
--.--.--.--.--:--

植物からキノコ生える

2010.06.21.Mon.11:56
                      梅雨時期の植物の様子レポ 少々
   P6210043_convert_20100621100630.jpg
                        P6210044_convert_20100621100710.jpg
        お気に入りのエバーフレッシュは日中 光りの差す窓辺で光合成活動中~☆
                        新芽にょきにょき中デス。
  
                  P6210061_convert_20100621100826.jpg
         マーブルトポスは 成長すると言うよりかは 「維持」してくれているような感じ・
                     ちなみに 土はこんなに少なくって ・・・
                     P6210059_convert_20100621100914.jpg
                                  ・・・ すみません ・・・
       
       大好きなペペロミアは地味に成長中 もこもこ感がスキだから あまり成長しなくていぃョー
                                     (  自分勝手な希望 ・・↑ )
          P6210056_convert_20100621101007.jpg


                     室内に観葉植物が多い我が家なのですが ・・・
          今までありがたいコトに その土や植物により 虫が発生した確認はされていません
            ですが今朝確認されたのは こちらの植物 我が家ご長寿no.1のこちら ☆
                 P6210022_convert_20100621101047.jpg
             金沢生まれ☆ 堺育ち、ツピサンダス。 只今の新芽登場~と平行して・・
                    P6210025_convert_20100621101128.jpg
   キノコも登場し 驚きの朝を寝室から迎えるのでしたぁ ・・( ご覧いただいた苦手な方、スミマセンっ!) 
       
       「 植物からキノコ 」 meeはコレが初めてではないので承知なのですが 少し調べてみました

どれどれ・・・          キノコ胞子は あらゆる土の中にもありうるものらしく 特に
              湿度が多く 温度・栄養のバランスで発生するコトもあるらしいとのこと。
  植物や土に悪さをするものでもないらしいのですが 気になるのなら土を替えよう~くらいの問題らしいデス
        我が家の観葉植物は どちらかと言えば 放任主義でお水のペースはかなり空けます
             っと言うコトは 梅雨時期の過湿に原因がきっとあるのだと思うのデス・・

        因みに より深くまで調べてみました。 このキノコの風貌からしての種類みたいなものを・・。
                 コガネキヌカラカサタケ ・・・?? ←よく似た風貌でした
               その品種ですと 食用向きではなく観葉向き・・・との特徴でしたが
              念のため 愛犬が遊ばないように!! 処分したいと思います。 ハイ。
コメント
すごい
観葉植物にキノコはえてるのはじめて見ました!
でも、妙にかわいい形してますねi-179
キノコ好きの私にはたまらないです~。
結構しっかりしたキノコですね。
昔、ウチでも突如キノコ2体が出たことあるのですが
一晩でくにゃっとなってしまいました・・・。

毒はないでしょうけど、おほしくんが食べませんように。
(ないと思いますが、マルクならありえます)

めぐさま☆
以前には、シメジのようなキノコが多肉植物から生えたコトもあります・。
正直、発見直後は「ギョっ!! 」っと驚いてしまうのですが、
何時間かするとスグに萎れる姿をみると、
「あ~あ・・」っと少し、名残惜しいと思う気持ちもあり・・
微妙な心境デス・・・キノコって・・(笑)!!
みーらさま☆
みーらさん!! キノコ好きなのですね☆
食用でしょうか?観察ですか??(笑)
私も、食べるキノコは、大~好きデス!!

室内、野外共に、キノコを発生した経験があるのですが、
じめじめした梅雨時期にはキノコも顔を出しやすい季節なのかもデスねっ☆

おほしに食べられぬよう!! 毒キノコだったぁ~なんて笑えませんよねっ!!
要注意な存在デス・・。 マルクく~ん!!!

管理者にだけ表示を許可する
