
--.--.--.--.--:--

デンマークのクロスステッチ

2014.12.18.Thu.06:45
    


※  追加編集で、申し訳ありません!!

この記事の最後に、 『 年内の更新目標、あと3回! 』  なんてことを書いていたのですが、
あっという間に、 こちらので今年最後のご挨拶になりました。



  『  ブログをご覧いただいた方々、 そしてブログを通じて仲良くしていただている方々、
      2014年、ありがとうございました ☆☆

また来年も、沢山更新したい気持ちはあります。 
 ( お馴染み、繰り返すような小さな内容ならわんさかわんさか ・・・ )
また2015年も、今年同様、ご覧いただけると嬉しく思います。


寒さのピークでもありますので、みなさんどうか、暖かく年末年始をお過ごしくださいマセ ★☆
ありがとうございました  !!!

2014 12/28    mee ☆


                   * * * * * * * *  * * * * * * * * * *



欲しかった図案の本を買いました。


         TPZiZJPX[1]




デンマークの街並みと、窓辺のスケッチの図案集です。



今年にはいって沢山刺繍をしましたが、 図案といえば お花のモチーフが多くって、
そんなお花の刺繍は もちろん大すきなのですが、
部屋のなかがお花畑になるのも、考えもんだな、っと思い、壁には飾らずにいました。。


ずっと、こんな感じのクロスステッチをしてみたかったんです。


      y0LCqW8G[1]



全ページ、全部このみ。

行ったことのない北欧の街並みは、こんな感じなんだ・・ 
なんて、イメージをしては憧れるし、 そんな図案は全てかわいくて・・ ☆☆

今年のクロススステッチの時間は終了してしまいましたが、
来年のクロスステッチは、デンマークの街並みをたのしみたいと思っています。

街並み刺繍は、ぜひ壁に飾りたいですし  ☆☆


          




◎  作りかけているもの  ◎


   余り糸を組み合わせた 自己流コースター。
 まだ、しつけ糸状態で、 完成のイメージ図 。。



          IMG_6743_conver.jpg







◎  完成した、贈り物  ◎



     P1012574_convert_20141216202250.jpg

デンマーク刺繍のバラを、欲しがっていた母親に。
(  ※クロスステッチで描く花図鑑の図案  より  )




糸色えらびをするときに、まずたのしくて、テンションがあがるのですが、
セレクトする色味が、わたくし、 ものすごく地味なのです。。  (仕上がりが どす暗い経験、 多々 )


なので、贈り物でつくるときは、 自分の選んだ糸から いつも2トーンくらいあげるようにしています。
でないと、仕上がりに華やかさが欠けてしまうのです  。。
     
             



                  

                     北欧のクロスステッチ図案集です ☆  レトロ可愛くておすすめしますょ


                         



                            にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                             にほんブログ村
      年内あと3回以上、更新目標です。  
      あと少し、お付き合いヨロシクおねがいします。
                 ごらんいただき、ありがとうございました  ☆☆



きのこの刺繍と、愛犬。

2014.11.08.Sat.07:40

きのこと野草の刺繍を作りました。




みじかい廊下に飾ってみたところ、我ながら 趣きを感じましたので (笑)、
しばらくの間は、ここに飾ることにしよう。

 
    P1011754_convert_20141105215459.jpg


   


参考にした本は、ゲルダ・ベングトソンの、デンマーク刺繍 というもの。


P1011757_convert_20141107183816.jpg





刺繍は、草花や自然のモチーフが作っててたのしいです。
またべつで、今度は 北欧の街並み・・とか、憩う人たちのようす・・とかにも興味があります。
ぜひ挑戦してみたいな ☆☆


  



      Njc7oTtd[1]







◎  ところでところで・・・ 最近の愛犬   ◎

         P1011814_convert_20141107224759.jpg

 『 おさんぽ行く? 』  って、聞いたら ・・・、



              P1011804_convert_20141107224106.jpg

                       シャキン  !!!   起き上がりました  (笑)


  

           真冬のおさんぽは、大刻みに震えるから、  今のうちに、沢山歩きたいね  ☆☆
                             にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                             にほんブログ村
                  コメント、メール、とっても嬉しく拝見させてただいています。
                      ご覧いただき、ほんとうにありがとうござます!!



チューリップのクロスステッチ

2014.09.25.Thu.06:59


作り始めたのは 梅雨くらいからだと思います。
ながい間かけて作っていた チューリップ柄の刺繍をがようやく完成しました。


        pdZ2MDBh[1]



 単純なモチーフですので、後ろの面?も、 規則正しく仕上がりました。  笑


              IMG_5860_convert_20140919214506.jpg




ホント、自己満足なのですが、
モチーフとか、配色とか 超じぶん好み。 ( 自分作だから、あたりまえか。。 )




一応 じぶんの家のリビングに似合う感じをイメージしながら刺繍しました。
     JDyhciq9[1]



45cm × 100cmと、ちいさなモチーフのわりに かなり長さのある布です。
手芸屋さんの、はぎれでした。



                   P9160965_convert_20140917233537.jpg

バスとか、電車の座面シートチックですが、ソファに広げてみた感じの完成画像です。。


なのに。私としては大作なのに・・、 
用途がいまいち定まっていない 刺繍のフリークロス。




        FP5Lssgg[1]




これからのながい人生(笑)、いろんな感じで使えたらいいな・・ と 、
がんばって作ったわりに こんな感じです。。

次は どんなのを作ろうかなぁ ☆☆☆


                             にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                                にほんブログ村


                           ごらんいただき、ありがとうございました。

古い裁縫箱

2014.08.04.Mon.07:35
   


        ながく使われてきた裁縫箱を迎えました。


        potXyqQS[1]

                                    made in England


ビンテージのちいさな雑貨はいくつかコレクションしていますが、
家具にはすこし抵抗があり、控えていたのだけれど、 
思い切って購入した わが家に初めてのビンテージの小さな家具です。



P8030170_convert_20140803215024.jpg



転勤のある我が家なので、家具はもう増やすことのない方向で。
この裁縫箱は、片手で持ち運びできるうえに、収納力が理想とおりだったのが良かったデス。


今日は ここに置いているけど、来週くらいは違う場所に置いてるかも・・
もしかしたら、刺繍しているスペースにそのまま置きっぱなしししてるかもしれない・・。



そんな 片手で持ち運べる ソーイングセット。


  


           6MQlaem1[1]
※  っと言いつつも、 キッチンカウンターの下あたりが いちばん置くのにしっくりしてる。




刺繍ブログの方々のアイディアを、 こっそり拝見していると、
とっても使いやすい収納法がいろいろあるのです、 だから参考にさせていただこう!


            P8030181_convert_20140803215406.jpg


主に刺繍用品で、 こまごましたものはモチロン、
刺繍用の布や、図案のパターン本なども、 全て全て収納したかったのですが、
とても良い感じに納まりました。  さすが、アコーディオンタイプの収納力 !!  
( いまのところ、収納に工夫は一切ないけど・・ )


      


                              
       カワイイし、安いし、リバティだし・・ 。 別口で? 欲しい おさいほ箱。


                  
                 一生もんで 悩んだけれど、 収納力で断念しマシタ 。。  



 箱の中の収納のようすは、使い慣れたころにでもまた、記事にしたいです。
お裁縫箱ってさがしてみると、 存在がなんとも可愛い~と思えたのでした。
  
ずっと大切に使っていこうと思います。



                           にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                              にほんブログ村
                       ☆  ごらんいただき、ありがとうございました! ☆
          

林檎の刺繍を リビングに。

2014.07.23.Wed.07:35




飾る棚に、 手作りの林檎モチーフのクロスを飾りました。

      RxMxH6to[1]



とても長いクロスでしたので、 すごく日数がかかりました。。  

ようやく完成した と思ったら、季節は移り変わり、とっても暑い季節になってしまったので、
ここ最近たのしんでいる 刺繍の趣味も、
暑さのため?   いったんおあずけになりそうデス。。




            OTHUMCDR[1]


ブルーと、グレーの配色の林檎なので、 あんまり美味しそうではないけど・・(笑)  

 単純な図案を方眼紙に描いて 6本どりで ひたすら刺繍しました。




      J8uu_jNu[1]
最近のリビング。。 
      家具の配置を変えて、キリムラグをクリーニングに出し、仕舞いました。


刺繍を楽しみだすと、 部屋のなかが レトロ化しますね 。。




余談だけれど、「 レトロな極み」 だと私が勝手に思っているアイテムに、 
 『 珠のれん 』 というのを連想し、 部屋に取り入れたくて ずっと探しているのですが、
 なかなか今の時代には、見つからない 。。 

コロンとして、できればヴィンテージで 飴色で・・  イメージだけは完成している。   欲しいなぁ。





        IMG_5234_convert_20140722223722.jpg


フレームに挟んだ ネイビーのお花の刺繍は、
図書館で借りた 北欧の手芸本のなかの図案をもとに 作ったもの。   




先日の夫との街ブラで、大阪高島屋の戸塚刺繍展にも立ち寄り、
心斎橋に刺繍の専門店を見つけたりして お店でワクワクしたりしています。。



                LYf4sw7K[1]


まえにも書きましたけど、 ひとつのモチーフを完成させたときとか、
配色の色選びとか・・、  仕上げにアイロンを掛けたときとかとか・・、
 
技術とか、センスとかは 置いといて・・、    たのしいのデス☆

                             にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                             にほんブログ村
                   ☆  暑くなりましたが、お気を付け下さいマセ  ☆
                         ごらんいただき、 ありがとうございました。

                           
