
--.--.--.--.--:--

オリーブと種まき

2014.03.29.Sat.23:58


 
   3月29日の時点の オリーブの様子。

      yqIoP7pp[1]


新芽がぽつぽつと出始めました。
ひょこっと新芽が顔を出し始めた 始めの始めって感じの様子。  ??



こうなると、きっとこの1・2週間くらいの間で、
開花をするのか しないのか? が分かる時期なのですよ。

そして、開花したなら、今度は花が散るときに今度は、
実が生るか 生らないのか? が分かるんデス。



    P3298241_convert_20140329213841.jpg


新芽がぽつぽつしていますが、

何となく今年は 開花しないような気がするのデス 。。
剪定や 追肥などは春になる前にしたのですが、

土を足したり、やわらかくする作業をしていないので 何となく 。。


ともあれ、放任主義のわが家のオリーブですが、 8種、5年以上の間、
鉢植えで よく育ってくれているな・・ っと、ありがたく思います。

環境が適しているんだろうな 。




        
        H5LiAQ7d[1]

昨年に友人のお手紙と一緒に届けてくださった おうちで収穫した種。


バジルと、朝顔 ☆☆☆
ずっと植えるタイミングを楽しみに待っていたのだ。   



   oZywN8WZ[1]


そのうちのバジルの種を、今日植えました。

黄色のスコップをさしてある鉢植えに。  
そして、かなり薄めた木酢液入りの水を与えました。


実は私、 「 種から育てるの、へた子 」 なんデス 。。  大丈夫かなぁ・・

立派な バジルの葉に育ちますように  ☆☆   ありがとうぅ 



バジルの種まき時期 ・・ 3~6月
朝顔の種まき時期  ・・ 5~6月 






    Z34oOD9r[1]

    ガーデニングの季節ですね ・・☆☆

愛犬が どこかに居るよ。  探してね☆
さがしてくれたら、ありがとう。       

                         にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                          にほんブログ村
                    ☆  ワンクリックが とても嬉しいです  ☆

