スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

オリーブの木から花芽

2010.05.25.Tue.08:47
                        2010.5/24 雨上がりの夕方
    P5240141_convert_20100525004154.jpg
       二日続けて雨が降り バルコニー観察を控えている間に
                           花芽が開き 雨風に吹かれ 散り始めていました
       快晴の開花だったら どれほど嬉しかったことか・・・
                  うんん、 でもやっぱり 雨上がりのこの様子も悪くはありません
           
                 オリーブ 年に一度の一瞬の開花の記ロクです
                P5240143_convert_20100525004327.jpg
           画像にはありませんが 小さなサイズの蜂がオリーブの葉にウロウロ・・
             この状態が続くのは怖いし このままでは対策が必要そうです

                   この撮影のあと 豪い時間を費やしたのは
             P5240138_convert_20100525004407.jpg
                       言うまでもありません ・・・。

                  
スポンサーサイト
コメント
meeさん宅にも蜂きますかーーー
我が家なんて大きなスズメ蜂みたいなのが飛んできますよi-282
去年もいたから多分、どこかに巣があると思うんですけどねーーー。
取り合えず、何もしなければ刺さないので大丈夫ですが
お花があると蜂も虫もよってきます・・・i-183
めぐさま☆
蜂、来ます来ます!!! 先日、作りかけの小さな巣を発見し、
夫に対処してもらったのですが、それでも子供の蜂がウロウロ・・・(泣)
本当、何もしなければ刺さないのですが、ほうきで追い払ったら少し攻撃されそうになり
怖かったですー(泣)
蝶・トンボ・すずめ・・以外は来ないでいただきたいデス・・・!!
これからの季節は、大変デス・・。我が家では、蜂と小さなクモが毎年の悩みデス・・。
スズメ蜂も、たまにやってきます。 怖いデスよね・・ブルブルッ!!
オリーブ♪
すごーい!こんなにお花が咲くんですね~。初めて見ました☆

お花が咲いた後は、オリーブの実がつくのでしょうか?
蜂が受粉のお手伝いをしてくれる・・・とか??
あ、でも対策が必要ってことは、そんな仕事はしてくれないのかな(笑)

オリーブに憧れつつも、わが家にはまだないんですよね~。
いつか育ててみたい植物のひとつです☆

蜂と言えば、わが家の裏口に先日、立派な蜂の巣ができているのを発見して。。
いつの間にこしらえたのか・・すごくキレイなひょうたん型(を逆にした形で下から入れるようになってる)の巣で、巨大な蜂が1匹張り付いていました。。(怖)

あれってスズメバチなのかな?! 
蜂の巣退治ってどうしたらいいのやら(-_-;)
さとるん*さま☆
さとるん*さんと同じように「蜂が受粉のお手伝いをしてくれるのか?」
何かの役割があるのか?というコトに、
私も興味があり、調べてみたい!!と考えていたところでした。
受粉の助っ人的存在ならば、適度に寄り付く状態を温かく見守るくらいでないと
いけないでしょうし、だからと言って、巣を作られたり、
大きな蜂がうろつくのも怖いデスよね (泣)

さとるん*さんのお宅の、つくられた巣、大変でしたね!!
我が家も、飛んでいる蜂だけでなく、葉にじっとしがみついている蜂なども
たまにいますので、注意深くチェックしなければ・・・っと思っています。

巣退治法は、事前に把握しておくほうが安全そうデスね・。
よし、こちらも、ちゃんと調べておくコトにしますっ!!


管理者にだけ表示を許可する
