
--.--.--.--.--:--

冬を迎える植物

2009.11.08.Sun.21:05
                      ルーフバルコニーのガーデニングです
                           少し地味な感じなのは
                     これから植物達は 冬の冬眠に入るためです

             PA231154_convert_20091108194713.jpg

             10月は 追肥をたっぷりと与えました。 薄めた木酢液をあたえたりも・・

                 是非 現在の様子と → 春の様子との比較をご覧下さい

    PB081581_convert_20091108195248.jpg  →   P4180224_convert_20091108195128.jpg
          エレモフィラ ニベア                           左側デス
    
    PB081575_convert_20091108195359.jpg  →   P5140449_convert_20091108195525.jpg
            ローズゼラニウム

    PB081578_convert_20091108195723.jpg  →   P4120169_convert_20091108195837.jpg
         (雑草まみれの)ラベンダー

     PB081580_convert_20091108195925.jpg  →   P9080894_convert_20091108200903.jpg
              レウコフィルム  

     PB081570_convert_20091108200017.jpg  →   P6110465_convert_20091108200110.jpg
           ヘリクサム ホワイトシップ   

                        冬眠に入る・追肥したとはいえ
       このルーフバルコニーは 過酷な北風と 日当たりの悪さが心配となる環境に変わります
                              (真北向き)

                   なにより 光の量が足りないのが一番心配・・・

           だからこそ 春の訪れに 沢山のお花をみせてくれた時には 感無量です
                           ホントにホントに・・・
            そして やっぱり確実に言えることが 「ハーブって強い」 っというコト
                 ほとんどがハーブのルーフバルコニーなのですが
                       大体が 多年草 というように
             毎年 株をひとまわり大きくしながら お花を咲かせてくれます

        真冬になったら きっと掃き掃除くらいにしかバルコニーには出なくなると思うから
                   今のうちできる手入れは 今のうちに・・・。
   




   



 

コメント
はじめまして。
こんばんは。ハーブの記事を検索していてたどり着きました~。

私もベランダでハーブ栽培をしてるんですが、ハーブって強いですよね!
特にゼラニウムとローズマリーは、放置状態でも元気に育ってくれます。

別の記事の話になりますが。。私もMARKS&WEBのブラシ、愛用してますよ♪
さとるん*様

はじめまして、ありがとうございます☆
さとるん様も、ローズゼラニウムとローズマリーを育ててらっしゃるんですネッ!!
どちらも、とても良い香りが広がりますねぇ
かなり癒されます。

さとるん*様のブログにも、またお伺いさせてくださいっ!!!
PCもまともに触れない私のブログなので、不備は多いですが、これからも宜しくデス☆

管理者にだけ表示を許可する
