
--.--.--.--.--:--

開花しそうなオリーブ

2014.05.02.Fri.10:53

     Zw_4Njcs[1]

先週から、オリーブだけは欠かさずに撮りためました。

開花しそうな ここ最近のオリーブの木の様子です。





   P4288755_convert_20140502094857.jpg

4月上旬に 発芽をし、新芽がたくさん顔を出し、
それと同時に、枝葉がぐんぐんと成長しています。




       P4258743_convert_20140502094119.jpg



ちゃんと数えてみたのですが、わが家のオリーブは、全部で9種育てています。

そのうちの6種のオリーブが、発芽をしてくれました。





 ArarQrDZ[1]

毎年感じるのが、この季節の 雨上がりのオリーブの成長・・


雨が降って、その翌日にオリーブを観察すると、さらに成長が増したような気がして驚きます。




   P4308773_convert_20140502094727.jpg

この時期のオリーブの様子が 一年でいちばんワクワクします。


おそらく、今月の中旬にミルク色のお花が咲くのデス。
そして、運がよければ、そのお花が散ったあとに、今度は実が生るのデス。

結実は、なかなか難しいです。


わが家は、結実する年と、しない年・・・、大体2年に1回のペースで 繰り返しています。

昨年は、開花したけど、実はならなかった。。
なので、今年は 実が生って欲しいなぁ ・・・。  そんなふうに思っています。





      P5018797_convert_20140502094343.jpg

この木は、パールアカシア。
「 匂いのないユーカリ 」 みたいな銀葉の丸っこい木。


ドライフラワーにしても、きっと可愛いんだろうなぁ ・・。  今、成長中です。


  ルーフバルコニーの、植物観察が たのしい季節デス  ♪♪




          C8m9QK5F[1]

        ☆ どこかに、 ほっちゃん(おほし)が居るょ、 探してね ☆

                              ヒント : 相当ぼやけてる。。




                         にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                          にほんブログ村

                え~  只今、 風邪のピークです。
                 安静にしていますが、峠はまだ越えていません 。。
                この時期 恒例の金沢旅行・・、もうムリかもしれない 。。


            皆さま。 素敵なGWを、お過ごしくださいマセ  ☆☆  ありがとうございました!

