
--.--.--.--.--:--

ゴーヤと朝顔と・・・

2014.07.30.Wed.07:13
 
 ルーフバルコニーの日差しの照り返し対策として、 初めてグリーンカーテンに挑戦しました。
 
 7VvcdLHM[1]


2種類のゴーヤと、 朝顔の種をいただいたので、朝顔を ・・☆



                5HBKlBPr[1]


7月29日。 
朝カーテンを開けると 初めて朝顔が開花していました。 あわてて撮影

朝顔と はげしいせみの声。  んー 夏ですねー



  EXQnTPkb[1]


きゅうり用のネットを張ったので、つたになった時のバランスが不安でしたが、
どんどんいい感じに成長してくれまして、 ついには折り返しました。  
(どうすればよいのか分からないよぅ。)


黄色いお花のあとに、とても小さなゴーヤが生り育っています。  食べたいな。



 l5EtqVSZ[1]


日差しが最強にはげしいので、  慌てて撮影したのだけれど、
それでも、 この撮影の何分かで 日焼けしたり、シミのもとができたような気がして不安・・。
そんな季節です。  すごくあちぃー!



    U987bqpI[1]


オリーブ(ミッション)が、今年はゴロゴロとした実が生りました。
そうなると、今度は色付く秋がまた たのしみなんだな。


とにかく本格的に暑くなってきました 。


                             にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                              にほんブログ村
                     ・・  ごらんいただき、ありがとうございました  ・・

あさがおとゴーヤの カーテンを・・。

2014.07.05.Sat.07:36

とっても汚れた ルーフバルコニーですが ・・。
 
前日の雨のため地面が黒いですが・・。 (←という いいわけ。。)


      xoPmGZkl[1]


はじめての試み。
ことしは、グリーンカーテンに挑戦することにしました。

知識はないのですが・・ 笑 
ネットはホームセンター(ビバホーム)で購入した、  きゅうりのネットとかを取り付けたのだけれど・・。 

大丈夫かな 。。



     gjRFbFyK[1]


2種類のゴーヤと、



           nzqRyHIy[1]

友人が昨年育てていた朝顔の種をいただき、 
芽がでて、順調に伸びてきています ☆☆☆  

う~ん、大人になって初のあさがお・・  たのしみダーー。  miniちゃん アリガトウ ☆☆


     duNMqmcn[1]

みごとなグリーンカーテンになって、 
夏の風流を感じて、 日除けの効果も感じて、  ブログに公開するの希望デス !

蚊の季節がくるまでに、外回りのそうじもします 。。

                               にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                                にほんブログ村
                         ☆ ごらんいただき、ありがとうございました ☆


愛犬と ちいさな植物たち。

2014.06.30.Mon.07:12




ちょうど一年前に 富士山の麓の道の駅でお迎えした 産地の スイカペペ。

 
    QDudmQ0B[1]

植え替えもしていないし、 そのまんまなんだけれど、
cutをたまにしたり、新しい葉を増やしたり・・・。  地味に成長しています。







      yzwqf2vo[1]


霧吹きをしたから、こうして ちょっとま 風のとおる窓辺に・・  。


スイカペペと、ミルクブッシュと、ソコトラナム。

観葉植物といえば、わが家ではここ何年と、
育てられる数を減らして、  ほとんどが多肉植物系など、スローペースな成長系になり、
お手入れもラクになりました。


ですが、多肉系は葉の艶が魅力ですので、霧吹きはこまめにしています。。



               IMG_5045_convert_20140629221447.jpg

霧吹きの欠かせない、 窓辺のアスパラガス。






ところで 愛犬。


    P6219506_convert_20140624221847.jpg


なーんか、日中にさつえいすると、こんな態度ばっかり。。
なんか いつも面白くなさそうな感じに写る 。。

あれ? 愛犬いない! って、探したら 最近よくこの隅に居るのが 謎。
暑い季節になると、愛犬は 変なところによく居るから 謎だ。  普段こんなとこ居ないから。




お散歩も、短時間のドライブも嬉しそうに一緒に行くし、
夫婦がそろう21時以降とか、ものすごく目にハリがあって、テンション高いのですがね  。。


日中は はきがないなぁー 。。



                              にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                                 にほんブログ村
                            ・・  ありがとうございます  ・・

                   ※ ジム通いにプラスして、自宅でロングブレスダイエットも始めました。  

ポップコーンみたいに開花

2014.05.24.Sat.23:35



ルーフバルコニーで育てています オリーブにお花が咲きました。
 
    P5228934_convert_20140523084346.jpg


オリーブの開花期間は とても短く、2・3日ほどで、小さな花びらが散ります。

開花したての 花びらはミルク色で、正直言って 少し地味で、
瑞々しさのような質感はあまり感じられず、
私は 毎回、このオリーブの開花を みると、 ポップコーンみたいだ って、思うんです。




       bM8YEnp1[1]

今年の開花日は、 5月22日。

そのまえに何度か つよめの雨風の日があった時に、 少し散りましたが。。





       P5228969_convert_20140523082617.jpg

        オリーブ開花と、ひなたぼっこ犬 。  よい天気デス。




P5228928_convert_20140523074038.jpg

実が生るといいけど、 何となく 今年はムリなんじゃないかな? と思ったりしています 。。





      wkWqmE7n[1]


そうです、そうです♪   種から育てていましたバジル。
まいにち観察していましたが、最近になって ニョキニョキ出てきました ☆☆☆
  
ツヤツヤしていて、本当に嬉しいです

( miniちゃんアリガト♪♪ まいにち運動もがんばっているよーー♪♪  次は あさがお! )



      a7fYiILR[1]


               オリーブ開花と、 大あくび犬 で・し・た  ☆☆☆


                               にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                                にほんブログ村
                         ★ ご覧いただきありがとうございます ★

開花しそうなオリーブ

2014.05.02.Fri.10:53

     Zw_4Njcs[1]

先週から、オリーブだけは欠かさずに撮りためました。

開花しそうな ここ最近のオリーブの木の様子です。





   P4288755_convert_20140502094857.jpg

4月上旬に 発芽をし、新芽がたくさん顔を出し、
それと同時に、枝葉がぐんぐんと成長しています。




       P4258743_convert_20140502094119.jpg



ちゃんと数えてみたのですが、わが家のオリーブは、全部で9種育てています。

そのうちの6種のオリーブが、発芽をしてくれました。





 ArarQrDZ[1]

毎年感じるのが、この季節の 雨上がりのオリーブの成長・・


雨が降って、その翌日にオリーブを観察すると、さらに成長が増したような気がして驚きます。




   P4308773_convert_20140502094727.jpg

この時期のオリーブの様子が 一年でいちばんワクワクします。


おそらく、今月の中旬にミルク色のお花が咲くのデス。
そして、運がよければ、そのお花が散ったあとに、今度は実が生るのデス。

結実は、なかなか難しいです。


わが家は、結実する年と、しない年・・・、大体2年に1回のペースで 繰り返しています。

昨年は、開花したけど、実はならなかった。。
なので、今年は 実が生って欲しいなぁ ・・・。  そんなふうに思っています。





      P5018797_convert_20140502094343.jpg

この木は、パールアカシア。
「 匂いのないユーカリ 」 みたいな銀葉の丸っこい木。


ドライフラワーにしても、きっと可愛いんだろうなぁ ・・。  今、成長中です。


  ルーフバルコニーの、植物観察が たのしい季節デス  ♪♪




          C8m9QK5F[1]

        ☆ どこかに、 ほっちゃん(おほし)が居るょ、 探してね ☆

                              ヒント : 相当ぼやけてる。。




                         にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                          にほんブログ村

                え~  只今、 風邪のピークです。
                 安静にしていますが、峠はまだ越えていません 。。
                この時期 恒例の金沢旅行・・、もうムリかもしれない 。。


            皆さま。 素敵なGWを、お過ごしくださいマセ  ☆☆  ありがとうございました!

