スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リビング内にある 洗面浴室

2010.11.01.Mon.09:55
        オープンキッチン向かいに ダイニング & リビングがあり、
                  そのキッチンの真横には洗面所 & 浴室に続く間取りデス 。
  リビングを出た廊下沿いに 洗面浴室があるタイプが マンションの間取りではほとんどと思われ・・
   mee夫妻が以前に住んだ 中古で購入した当時のマンションもそのようなタイプだったのデスが、
  現在は思いっきり、リビングの中に ・浴室キッチン ・ダイニングが一体化していると言えます・・・。

        写真で説明しますと・・・リビングから見た洗面
          ( 白いカフェカーテンの向こうデス。 )
      PA300209_convert_20101030230426.jpg
                               ダイニングの辺りから見ますと・・・
                           PA300140_convert_20101030230520.jpg
                            我が家には このような位置に浴室があります 。
     入居して3年程が経ち この洗面浴室位置の長所・短所などが分析? できるようになりました。

・愛犬ハウスがリビングにあるので、トイレ処理後の手洗いや手入れ ハウス内の掃除などに便利
・料理をしながら 洗濯機のカウントダウンが出来る
・朝晩のスキンケア( 化粧 )は、リビングでするので 油分やファンデの手汚れをどの
                                       ドアノブも触らず 洗い流せる          
                    PA300184_convert_20101030230751.jpg
            ドアノブに油の指紋がつくのが嫌いな方は きっと多いはず・・・(笑)meeもデス。
     
    良く言えば 『 効率が良い 』 悪く言えば  『 ○○しながら~作業 』のような洗面の使い方デス 。
続いて...、
・TV見てて急に前髪切りたくなったら スグ切れる。
・TVみてて歯磨きしたくなれば すぐ近くに歯ブラシがある。 (← ○○しながら作業の悪い例え・・)
・仕事で疲れた時などは 『 お風呂ーしんどい! 朝はいるーzzz 』みたいに、
                 落ちてしまうコトが、この家に住みだして全くなくなりました 。
             ( ↑リビングから ポンっ♪と飛び込むようにお風呂に浸かれるのデス )
・お風呂掃除が リビングの延長線な感じなので あまり負担ではない   などなどなど・・・。

       meeにとって この洗面浴室の間取りは、作業面でも気持ち面でも とても気楽だと言えます ♪
              出勤前や、忙しくしている時ほど 作業の効率の良さを実感しています 。
  このような些細なコトは、いくら入居前の間取り図をみても 生活をしてみないと気付かないモノですねッ♪
                      PA300161_convert_20101030230910.jpg
                このリビングドアの外か? 中か?で大きく勝手が変わります 。
  ですが、使い勝手などは人それぞれ!! ライフスタイルによって、長所にも短所にもなると思います 。 
   今までのmeeが挙げた 我が家の洗面浴室の配置が 来客やご家族の多い家庭のお住まいだとしたら
                      『 ありえない!! 』 状態になるかもしれませんし・・・!!
                   プライバシー面では  配慮のない間取りかもデス・。 我が家 ・・・。
                           PA300153_convert_20101030231004.jpg
                   だって、このキッチンシンク辺りから そう遠くない 洗面との距離感・・!! 
                    一度だけ 友人が宿泊に来てくれた際、プライバシーがとれにくく、
                 申し訳ない気持ちになったコトを思い出しました・・・コレ!間違いなく短所 !!

     間取りの長所は スタイルが違えば短所に。 短所ばかりでなく、意外に便利だったり・・・。
                                    ホント 生活スタイル !! そう思うのデス 。
 我が家の間取りに 不満はあちこちに軽くあるのデスが・・意外に 洗面浴室の場所は気に入っています ♪
スポンサーサイト
コメント
なるほどー!!と思いながら読みました!
リビング内に浴室がある間取りなんですね。確かにすっごく使いやすそう!
リビングからドアもあけずに、そのまま洗面所へ行けるのは、やはりものすごく家事動線が
良い!と思います(^^)
でも、珍しい(?)間取りですね!そう言われると、今までマンションの間取りは
廊下出て、浴室・・・ばかり見てきたような・・・。
でも、私はオープン~な間取りが好きですので、mee邸の間取り、すごく
良いと感じます!なぜこうゆう間取り少ないのでしょうね~(・ω・)
もっと増えればいいのに!使いやすそうなのに~。
ではでは。
確かに珍しいですね~
我が家もよくある、リビングドアを開けて廊下の途中で洗面浴室・隣がトイレって感じです。
ほとんどリビングにいる生活ですから、つながりがあるのはいいですね。
確かに来客の多いおうちは・・・っていうのもありますが(^o^;)
住んでみて気づくことって多いですよね。
いい事も悪いことも・・・。
isoさま☆
isoさん、こんばんわッ☆

自分の記事を読み直して、卑屈なもう一人の自分が・・
『 そんなに手の届く感じがいいなら、ワンルームマンション住みなょ! 』って
心の中で言っていましたが(笑)、本当リビングに面していますと、
no!!プライバシーなのデス!!

2人+1匹の、来客少なめな我が家のような家庭には、便利で助かっています。 
でもやはり、一般的にはこの、キッチン真横の浴室位置は、
んんんー??って、思われがちな気がしてまして・・・。

だから、isoさんのように、我が家の間取りを良く思っていただけたのは、
自分でも意外なコトで、とても嬉しい気持ちになりました・・☆ 
( ですが、使いやすさの例えのレベルが、低すぎてスミマセン!! きゃっ )
ruimama*さま☆
本当、住んで気付く色々なコトがありますよねッ
キリがないデス・・。 
横向きリビングに憧れる~☆や、2wayの動線のあるタイプの間取り~などなど・・。
全てひっくるめて、上手く生活空間つくりを楽しみながら考えていきたいと
思いました・・・☆

ruimama*さんの、お宅の浴室の間取りも、やはり廊下の途中なのデスねっ!!
やはり、我が家は希少タイプなようデス・・(笑)

バスルーム
わ~お~!
そうそう、そんな間取りもありますよね。
我がマンションは 同じ階でも 号室によって 間取りが違う仕組みなので
ちょうど 02だったかが リビングの隣が お風呂 です。
そして、 そこは お風呂にも 南窓がついている~!
meeさんのおうち はいかがでしょうか!?
u-coさま☆
お風呂に窓ですかぁ・・。 ございません・。
no.窓デス・。

ちなみになのですが、我が家は、東・西・北には、窓があり、
肝心な南には、窓が全くない間取りデス・。
浴室の間取り、変わっていますよねっ! 
私の住むマンションは、形が変わっており、色んな間取りタイプがあるのですが、
確か何件か、同じタイプの浴室位置のお部屋がありました。

話は変わり、u-coさんの、オススメ、ユースキンアイ、おとといさっそく購入しました!
とても良かったので、是非ブログで紹介させてくださいませーーっ☆
ヨロシクお願いします!!




管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。