは、寝室のサイドテーブルに、とっても似合いそうな気がするのです ☆☆


    P8274329.jpg
コチラは、伊勢丹で購入したartekのポストカードに、
アンジェさんで取り扱われる シンプルなフレームが justサイズでin
写っていませんが 厚いガラスのフレームです。



照明や テーブル、シェルフ、 artekで揃えたいです。
こんなことを考えるのは 楽しいです ☆☆



                        にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                         にほんブログ村


♪♪  前回の おほし記事(笑)にコメントをくださったジリさま♪♪
      そしてお名前が分からなかったのですが コメントをくださったかた♪♪
       とっても嬉しかったです!!! 本当にありがとうございます。
      おほしの元気な記事を これからもご覧いただけると すごく嬉しいデス ☆☆
    少し 暑さは和らいできた気がしますが、どうぞご無理のないようにお過ごしくださいませ ♪♪

