スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンションの不安要素

2010.06.15.Tue.11:20
           今の分譲マンションに住むにおいて 不安に思うこの気持ち 少々・・・。
                    超だらだらと書き留めておこうと思います
        P6090144_convert_20100609223343.jpg
                       ( ネムノキの開花寸前 )

     まず、さかのぼり、mee夫妻は以前に中古マンションを購入し 3年ほどその地で生活をしました。
   買い時といわれる時期と 上手に交渉もでき 今思い返してもいろんな意味で良かったと思っています。
       バブル時代に立てられた物件でもあり 外観室内の仕様も素材は とても良い印象でした。
              その以前住むマンションは約40世帯ほどの小規模マンションでした。

      そして、現在mee夫妻が住むマンションは200世帯ほどの中規模マンション・?になるのかなぁ・?
      以前の小規模マンションと現在住む中規模マンションの リアルに経験する比較をさせてください。
                         まず小規模マンション・・・
                     ・ 管理費&修繕費&駐車場代が、高い
                     ・ 住民の顔を、ちゃんと覚える
                     ・ 管理人が熱心でマナーが守れていた
         ・ マンションの定期総会の参加率が高く 意見が反映されやすい ( ←コレ大切 !! )
               以前住んでいた小規模マンションは 大規模修繕を経験したのですが
       住民の意見を上手に取り入れ とても未来に状態の良い 資金の使い方をされたと安心しました。
       外観も古さを感じず お洒落で目指すはアンティークマンション? っと期待したくなるよな・・・。

                   そして、今度は今住む中規模マンションなのですが・・・。
   ・やはり200世帯ほどの大世帯というコトもあり 管理費&修繕費&駐車場などは 安くてありがたいデス
             ・ 子供の居る家庭ではないので 沢山の住民の方をあまり知りません
         「 住民の方をあまり知らない 」meeにとってこのコトはあまり問題ではありません
              なかには深いコミュニケーションを控えたい人もいると思いますし、
             どちらかと言えば この本人もあまり社交的な方ではありませんし・・・

              ですが、ここからが今住むマンションの不安要素になるのですが・・・。
                   定期総会の参加率が 物凄く少ないコトなのです。
            以前住む40人程の小規模マンションの総会参加人数は 確か30人以上いましたが
             今住む200人程のマンションの総会参加人数は 大体いつも25人くらい・・・
        このような愚痴愚痴言うmeeは 勿論参加しています 自分のマンションのこと知りたいデスし・。
       まず 総会参加率が低いコトが 今住むマンションの不安なのです・。(←理屈人 炸裂~・・)
         実際生活して 悩めるマンションの悪環境・・ 例えば共用部分の路駐・・などなど・・
 沢山の悩める問題は ほんの少人数の総会の参加チーム?だけで話してもー・・・なかなか良くはならない・・。
         P6090140_convert_20100609223430.jpg
                ( ザクロの花 開花中~ 次はザクロの実がなります )
    
  こないだ 信頼をおいていたマンションの管理人さんの一人とmee夫妻が立ち話をしていたときのコト・・
          目の前で なんと敷地内の路上で吸ったタバコを投げ捨てました。会話の最中に。
   mee夫妻は唖然・・!!! 二人してあいた口が塞がらないのですが事実、ごく普通にタバコを放り捨てました
      その管理人さんは 以前から拘束時間中に 物凄くタバコを吸われる方なのは知っていましたが、
              灰皿付近でモラルに従っていることと当然思っていましたし
    meeも以前は喫煙者でしたので 長時間の勤務内でのタバコを吸う気持ちも分からなくはないのですが
          それ以前の問題です「 どうしたものか? 」 「 どうしよう 」っと悩めるこの頃・。
         今まで信頼をおいてきた管理人は 敷地の路上でタバコのポイ捨てを普通にします、
       meeの住むマンションは そんな管理人を常駐していただいています。嫌~~~ってぇ(泣)

    だから、小規模マンションは良くて 中規模マンションは悪いとかを一人語りしたいのではありません。
      大切に長く暮らす住まいなんだから もっと総会やコミュニティーの場で 真剣に話合おうョー
                        って、まずブログで叫ぶのです。 
               今住むマンションが 何十年か後には悪い環境になっていたり 
        毎月の管理修繕費が投げやりで ちゃんと使われていなかったりするのはゴメンだからさ。
     って、この場でぺらぺらと吐き出しているのは それだけ今の住まいに愛着があるからこそなのデス
      
     だから 管理人さんのタバコのポイ捨て、その場では自分が馬鹿だから本人に注意できなかったけど
    やはりこの感じは嫌だから 今度管理組合に相談に行こうかなって思います ドキドキしながら・・・。
       
          マンションって10年以上住んだころに 管理の特徴があらわれる気がするのです。
スポンサーサイト
コメント
meeさんのおっしゃってる事、良くわかります。
我が家もマンションを購入しようと見学してた事もありますし・・。

今の住まいの近くの小さなタウンハウスの様な規模の小さいマンションは
庭が綺麗で掃除も行き届いてる雰囲気をかもしだしているので
その前を通る度に住人と管理者のモラルの高さを感じます!!
管理費は高そうですが・・・。
(明日、その小規模マンションのお庭の一部の写真を
ブログに載せる予定です^v^)

しかし・・・
管理人さん自らポイ捨てとはいただけませんねっ!!
ちょっと許せないかも。

そういえば・・・
家の庭にもネムの木ありますよーーーi-189
マンションは、建設会社や管理会社によって、後々違ってくるみたいですよね~。

私はマンションに住んだ経験はほとんどないのですが、家の周辺には一時期、マンションラッシュ!ってくらいたくさんのマンションができたので、その後の管理の行き届き方も様々だな~と思って見ています。

分譲マンションを購入した知人の話では、管理会社がしっかりしてなくて、住民の意見をちゃんとまとめられないらしく。。
ペットOKだから入居したのに、後から他のペットを飼っていない住人からの苦情があるから・・・と、ペットの同居について考え直したいというようなことを言われたとか・・・。

マンションって自分だけの建物じゃないから、なにかと難しい面もありますよね~。
どんな人が住んでいるかとか、管理会社がしっかりしているかとか、住んでみないと分からないですし。。
将来マンションに住んだときのために、色々と勉強になります。
meeさん、あきらめずに頑張ってくださいね!(^-^)
めぐさま☆
ツラツラかなり理屈っぽい愚痴みたいになってしまいましたが、
めぐさん、ありがとうございます!!

マンションに住むと、毎月決っして安くはない管理、修繕費っていう費用を払い
マンション管理をするのですが、無関心でいることが、結果淡々と目の前のその場その場の
問題解決にはなったとしても、とても良い状態でマンションが維持には
なりにくく、結果住民が損?!をするような気が今からしているのデス・・。
こういうコトが、マンションでよく聞く資産価値影響にもするような・・・。

管理人さんの行為は、本当に驚きましたぁ!! 急に別人にでもなったのかなぁ?っと
ショックを受けたのですが、この行動一つで、管理の信頼ができなくなるような・・・
ですが、この事例についても話し合い、解決するのは、やはり結果住民であり、
パートナーである管理人は、やはり住民と同じ考え方でいて欲しい☆気持ちがあります。
まずは、消極的な私が、地味に問題提示することから始めてみたいと思います・・・。


あ~!!めぐさんスミマセンっっ~感情的になってしまいました・・!!
タウンハウス・・、住民の方と管理人の方の、住まいを大切に思う気持ちがあらわれている
のですねッ!! 楽しみに拝見させてください~♪
素敵なマンション環境を見るのは、私の希望でもアリ、とても参考になります☆
そして、めぐさんのネムノキも、とっても見てみたい~デス~♪
さとるん*さま☆
私の激しい一人ぐだぐだ・・(笑)本当にコメントありがとうございます。
さとるん*さんの、ご友人の飼われるpetの件・・・、愛犬家の私としたら、
入居後の曖昧な感じが、たまらなく可哀想デス・・・。特に飼われているpetちゃん・。

私の事例でですね、近くに何十年か前の同じ年に建てられた、全然違うマンションがあり、
同時期くらいに互いに大規模修繕をしたらしいのですが、
Aマンション(住民が熱心で管理が届いている)と、Bマンション(放置状態)とでは、
外観の見た目だけでも、同時期に建てられたのが信じられないくらいAマンションが、
素敵に生まれ変わったらしいデス・・・。
しかも、Bマンションのほうが、規模の大きいマンションなのに、
Aマンションよりも管理費が高いらしく・・・。そんな話を聞くと、他人事ではなく、
自分のコトとして、考えなきゃ!!と、痛感してしまいました。

あ~スミマセン!! またグダグダと~っ!! 
さとるん*さんの周辺のマンションラッシュも、私、よ~く知っています~☆
北摂方面のモデルルーム巡りも以前、沢山~したのですよ♪
こんにちは!
小規模マンションと中規模マンションでは、こうゆう違いがあるなんて!!
初めて知りました!!でも、せっかくの管理費を有効に使ってもらわねばですし、
管理が行き届いていると、資産価値も全然違ってくるのですね!
とーっても勉強になりました。しかし、その管理人さんにはビツクリですねΣ(゚д゚;)!?
管理する人がそれじゃあ・・・・不安でたまらない気持ち、よーく分かります!!
目の前でタバコのぽい捨ては、許せませんよね・・・・。
ほんと住人の熱心さや、意識が大切だなって思いますね!がんばれmeeさん(>_<)
PS 以前の記事のおほしちゃんのネックレスかけて、微妙にいやがってる?顔に
お茶を吹きそうになりました!!か、かわいい・・・・。
ではでは☆
meeさん・・。我が家もマンションのため、よぉくわかります。
私としては、家を購入するときに、一軒家とマンション、両方考えて、自分たちの暮らしにはマンションが合うとの結果に至り、マンションを購入しました。
その際も、やはり小規模か中規模で悩みました。meeさんのおっしゃるような違いがあることを学び、私たちは70世帯の小規模~中規模マンションにしました。

管理人さんは、とてもよい方で、私はよくコミュニケーションをとるようにしています。
我が家は1階のため、庭にタバコの吸い殻が落ちていたり・・ということがあります。そのときも、管理人さんに報告をして、総会で話あったり、落とし物等に注意するよう書面で対応してくれたり・・。
とても、対応が早かったです。

ただ、どうしても住人にはいろんな方やいろんな考えがあるので、時々『なんでこんな簡単なこと守れないかな~』と、イライラすることも。
それは、どこに住んでいたとしても同じだとは思いますが・・。まして、一軒家だったら、私には近所付き合いの濃密さに少し嫌気がさしてしまうかも・・。なので、このくらいの距離感が私にはあっているのかな、と思います。

私もやはり総会に出ない(どうしても出られないなどの理由以外で)など、任せっきりなのはどうかな~、と思います。自分の住んでいるところなのに・・。よりよくしたいですよね??
なので、我が家も積極的に出るようにしています。

だらだら書いてしまってすみません。
マンションライフ、楽しいものになるように、これからも意見をきかせてくださいね♪
isoさま☆
isoさん、ありがとうございます・・!! 
どうぞ、愚痴っぽい一人語りの私を呆れないで下さいィ~

最近久しぶりに、以前住んでいた小規模マンションの総会に参加してきたコトもあり、
再び良い状態の話し合いができたため、つい今の住むマンションと比較してしまいました・。

特に今住むマンションは、敷地が歪な形をしていて、色んな問題が多く、
それらは、解決されていないコトだらけでして・。(ポイ捨て行為も大問題ですよね・)
どんな些細なコトをマンション側が取り入れるにしても、住民全体の○○パーセントの
合意やら、細かいマンション規約に従い・・・やら、なかなかOKがでにくかったり・・。
意見が反映されるまでに、マンション規模が大きい程、時間がかかるのですョ・・。
実際目の当たりしている最中なのです・。
管理が悪くて、値崩れの中古チラシなど出回ったりされるのは悲し過ぎますので、
今後も、マンションの集会などはすすんで参加して行きたいと思っているのデス !!!

スミマセンっ!! こんな感じのお話は、私止まらなくなるようで・・・(笑)
まずは、我が家の場合、ガーデニングの枯葉を周囲に飛ばさないように、とか、
pet飼育のマナーを守るなどの注意から心がけていこうと考えています・・(←まじめ!)
rokoさま☆
rokoさん、こんばんわ☆ rokoさんのお住まいの様子、とても参考になりましたぁ!!
ありがとうございます!! rokoさんも、購入の際、マンションor戸建 ・マンション規模、
色んなシュミレーションをされたのですね!!

我が家は、始め小規模マンションに住んで、そのあとに今の中規模に移り、
まず、何より設備の良さのわりに、安い管理費・・・♪みたいな違いを喜んで
いましたが、2年半程住み、最近ようやく無関心で過ごすことの将来の状態を考え、
不安に思うようになりまして・・・。
私個人の考えなのですが、中規模のマンションは、住民の団結があれば、
小規模&大規模マンションの両方の良い点を叶えられるのじゃないかなぁ・・☆
なんて、都合の良いですが前向きな考えを持っています☆

だいぶ前、rokoさんとお友達になる前にrokoさんのマンション購入の決め手を拝見した
コトがあるのですが、我が家ととても共通する部分が多かったコトを覚えています。
共用設備なども、確かrokoさんのお住まいのマンションと、我が家は似ているのデスよ♪

マンションに求めるものが共感できるライフスタイルを過ごされるrokoさんと、
今後も、お話ご意見など交換できれば、とても嬉しく思いますぅ・・☆(←まじめ!)
今回も、ありがとうございます!!

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。