
--.--.--.--.--:--

秋を迎えたルーフバルコニー

2010.09.24.Fri.09:51
          AM7:00 秋の曇り空の朝デス 寝ぬけまなこの愛犬と 『 おはようございます! 』
          P9240072_convert_20100924082217.jpg     P9240058_convert_20100924082307.jpg
       昨日( 秋分の日 )、ようやく涼しくなったので ルーフバルコニーのお手入れをしました 。
             地味だけど重要な 「 夏に葉枯れした部分の摘み取り作業 」 デス 。

                P9240040_convert_20100924082352.jpg
                只今 我が家のルーフバルコニーの花の色は 0ゼロ色 ・・・
                        葉のグリーンのみというコトです 。 
             もうじき、パープル・黄色・白の3色が加わる予定 ・・・( 開花予定 )
          P9240007_convert_20100924082433.jpg
               『 ドカーンッ!! 』 自称・キャベツ畑のボリュームが素晴らしい ☆
  meeは 変わっているのか??? 花がなくても 葉だけでも美しければ良いや! っと思うところがアリ・。
                        P9240019_convert_20100924082516.jpg
  葉がモリモリとし、瑞々しければ それだけで満足する傾向があります ☆ ( モリモリしたオレガノ♪ )

      この北側ルーフバルコニーの環境で ガーデニングを始めて そろそろ3年ちかく経つのデスが
     3年を経るコトで最近ようやく、この環境に「 向き」「 不向き」の植物が分かるようになりました 。
   過酷な冬を越せない多年草 ・ 成長はするものの大きなお花は光り不足で咲かすコトが出来ない とか
    逆に、ハーブやmee好みのシルバー系の植物は スゴク適して、長生きしてくれている とかとか・・・
             3年を経て、分析できるようになったので、 きっと今後はお花屋さんに行っても、
             我が家に向いた植物選びが出来るのではないかな ??っと感じています ♪

                 P9240013_convert_20100924082602.jpg
                   ☆本来の美しさに戻りつつある アメジストセージ☆
 
     P9240026_convert_20100924082648.jpg  P9240011_convert_20100924082740.jpg
              ( 左 ) 春以来ぶりに 新芽と蕾ニョキニョキ中の フサアカシア
              ( 右 ) 春以来ぶりに 顔を覗かせだした 白色のレースラベンダー

              P9240009_convert_20100924082818.jpg
             ( 左 ) 斑入りローズゼラニウム  ( 右 ) 一般のローズゼラニウム

 グリーン一色で地味さをお伝えしましたが 室内から見える一面グリーンというのは とても癒されます ☆
             ( 我が家のインテリアには 色んな色が混在しているから 尚更で・・ )

       10月は充分に時間がありますので がむしゃらにガーデニングお手入れに励もうと思います!! 
           北向きガーデンの完成は 来春をめどに! ローコストで元気に完成させますっ!
      ( 改装させるというよりかは、 植物の状態をUPさせる感じで・・・  あしからずデスデス・・☆ )
                   ~以上ー、早朝、くもり空からの中継でしたー(笑)♪~


コメント
ガーデニング日和
お、やっぱり 涼しくなったら、 ガーデニングですね(*^^)
いままで 暑すぎましたも~ん!!

そして、すくすく~ meeさんのおうちの植物も大きくまりましたね☆
向き不向きが分かってきてる ってうらやましい~!

うちもこれから、ですねぇ~。
まだ ここでのガーデニングは1年目なのでね!
u-coさま☆
u-coさん、こんばんわ☆
u-coさんのお宅のガーデニング・・1年目でしたら、バルコニーのイメージなど
考えるのに、とても楽しい時期なのではないでしょうか?!

u-coさんのお住まいは、拝見していてとても日当たりや環境が良さそうな感じがしますので、
来年の花咲く春に向けて、色々楽しめますねッ

我が家は、ルーフバルコニーが真北なので、向く植物が揃うのに、今までかかりました・・。
「 我が家に向く = 冬に耐えれる !! 」 そんな感じなのデスょ~ トホホ・・
北向き
北向きなんですかぁ(´・_・`)
~むつかしいですね~
って、うちにも 北向きバルコニーもあるんですよ(苦笑)
えーっと、北向き 東向き 南向き があって、
北は 物置です(^^;;
買って2年目なんですが、1年目はバルコニーまで手が回らなかったので
ガーデニングは1年目です。
u-coさま☆
こんばんわ☆
そうなのデス!ルーフバルコニーが北向きデス!!
マンションは 日照権?!とかの関係で、北向きの角がひな壇の形状の
ルーフバルコニーの造りが多く見られると思うのですが、
我が家がまさにそのような感じなのですョ♪

でも、コツも掴み上手く付き合っているので満足していますよ☆
メインバルコニーは東なのデス。


管理者にだけ表示を許可する
