スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

金沢懐かしむ旅 (温泉サイコウ!)

2010.10.26.Tue.14:45
  ・・・自分用記ロクのようなものデス (笑)・・・

    石川県の温泉と言えば 「 山代温泉郷 」や 「 和倉温泉郷 」など、有名どころが多々あります 。
    そんな中で meeが愛してやまないのは、有難いコトに周辺を良く知る 金沢市内の温泉スポット ☆
   庶民的な銭湯温泉で、正直 旅の情緒は求めにくいのデスが、お湯質は とても素晴らしいのデス ☆

     『モール泉』という、植物の有機質を含んだお湯質で 色は茶色いコーラーのような感じ、
                           感触は、とろみと軟らかさが体に浸透スルような感じなのデス 。

                meeのように アトピー体質などにも治療の効果を感じています 。
         褒めて表現するとしたら・・・☆天然ローション風呂☆ とか ☆美肌の湯☆ とかとか・・・

               PA230013_convert_20101026121105.jpg
         そんな中、朝風呂に利用した meeが一番ご贔屓に利用していた 金沢市内の金城温泉♪ 
          やはりこちらも コーラーのような茶色い色の湯 。地元の方々に愛された温泉デス  。

    温泉の成分や 塩素系消毒などにより、体の油分を吸い取られるような温泉もある中、
           こちらの温泉は、浸かるコトで入浴後に、 潤いを与えてくれているような気がします ♪

                  PA230022_convert_20101026121219.jpg
                    開放的で 光りの差す内湯の朝風呂に浸かると・・・
                 『 ヴゥグァーッ 』みたいな声にならない 息を吐くのデス (笑)

                          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                         夜の〆に入浴した温泉 浅の川温泉・湯楽
                             PA230217_convert_20101026121324.jpg
                   こちらは、金沢の市街地から 車でおよそ15km程の場所デス 。
        2種類の源泉に分かれた 露天の掛け流し風呂が堪能できます 。 飲泉も可能なのデス ♪
                 こちらもまた、金沢では金城温泉と同じく 大好きな温泉施設デス ♪
      懐かしむ旅行ですので、 お気に入りスポットへ効率よく巡る~ そんな感じなのデス ♪
       PA230042_convert_20101026121426.jpg  PA230039_convert_20101026121536.jpg
                  食べログで好評価だった 『 蕎麦 宮川 』 さん☆
                 PA230067_convert_20101026121624.jpg
                 ♪ 何がスキ??って、 最後にいただく そば茶がスキ ♪
       PA240239_convert_20101026121719.jpg  PA240231_convert_20101026121811.jpg
 ♪ 翌日いただいた こちらのお蕎麦『 村田 』さんもスキ♪ ( ここでもそば茶をゴクゴク飲む )
             夜は、廻る寿司 『 もりもり寿司 』さんで、北陸の海の幸を満喫しましたぁ~♪
      「 廻る寿司ー??(←クスクスっ! ) 」 no.no.ですョ☆ 
                             金沢の廻る寿司はとてもレベルが高いのデスぞ !!

       『 金沢 』 イコール 温泉・ 海の幸・ 蕎麦 イコール 『 間違いなし!! 』なのデス♪
スポンサーサイト
コメント
金沢ー!!meeさんのクチコミを頼りにしておりました。

金城温泉も湯楽さんもいい温泉です。

お肌しっとり。
お肌しっとりだから、金沢レディー達はよくアカスリしてますよね~。

お蕎麦チェックですわ。
ありがとうございます。

白エビ、のどぐろ、これからは蟹ーー!
金沢はいい魚が集まりますよね~。
雪が降る前に行ってみたいです。
九州も今朝からぐんと気温が下がりました。
温泉に焦がれる季節の到来ですねー。
わたしはすぐに湯当りしちゃうので、長くお湯に浸かることができなくて、
もったいないくらい、パパットしか入浴しないんですけど、
温泉なら短時間でも芯からあったまるし、お肌の具合も全然違っちゃう。
温泉パワー恐るべしです。
朝風呂では、思わずうなっちゃいますよね(笑)わかる。わかる。

北陸のお魚って美味しいらしいですねー。白身魚のイメージがあります。
お魚自慢の九州人、大変興味深いところです。
ドンさま☆
コメントありがとうございますv-119

ドンさんに、聞いていただきたいコトは山ほどあります(笑)
湯楽では 露天でちびっこリレー大会とか・、演歌のボリューム(以前に増して?)UPとか・、
中央の私物置きは閑散・カランは私物確保で満席・・・ぁはぁ~・・(愚痴ー?)
スキだから・・・目を閉じて受け止めマスーっという感じでした!

本当はドンさんのブログを拝見し、中宮温泉や、銭がめにも行きたかったデス☆
(・・おもち食べたり・・☆)
湯巡りでお蕎麦が無性に食べたかったのは、間違いなくドンさんの、寄り画像なのデス!!

アカスリ率は本当に高いですよねッ
皆さん本当時間をかけて、アカスリをされる印象があります!

石引温泉 亀の湯にギリギリで時間切れで、行くコトが出来なかったのが
最後、心残りとなってしまいましたぁ。
kingyoさま☆
本当に驚くくらい寒くなりました!! kingyoさん、温かくされていますかぁ?!

私も温泉はスキなのですが、家風呂になると、何故か長く居れない(笑)傾向がありまして・、
ちゃっちゃと済ます! みたいな感じなのデス・・あはッ
これからの季節は、体も温めなければ・・・! っと長めに湯に浸かろう・・と、
少々無理やり浸かっているみたいな感じなのです(笑)

北陸は、白身魚ッ!! 本当に美味しいなぁ~と思いました☆
スーパーも、金沢港産と表示された 多くの鮮魚が安価で、
いつも、肉コーナーより、魚に人が集まる・・・みたいな印象デス!
我が家も、住んでいるうちに!!っと、魚中心の食事が多かったです。

kingyoさんご夫妻も 是非共感していただきたいデスーー☆

管理者にだけ表示を許可する
