
--.--.--.--.--:--

台風まえのルーフバルコニー

2014.10.14.Tue.07:19





  台風18号まえに撮影した ルーフバルコニーのようすです。
  なので・・・、 10月のはじめくらいでしょうか。


     NxVzJjjJ[1]

ほんのりオリーブが色付いてきて、嬉しかったのですが、
そう思って過ごしているうちに、今はもう、かなり濃い色に変化しています 。。






昨日の台風19号は、あまり強い風ではなくって安心でした。
とても恐れて・備えていたのでなおさら・・。

18号では、大好きだったパールアカシアの太い木が折れて、落ち込んでいたのですが・・、
今回は、被害はありませんでした。

今から台風が進むと予想される地域も、はげしくなければいいのですが。





今回の連休のお出掛けは、前日までにぞんぶんに満喫し、

当日の昨日は、 早めにスポーツジムを済ませ、 そのまま食材の買い物をし、
事前に外回りの台風対策をしていたのですが、 夫ともう一度見直しをし、台風に備えました。



     P1011361_convert_20141013234909.jpg


我が家のルーフバルコニーはこうして見ますと、木だらけ(笑) なのデスが、
これでも、ここ何年かの間に、だいぶ規模を小さくしました。 (枯れたのですが・・)


18号の台風が来るまえに、朝顔とゴーヤのグリーンカーテンは、処分しました。

季節も良いですし、黒ずんできている コンクリートの地面などなど・・・、 
こらからはきれいに掃除したいです ☆☆





         P1011392_convert_20141013235008.jpg


愛犬はこの頃、 おちょおぼ口になってきて、 
もうすぐ9歳のお誕生日を迎えるのですが、

    相変わらず、 日向ぼっこ好きのワンワンさんです  ☆☆


台風が続けて起きたり、 不安な気候が続いたので、
これからは、 少し穏やかなお天気が続いて欲しいです。


                           にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                           にほんブログ村
                        ご覧いただき、ありがとうございます。


     ♪ こころさま ♪

ソファの奥のお耳をさがして下さり、ありがとうございます!!!
こころさんのワンちゃんも、前足の伸びで、ネコちゃんみたいになるのですね!!!
リラックスしているんだな~って思う仕草で、 こちらまで何となくほっとしますよね♪  

   

日除けシェードを設置しました。

2014.06.20.Fri.08:06


まいとし悩んでいた、真夏のルーフバルコニーの 日差しの照り返し。
今年の夏は、少しなんとかしようと思いまして、 日除けを設置した報告の記事デス。



まずは、 リビングにある 大きな北向きの窓。


   EXUG6wLO[1]

どうゆうふうに撮っても、逆光の分かりにくい様子でしかお伝えできませんが ・・、

この大きな北を向く窓に、日除けシェードをとりつけました。



       3EnKmBae[1]


日本製で、厚めで上質なカーテンのような素材。

正方形のシェードを購入しました。
自宅でお洗濯もできるそうで、 カラーも、素材もとっても気に入りました。

        


薄いグレーのようなベージュのようなカラーのストライプ柄。


         amEjt8Cu[1]

雨ふる 3秒まえ・・・  みたいな天候での撮影で、 
実際、雨がポツポツふり出しまして、シェードの日除けの様子をお伝えできませんが 。。


           P6189412_convert_20140619194921.jpg

シェードの周辺に植物を集めて、
IKEAのソーラーライトも集めて、

リビングから見えるガーデニングが近くなったうえに、日除け効果も良く、 
低層階なためプライバシーがイマイチだった窓ですが 目隠し効果もあり、
わが家の環境にとってよいことばかり。

なぜ今まで設置しなかったのだろう  と、思ってしまうほど、満足しています。


       P6199453_convert_20140619195245.jpg

ブロックは、ホームセンターのコーナンで、シンプルなコンクリートの錘を設置し、しっかり固定されました。



           
                   IMG_4976_convert_20140619194401.jpg

FIXの窓のように 全く開けることのなかった北向きの窓。

日除けシェードの設置によって、いろんな問題が解決され、
いままでなかった 北向きの窓を開けれる暮らしに、すこし新鮮ー。

打ち水をして、照り返しのない 部屋に風の通る夏を過ごせそうです。


うれしいから、朝顔の種を植えた ☆☆




◎ 追加で・・ ◎


快晴の日除け中のようす。
    
  c7uA9H1I[1]

          

                            にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                             にほんブログ村
                       ごらんいただき、ありがとうございます。
                                       ☆☆ がんばれ日本 ☆☆

最近のルーフバルコニー。

2014.03.03.Mon.20:24



北側にあるルーフバルコニーは、これまでの寒さだと寒すぎて、
窓から眺めて、異常はないか? とか確認するくらいのことしかしていませんでしたが、


ほんとうは いろいろすべき掃除や植物のお手入れがあり・・・、


2月26日に、ようやく年に一度のオリーブの大剪定と 植え替え( 鉢の縮小作業 )をしました。
オリーブの剪定は 一年の中でも、2月が理想なようです。



         IMG_3789_convert_20140301021913.jpg



寒いと、ルーフバルコニーに出たくないし、、
暑いとまた、ルーフバルコニーに出たくない  。。



植物がいちばん成長する季節のために、作業をするのは、
今がいちばんのチャンスかと 思われます。



北側の過酷な環境のルーフバルコニー。
剪定を終え、冬を耐え忍んでくれた植物に、次は肥料をたっぷりと与えようと思っています。




本当は、もっとルーフバルコニー快適化として、ガーデン用品などを充実させたいのですが、
わが家は転勤族ですので、 なかなか控えめなことしかできません。





        IMG_3783_convert_20140301022128.jpg



暖かくなった 今の季節 → 梅雨くらいをめどに、時間の合間合間にでも、納得するまで、
床の黒ずみや そのほかのお手入れをしようと思います。


この春、植えれる鉢は これだけに抑えて、 植物はもう、増やさない方向で ・・。







植物のゴミ袋なんと7袋分の作業をしました。

午前中に始めて、終えたのが 16時まえとか。



ちょっと話が変わるのですが。

この作業と画像は、2月下旬の出来事なのですが、
その日の夕方に大阪のニュースを観てみると、
この日に、大阪では初めての PM2.5の、異常数値の勧告が出ていたとか。。

長時間、ルーフバルコニーにいた私は一体 どうなるのだろう。  

次回から作業中はできるだけ、マスクをしようと思いました。




・・ おまけ ・・

出勤まえの一瞬に  大雪記念撮影 !!!
たしか、バレンタインの日の ルーフバルコニーの様子です。



         xmeNFUpQ[1]


えっと、 コレはオリーブ剪定前の様子です。  


 分かりにくいですが  ・・、  って、ぜんぜんわからない 。。

あたたかルーフバルコニー

2013.03.02.Sat.11:18



天気のよい あるひの休日。

 P2287196.jpg

久しぶりに暖かかったので この日は 愛犬の服を脱がせてみた。

こうしてみてみると、愛犬・・、 少し太ったなぁ・・    くびれが全然ないじゃないかっ 




  P2287204.jpg


この時の私は ひたすらルーフバルコニーの掃き掃除を ・・。


ゴミや枯れ葉などはぜんぜんないのですが、 とにかく地面のコンクリートが 年々黒ずんできているから
硬いほうきを使って、良いのか?悪いのか? 削るように掃き掃除をするのです 。。

砂鉄みたいな 細かな砂をかき集めて繰り返し、ちりとりでとったら、 
少しコンクリートの黒ずみが、マシになります 。  かなりの肉体労働~ 痩せて~


我が家のルーフバルコニーは 約50平米ありますので、とてもじゃないけど、
そんな作業も一日じゃ ぜんぜん終わらない。  ルーフバルコニー住居の試練です 。。。


ある程度 キレイになったら ご褒美(?!)に、ラティスを取り付けたり、色々したいです☆




                   P2287208.jpg

       コンクリート。 入居1年目は、眩しいくらい白かったのに・・。




            P2287179.jpg

        エアコンのフィルターも綺麗にしました。




           P2287184.jpg
          フサアカシア 

       毎年 開花してくれます。 黄色いポンポンした お花。今年もそろそろです ・・☆


                        にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                           にほんブログ村
                                 ☆ ありがとうございます ☆
 

ルーフバルコニーの快適化 希望!!

2012.09.19.Wed.12:06
大丈夫だろう・・・ って思って仕事に行ったら、 夕方から大雨が降ったり、
洗濯物が ずぶ濡れになってたり ・・・。 移り変わりの激しいお天気が続いています。

午前に干し物をしていても、夕方まで信じないようにします。 そんな うたれやすいこの頃 ・・

    P9190964.jpg

  気温の高い日も まだまだ暑い日は続きます。 愛犬も ゼーゼー・・。(一瞬だけね・・。)


                 P9190971.jpg

洗濯物の量が ベランダだけでは足りなかったので、ルーフバルコニーの青空の下で ・・。
今日は、終日こんな感じのお天気だといいな ・・☆


           P9190959.jpg


先週、このルーフバルコニーのガーデニングの お手入れをしました。
枯れ葉を集めたら、45Lのごみ袋にして、3コ分の枯れ葉でした。

この夏に、根から枯れてしまった植物が多く ・・。 
大好きなコロキアも、ついに根まで枯れてしまいました・・。
そのほか、アカシア2種は、枯れて散るので、落ち葉をなくすために丸坊主にしたり・・。

枯れてしまったから・・とかではないのですが、 ルーフバルコニーで育てている植物の量を
少し減らして行きたいと考えていました。
ちなみに、上の画像に置かれてる 鉢とプランターは処分予定です。


ブログにも、『 ルーフバルコニー 快適化 』 なんて、楽しそうなカテゴリーを作ったにも関わらず、
真夏を迎えてしまったため 全く何もできていませんが ・・(笑)
少しずつ、イメージは始めています。。

まずは、地面のコンクリート部分が年々、黒ずんできています 。。
なので、ガーデニングによって レンガを敷いている部分をなくしていきたいと思っています。
デッキ? ベンチのような台を設けて 小さめな植物は 直置きを出来る限り避けたいと考えています・。


            P9190980.jpg
レンガの下は、砂汚れ跡と、枯れ葉がたまりやすいのです。

                   P9190985.jpg

涼しくなったら DIYでペンキを塗って、置台を作ろう!!!
このあたりの植物たちの直置きを まずは、なくしていく方向です。 履きやすくしたいです。


本当は、夏前に『 ルーフバルコニー快適化 』 の、真夏の暑さ対策として、
リビングと向かい合った大きな窓に とっても素敵なオーニングを見付けたので、
そのオーニングを 取り付けたかったのです。
夏前、そこから快適化を開始する予定だったのですが、 取り付け予定の雨除け?の高さの
関係で取り付け 不可でした。。。 そんなコトがあり以来 ふてくされ放置・・ な感じでしたが・・・、

また、のんびりと良くしていこうと思い始めています 。


             P9190990.jpg

オリーブの実も 今年はゴロゴロと 豊作です☆★☆
そろそろ色付く季節だけど 今年はまだ暑いから 少し遅いなかな ・・??


                   っっと。 まとまりのない内容でした・・。
              『 何言ってるか分からん 』 と、思われませんように・・。
                         にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                          にほんブログ村

                                 ★ ワンクリックが 嬉しいです ★
