スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ルーフバルコニー 新入りの植物

2010.10.12.Tue.10:45
         前記事で 観葉植物を紹介させて頂いたように 休日に お花屋巡りをしました 。
         ルーフバルコニーに 新しく仲間入りしました、新入りさんを、是非ご覧下さい ☆

                        パールアカシア / マメ科♪
                 PA110130_convert_20101012001344.jpg
           初めて見た品種のアカシア 。 状態も良く、お店の方のアドバイスですと、
       お手入れも他の品種のアカシアと変わらない とのコトでしたので、 一目惚れ購入ー☆

我が家には 銀葉アカシア( ミモザ )・ フサアカシア、+新入りも加わり、アカシア3種になりましたぁ
      ルーフバルコニーは それぞれ違う品種の アカシアとオリーブだらけ・・というコトです ☆

           PA110127_convert_20101012001517.jpg
      こちらは、根まで枯れたコトが確認された ユーカリの木 ......。
      こちらの鉢植えの 土をフカフカにして、 植え替える予定デス 。
      今思えば 、今の住まいで3回程育てたユーカリは 全て全滅・。
      環境が向かったというコトなのだと勉強しました 。もうユーカリは買いません !
                          PA100046_convert_20101012001608.jpg
                            ~ パールアカシアの 葉のアップショット ~
   葉が少し肉厚で 色は銀葉。 部屋の中の遠くから眺めても、 風になびく姿は とても爽やかデス
 『 容姿が どことなく 我が家に馴染んでくれなかった ユーカリに似ているけど ・・・、
            大事に育てますから、 ( ユーカリのように~ 泣 ) 枯れたりしないでね ~!! 』
                 
                   ☆ 我が家に来て 約2年越しの、フサアカシア ☆
                   PA110137_convert_20101012001654.jpg
       見難くて申し訳ないのデスが 薄きみどり色に見える葉の部分が ここ最近の秋の成長

           我が家の先住人・ 銀葉アカシア &フサアカシア共に、 蕾が沢山デス ♪♪
      だから、 来年の春に咲くであろう 黄色のポンポンのお花が 今から待ち遠しいのデス ♪♪
         北向きバルコニーの冷たさと 風に耐えつつ、 鉢植えという過酷な環境でも、 
         このように何年も成長をしてくれる アカシアは ( オリーブも )、ズバリ! 強い!! 
                                       ( ♪ねっ♪ みーらさん~っ ♪ )

            最後に もうひとつ小さな木を買いました 。 『 コロキア 』 という木 。
                   PA110124_convert_20101012001736.jpg
           これもまた 前記事で紹介させていただいた ソフォラリトルベイビー似の、
      角角の ひょろひょろ~ 。 枯れてるようで枯れていない 可愛い木 ☆ mee好みなのデス 。
      春の鮮やかさ・・・とまではいきませんが、 今年の過酷な夏を耐え抜いた 植物達のいくつかが、
    ここ最近、花を広げようとしています ☆ そうなると、meeもバルコニーのウロウロが増えるのデス ☆

          っというコトで ガーデニング記事率高し !! な感じになりそうデス・・わくわくー♪
スポンサーサイト
コメント
ユーカリ根まで枯れてしまったんですね・・・。
新入りのアカシアなど、いろいろ勉強になります!
アカシアさえ知らなかったもので・・・。
夏は苗を買う事を禁止されていたので(枯れるから)
すっかり過ごし易くなったから新苗を仲間入りさせるのが楽しいですよねーっ♪
近所にオシャレなお花屋さんがあるって羨ましいです☆
お花屋さん巡りよいですね~!
パールアカシアはじめて見ましたが、葉っぱが丸っとなっていて
可愛らしいですね!

我が家のお庭は今年の猛暑で春先に植えたコニファーが枯れてしまい・・・
替わりに何か植えようかと思ってる所ですi-265
新入りアカシアさん、元気な姿は見ていて癒されそう~☆
コロキアも、これからの季節に合う色合いで、楽しみですね!

ずいぶん前ですが、私もユーカリの鉢植えを枯らしたことがあります。。
水遣りをしていても、葉が乾燥してくるんですよね~。
ユーカリって難しいのかしら??
ジョジョさま☆
ジョジョさん、コンニチワぁ♪ コメントありがとうございます♪

私も、今回のパールアカシアは、お店で初めて知りました !!
何せ、初めて見る種類のアカシアなので、
興奮しながらネットで、育て方などを、より詳しく調べようとしています ♪

夏は本当に、枯れてしまう植物がザンネンですよね (泣)
旦那さまのお気持ちが分かりますョ !!

ここ最近は、広いバルコニーで、猫ちゃん♪ ワンちゃんと戯れながら
ガーデニング・・・☆☆☆   楽しいですよねッ !!
めぐさま☆
休日のお花屋さん巡りは、久しぶりでしたので、とても嬉しかったデス !!
思いもよらぬ、植物との出会いもありますので・・( 大げさデスが・・)、
尚更デス ♪

パールアカシアの容姿は、今までいつも枯らしていた、ユーカリに似ていて、
似てるだけで、環境に馴染んでくれるのか? っと、少し心配なのですが、
大切に育ててみたいと思います・・!!

コニファ我が家のご近所さんの何件か、枯れている様子を見ました !!
やはり、今年の猛暑がコニファは、辛かったのデスね・・・
植え替え後の様子を、密かに楽しみにさせてくださいっ ☆
さとるん*さま☆
ガーデニング熱が、最近急上昇デス !! 
その理由として、100均shopや、ホームセンターに行く率が高くなりました !!

パールアカシアは、葉が大きめで長い枝に沢山付いていますので、
風が吹くときの表情が、とてもスキです♪
コロキアは、さとるん*さんが、おっしゃるように、冬の季節のほうが、
見た目が楽しめそうデスねーー♪ 楽しみデスーー

さとるん*さんも、ユーカリを育てていらっしゃったのデスね !!
「乾燥に強く・夏にも強く・・・」そんなイメージをもち、育てていたのですが、
実は、物凄く夏に弱いのかもしれないですよね・・・シュン・(泣)

管理者にだけ表示を許可する
