
--.--.--.--.--:--

大分で迎えた新年

2015.01.08.Thu.07:42
   

  

   2015年、 新年は実家の大分で過ごしました。

         IMG_7185_convert.jpg

    ( 帰省 恒例の温泉、  高崎温泉 おさるの湯  )




      6WQByXGL[1]

(  ぱっとみ、動物園みたいだけれど 源泉かけ流しの単純温泉 )







10人以上の身内があつまって、 おせちにカニ鍋、豊後牛などなど、
男性は、鹿児島のおいしい焼酎、伊佐美でほろ酔い、
女性と、ちびっこはケーキに、トランプ、ゲーム・・・。

そんなお正月を過ごしました。


初詣は、私たち夫婦は、2か所行きました。
実家の近所と、もうひとつは 大分でも有名な宇佐神宮。
すこし足をのばして、豊後高田の昭和の町というレトロな街並みも歩いたりしました。



       5LsdpyFy[1]

温泉巡りにあてていた日がちょうど雪の降る日で、
恒例の明礬地域は、高台に位置するため、車の運転が気になって仕方ありませんでした。



        IMG_7161_convert.jpg
( 明礬 岡本屋の、温泉プリンとか、大分名物のとり天とか・・ )



             IMG_7187_convert.jpg

幼馴染みの親友3人と 語り合うのも 帰省の恒例。

小さい頃から歌が特別上手な友人は、九州で演歌歌手をしているので、
シダックスで、ひさびさの生唄を聴いて、うっとりするんだけれど、
気が付けば 会えない時間を埋めるように、たくさん話してしまってた。 大切なともだち☆



         IMG_7111_conver.jpg


そんな感じで、美味しいものとか、楽しいこととかを詰め込んだ新年になりました。


「 いま、甘酒がマイブーム 」  というと、 
どこからともなくおばあちゃんの手作りの美味しいあま酒が ひょっと出てくるし、
「 ご飯がおいしい 」 って言えば、 大阪に戻ると さっそく新米が届くし・・・、
やっぱり、田舎はたべものが美味しくていいねぇ ・・ ☆



大阪に帰省後、 地元の食糧がなんとダンボール5箱分 届きました。。
おいしく消費せねば!!!

家には、おいしい大分産と 福岡産で、いっぱいです。

                          にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                             にほんブログ村
                      ☆ ごらん頂き、ありがとうございました ☆


※ こころサマ。
 新年、あけましておめでとうございます☆☆
あっという間に、もう 2015年が経過してしまいました・・ 
今年も拙いブログですが、よろしくお願いいたしマス☆ 
コメントもとっても嬉しいです、ありがとうございます!!
    

2014年末の博多。

2015.01.06.Tue.07:08
明けましておめでとうございます 
今年もよろしくお願いします ☆

   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 
さっそく新年・・、 ではなく、 昨年末のお出掛けのようすデス (笑)
実家を拠点に、博多で一泊。


 P1012842_convert.jpg



昨年のこと。 年末の計画を立ててると、
夫が博多の屋台に すごく久しぶりに行きたいと言うのです。

博多の街も ここ何年かの間に とっても賑やかになって楽しいょっという話もよく聞きます。
なので、帰省した大分からソニックに乗り、10年以上ぶり福岡市内に一泊することにしました。



    TGcxcvO8[1]


宿泊を予約しておいたのは、中州の不夜街 ☆
歓楽街の夜は、すごく賑やかでした。


   P1012870_convert.jpg


天神・キャナルシティ・屋台通り・・・。  すべて徒歩圏内で、たくさん歩きました。

福岡市内は、西鉄バスがとても便利ですので、街並みをひととおり眺めたくて、
博多駅から一周乗って見学もしました。



             IMG_7012_convert.jpg


母親の、 emuのボアのモカシンが暖かくて、福岡旅行に拝借   笑




  P1012893_convert.jpg

夜になると、屋台がたくさん並びます。



   
                  IMG_7062_convert.jpg



                IMG_7063_convert.jpg




              IMG_7061_convert.jpg


屋台をはしごして、一蘭本店に行って、おいしいハイボールのお店でまったりとして・・・。
酒飲みには たまらない夜を過ごしました。
( 特に、屋台の餃子は、すっごくおいしい名店でした。 )



            GvSIJTnx[1]

              ほろ酔い。



リニューアルされた博多駅ビルでは、ほとんどの時間を 食べ物のお土産のお店に居ました。
しかも長時間で、高いテンションで ・・。

福岡は、明太も、ラーメンも美味しいけど、美味しいお菓子だらけで、
どうするんだ? ?っというくらいお菓子を買ってしまったぜ。

 思いっきり食べものツアーになってしまいました。



     P1012928_convert_20150105184720.jpg

キャナルシティでは、お餅をたべて。。

朝食では ホテルのビュッフェが とっても美味しくて、もりもり食べてしまいました。。
だって、ビュッフェに おいしい明太子があるんだもんーー。




      mPzRe0bX[1]


夫の希望により、市街地にあります櫛田神社にお参りし、(参拝されている方は夫ではありませんが。。)
また電車に乗り、 大みそかの実家へと戻りました。


                          にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                        にほんブログ村
                               ごらんいただき、ありがとうございます。
 

紅葉の京都。

2014.11.26.Wed.07:15
 


三連休のまんなかの日。  夫と京都に行ってきました。



      IMG_6550_convert.jpg



お天気もよく、紅葉のきれいなこの時期の京都は、とても賑わっていました。



     IMG_6571_convert.jpg




知恩院から平安神宮、 それから三条を通過して鴨川を眺め、
河原町から烏丸・・・、商店街もウロウロと・・・。


私の万歩計情報によると、この日は、32809歩、14.1km、歩いたようです。



 

           Tf4rzfT3[1]



奥深い古都京都。

さいきん、月一くらいのハイペースで、こんな感じで、散策をしているのですが、
まだまだ、知らないところばかりで、行くたびに、すてきな発見ばかりしています。


独特な街並みの風情が素敵すぎて、日帰りでも終日めいっっぱい歩いたら、
立派な小旅行の気分で 余韻に浸れるのも 京都の魅力。

次はいつ行こう・・? ☆☆☆






          time piece cafeで、ランチ。    北欧テイストなインテリアのカフェ。


        IMG_6530.jpg

雰囲気もすてきだけれど、ボリューミーなお食事も とってもおいしかったデス。
阪急電車おりて ほんとスグのところですし、
行きの電車で おなかが空いたら、速攻 こちらのcafeに駆け込めばいいのだね!!




                   IMG_6528_convert.jpg



でも、甘味処で和菓子も食べたいなーー、どうしようーー     贅沢な妄想。。


         IMG_6536.jpg

                       京都散策が たのしいです。


                              にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                                にほんブログ村
                                  ありがとうございます☆

歩く京都。

2014.09.18.Thu.07:24



休日は最近、京都ばかり行ってます。

今回は 出町柳から散策スタート。 


  lvmMDcmR[1]


車で行くときは、郊外のピンポイントを巡るときに・・、
電車だと、市内の観光名所を巡るときに・・、  と、

それぞれに違う京都のたのしみ方をわけて行動するような感じです。   

この日は電車の日。  行きはお京阪、 帰りは阪急でした。



   AQOvfdTx[1]




          P9150933_convert_20140916221706.jpg


出町柳で、ランチをし、そこから永遠に歩きました。

同志社大学を横ぎり、京都御苑を、ほぼ隅ずみ歩いて、
烏丸あたりを抜け、   賑やかな錦市場 を通過して、鴨川を渡り、祇園を抜け、


転ばぬように三年坂(産寧坂)と 二年坂と歩き、 清水寺へ行きました。

わが夫妻は最近、とてもよく歩きます。  夫いわく、この日は15kmは歩いてるかも  と!
たしかに、早い時間から家を出ましたので、かなり動きました。

美味しいものをたくさん食べたいときは、 その分 沢山歩くことにしましょう!
という決まりを作りました。 (笑)

だから、こうして歩くのデス。  


    IMG_5819_convert_20140916222122.jpg


紅葉の季節は、あっという間だと思いますが、 また行きたいな。。

たしか京都御苑は、愛犬とのお散歩が可能でした。
愛犬を連れて、京都御苑の紅葉を歩いて、 鴨川にも一緒に行けたらたのしいだろうなー ☆☆




                IMG_5835_convert_20140916221540.jpg


三年坂の謂れを 老舗のお店の店主さんに聞いたあと、
ひょうたんのお守り(家内安全)を、購入して帰りました。

これで今後もしも、三年坂で転んでも大丈夫かな ??


                             にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                             にほんブログ村
                          ☆ ご覧いただき、ありがとうございます ☆



ユニバーサルスタジオジャパン

2014.08.29.Fri.22:34





Xmr3cuAh[1]


 
暑いの 苦手、  混雑 苦手、  アトラクション 怖くてほぼ乗れない、
 「 並ぶ 」 という行為 できるだけ避けたい・・。

 こんな 超文句言いの私が こっそりちいさな握りこぶしを作って、
よし!がんばる!!  と、この季節にユニバへ行くのは訳があって。



大すきな甥っ子 が、大分からやって来てくれたから。。
甥っ子は、この日を夏休みの 最大のイベントとしててくれたみたいで、 
宿題もすませ、 サッカー部も お休み届けを提出し、 お手製の栞まで作って来てくれました。


あと、母親と 妹とで、にぎやかに新幹線でやってきました。


P8250631_convert_20140829205933.jpg




大阪のテレビでは今、
『 ユニバは、ピークは過ぎましたょ! 来場にはよい季節デスょ、
    ハリポタも ゆっくり観れるし・・  ☆☆  』   

っといった感じのCMしていますよね!!   そんな感じデシタ。



それに、事前にユニバの元キャストをされていた友人のアドバイスも色々踏まえ、
8時に着いたら、すでにオープンしており、 ハリポタはなんと 8時半に入場できました。

いろいろスムーズで、  ヨカッタぁーー。
すみずみ17時半まで 遊びました。 (年だから、 疲れたぜ。)



        t6qWiKIi[1]


行くまえから、グチグチ文句言いの ちいさな私なのですが、
どうだったか? っと言うと、  とってもたのしい夏の終わりの思い出になりマシタ!!



      IMG_5662_convert_20140829210113.jpg



甥っ子も とても楽しめていたみたいで、よかった ・・☆☆



来年からは 受験も始まるし、  年頃だし・・、
こんな感じで  「 meeちゃん 」 なんか言って大阪に来てくれるのも、
そろそろ卒業かな?

甥っ子に、 『  あー、  声変わりしちょんやん!! 』 って言ったら、
『  オレ、してねーし。 』 って、言う言い方が可愛かった。   オレってか?  笑

がんばれ2学期も☆


       
             IMG_5671_convert_20140829221235.jpg

◎  おまけ ◎
  
はじめて食べた   ドデカ、パッピンス。 ( 一度、食べてみたかったんです。 )

                            にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                             にほんブログ村
                       ★ ご覧いただき、ありがとうございました ★


♪  こころさま  ♪
   お久しぶりです、ご覧いただきありがとうございます!!
   相変わらずで、元気なおほしです(笑)  これからも宜しくお願いします☆




