スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

好きなお花のタイプ

2010.03.10.Wed.07:59
                『 乙女かッ!! 』 と突っみたくなるタイトルですが 
                 好きなお花のタイプを記ロクしたいと思います
                 何年か後に 自分のブログを読み直した時に
         「 あぁー  そうかぁー ○年前はこんな感じのお花がスキやったんやぁ」
              と振り返る時用の記ロクです ( ったく。気の遠ーい話 )
             因みに 今回の写真は全て2009年のルーフバルコニー版です


                        ◎ 多年草がスキです ◎
        P5020322_convert_20100309211510.jpg
                     貧乏性がこうじているのもありますが ・・・
                  育てる植物は 成長の経過を楽しみたいものです
         ワンシーズンで魅了してくれるお花も良いけど 1度満開に咲き そして冬眠し 、
                  再び 春に新芽を覗かせてくれる時の感動がスキ ☆
        また ひとまわり大きく成長するごとに 鉢のサイズを上げる行為も ワクワクします

                         ◎ ハーブがスキです ◎
        P6110465_convert_20100309211157.jpg
               実際 ハーブを育てて 食や何かに生かしたことと言えば 
         以前育てたスペアミントを デザートやアイスドリンクに添えたくらいなのですが
                ラベンダーを始め ローズマリーやタイム・ミントなど ・・
                 一輪のお花が主張されるタイプではないけど 漂わす香り 、
                  盛りっと育つ丈夫さや わさわさしている感じがスキです
              ちなみに 今お店など巡り探しているハーブは ラムズイヤーです ☆

                        ◎ 白・黄・ブルーがスキです ◎
        P5020318_convert_20100309211345.jpg
          あと ラベンダーに多いパープル色も meeガーデニングに惹かれるカラーです
         オレンジやピンク色が好きだったのなら もう少し色鮮やかなガーデンが実現するし 、
     身内から 「 meeのガーデニングの趣味は 地味すぎる 」 なんて言われないのでしょうが ・・
           でもやっぱり 白・黄・ブルー のお花にお店で見ていても 目が止まります

                         ◎ 葉っぱと茎がスキです ◎
        P7310595_convert_20100309211253.jpg
                 葉フェチというか 例えば 植物の葉っぱがとても綺麗ならば 
    葉だけでいいョ お花は咲かなくてもいい とまで思います 特にシルバー色系の植物あたりです
                 その代表として アメジストセージは 以前に相当ハマりました
                そんなタイプの 今春に育ててみたい植物は しろたえぎく です☆
                 これらはお花よりは 葉を眺めて 「綺麗~」っと思うタイプです

                    木部門では オリーブ・アカシア・ユーカリが好き
               鉢のサイズがある限り どーんどーん成長して欲しいと思います
        あと実際問題として 虫の付きやすいもの 毒性のあるもの 花びらが散るタイプのもの
                 このあたりは性格と環境から 適していないと思っています

      meeはそんな感・じ・・です・・って、 そんなお前さんの好みなんて 興・味な・・ぃ・なんてー
         言わないで下さいね そんな時は 『 自分用記ロクでした♪ 』って閉めて 逃げる~!!!
スポンサーサイト
コメント
植物が沢山あるバルコニー素敵ですね☆
私はお花であれば白い花が一番好きかな。
でも実家の母に「白い花なんて・・葬式みたい 笑」と言われましたが^^;
今、我が家の庭で咲いているのはラベンダー。(←ほぼ年中咲いてます)
すくすくと成長して巨大化してますっ!

去年は、春に近所の園芸店で白い花をメインにテキトーに株を選んで
植えてみたのですが、1年で終わってしまいましたっi-241
多年草を植えれば持ち越しで成長してくれるのかな。
こでまりにもチャレンジしてみましたが、何か・・知らないうちに枯れてしまいました。
お花も植えれば勝手に育つ・・て訳ではないんですね。
めぐさま☆
やっとのポカポカ陽気ですv-22 めぐさん、こんにちわっ!!
めぐさんとお母様の会話、何処かの親子の会話と同じデス・・私も、
同じコトを以前、家に来た母親に言われました・・。
そして、少し納得もしてしまいましたが・・・ははっ・・

多年草でも、一度シーズンを超えると、根は来シーズンには生きているけど、
土から上の表面は全て枯れるものも多く、見極めが難しいデス・・。
そんな様子覗い中の土だけのプランターは我が家には多く、
ようやくもうすぐ、今年の芽が出るか?で、植物の生死が分かる季節デス!!
ガーデニングは、私は失敗も沢山してしまいますが・・、奥深いですよぅねっ!!!

管理者にだけ表示を許可する
