スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

植物鉢に統一感を・・・

2010.10.22.Fri.22:20
                      底に穴の開いた 鉢を3つ購入しました 。
       PA220051_convert_20101022124752.jpg PA220048_convert_20101022124834.jpg
                   外のショットですが 室内の観葉植物ようとしてデス ♪

                 meeが普段から、自転車で小まめに通うお店でgetしました ☆ 
                            PA220016_convert_20101022125020.jpg
           大体のケース・・、本来 植物を買う際には ステキな鉢植えが付くケースはなく・・、
                   PA220005_convert_20101022125109.jpg
     室内の多くの植物が このように、上げ底にして(← プリンカップ♪ )、
                           応急処置な感じで隠しているワケなのです ・・・にゃは!

             PA220009_convert_20101022125150.jpg
      その、底に穴の開いていない 応急処置カバー ( 左から~・無印・使わない食器・IKEA )

                       PA220012_convert_20101022125243.jpg
      このエバーフレッシュに関しては 購入のままの状態デス 。
                      白いカバーですし、コレはコレで良いとも思うのですが・・・♪

      チグハグな バラバラインテリアが特徴の我が家なのですが・・ 
                      植え替えようの鉢は同じモノに統一しようと 只今考え中デス ♪

                  PA220025_convert_20101022125322.jpg
                       ♪♪ 植物3連シュミレーション ♪♪
               『 うん! いけるっしょ?! 』 ←そう思った meeおばはんでした ☆

   余談ですが・・・、バルコニーガーデンの鉢は、同テイストのMIX系(ランダム?!)に憧れてます ♪
スポンサーサイト
コメント
あ、今回お買い上げの鉢、むぅも好きな感じです(´∀`) ♪
素材感もやさしい雰囲気でmeeさんぽい(あたしが思う)★

きょう、新居のべランダを見て「meeさんみたいにはできない・・・。」と
静かに肩を下ろしたあたし((>д<)) ←あきらめるの早ッ
いろ~んな余裕ができたころ、meeさんを質問攻めするかもですw
こんにちは!
統一感があっていいですね!色味がやわらかで、室内でも馴染みそう♪
エバーフレッシュが載っていたので、質問させてください・・・。
うちも数か月前にエバーフレッシュを買ったのですが、セラミスという土?石?に
植え替えてから夏以降元気がなくってハゲチョビンになっちゃいました・・・・。
セラミスが合わないのかなぁ?
Meeさんはどんな土?で育ててますか?
お願いしま~す!

お久しぶりです
このテイストいい感じですねー。
ペカッとしたものより、ちょっとくすんだ雰囲気って好きです。
ベランダのベンチに並んでるのもいいなー。
ナチュラルなmeeさんのお宅のインテリアにも、しっくり馴染みそうです!
底に穴があるということは、受け皿が必要ですねー。木のトレイとかも似合いそう。

お部屋のグリーンを、おほしさんは引っ張ったりしませんか?
うちのネコたちは葉を食べようとするので、我が家の植物の大半はベランダに避難させてしまいました。
もっと大きくなってイタズラしなくなったら、またお部屋でもグリーンを楽しみたいなーって思ってます。
いい感じ
三連いい感じ♪ mee家にお似合い☆
私も 昔、 そういう鉢使ってたわ!
いまは おうち黒色化計画なので、 植木鉢も黒かっている我が家です(^^;;
むぅさま☆
うわー☆ ご新居のベランダも、実際チェックされたのデスねーー!!
私までテンションが上がりますーー☆

鉢は、雑貨店などで、探すと高価なモノが多い中、
こちらは、意外に安価でしたので、高いものを目の前にスルと、
つい ウジウジしてしまうも、大人買いを満足にしちゃいました(笑)

むぅさんも、ご新居でガーデニングを始められる際は、
是非是非、ブログでご紹介くださいねッ ♪♪♪
ジョジョさま☆
コメント遅くなりスミマセンッ!!
ジョジョさんのお宅のエバーさん、気になります・。
私は、エバーフレッシュが 大・小と、2種類あり、大サイズを購入してすぐに
植え替えしたのデスが、底に 軽石→ 観葉植物の土7割 → セラミス2割・・
という具合にしてみました!

観葉植物は大体、お水がなくなったら、たっぷり与える・・というタイプが多い中(乾燥気味)、
エバーフレッシュに関しましては、乾燥に弱いらしく、常に土がカラカラの状態を避けるため、
他の観葉植物の2倍くらいの早さのペースで、水遣りをするようにしています・・・。

セラミス自体は、とても良いと思うのデスがねぇ・・。
水はけの良いセラミスの底に、水分を長く吸収してもらうために、土を敷くなんて・・
どうでしょうか?? スミマセンっ!! 完璧自己流アドバイスで・・・(泣)
エバーさんーー元気になってくださーいッ !!

kingyoさま☆
kingyoさん!! コメントありがとうございますーー!!

外のガーデニング用の鉢は、植え替えの必要に合わせて、
以前はよく買い換えていたのデスが、 室内用は、成長が緩やかな植物が多く、
その場、その場で何となくの目隠しをしていましたので、
これから、統一された鉢に植え替えるのが、とても楽しみに思います ☆

そうなのデス!! 鉢植えの受け皿が必要で、kingyoさんに頂いたアドバイスにより、
木の受け皿なんて、あったら、スゴク嬉しいな♪っと、思いましたぁ !!
形が四角いので、受け皿探しは、ちょっと大変かも??デスが・・(笑)

ヒジキちゃん&モズクちゃん!! 好奇心旺盛~時期デスねッ♪
おほしも、仔犬時代は、目を盗んで土を食べたりしていました!! 
u-coさま☆
3連使いする気持ち、満々デス!!
鉢植えが変わるだけで、今までの植物の存在自体も変わりますので、
鉢選びは、本当にインテリアの好みがでちゃうのかも?? ですよねッ♪

u-coさんも、黒色インテリア計画・・・センスが素敵なだけに、
楽しみにしていますーー☆
ありがとうございましたっ!
meeさん、アドバイスありがとうございます☆
私の育て方が間違ってましたよ(泣)
ほぼセラミスで植えてたので養分が足りなかったのかなと。
それにセラミスのスティック?が赤になるまで水をあげなかったのが
大問題でしたね・・・。
早速、植え替えてみますね!
たくさんのアドバイスありがとうございま~す♪参考になりました。
ジョジョさま☆
こちらこそ!!
完璧自己流アドバイスですので、スミマセン・・ははは・・

それより、夏くらいに私が、以前エバーフレッシュの植え替え記事を
書いたのデスが、そのときは土を入れた・・なんて内容は省いたのデスが、
もし、万が一、ジョジョさんが、その記事をご覧頂いて、植え替えされていたら
申し訳なかったな・・・なんて、感じています・。

エバーさんは、多湿めな感じで、土投入で!!!
ジョジョさん、また復活された際には、是非ご報告お待ちしていますデスぅー☆

管理者にだけ表示を許可する
