スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

3年経過 オープンキッチン

2010.12.06.Mon.12:34
                            思い返せば・・・
  
    今の住まいは 第1期販売の早い時期に 契約したため、床や浴室・玄関etc...色んな箇所で
 カラーなどの 無償セレクトが可能だったのデスが 当時のモデルルームのプランのコーディネートが、
mee夫妻には ド!つぼ だったので、取り入れるコトにし、コーディネート総真似し、我が家は完成したのデス。

       キッチンのカラーも 当時のモデルルームを参考に タカラスタンダードの こげ茶色
    PC040030_convert_20101205012147.jpg   PC040003_convert_20101205012251.jpg
                   ~高い位置に収納もなく オープンキッチンのタイプ~

       オープンキッチンとは...我が家の間取りで言いますと、ダイニング&リビングに オープン!
         3年経過して、毎日使用する このキッチンの色々を記ロクすることに致します ♪

       まず、リビングに丸見えな空間デスので、できる限り食べモノをむき出しにしたくないのデス ・。
     PC040008_convert_20101205012345.jpg      PC040013_convert_20101205012430.jpg
      (左) このキッチンカウンターには、食器や食べ物は 絶対放置しない !!!
      (右) リビングドアを開けると まずシンク横を横切るので 極力スペースは何も置かない !!!

    食料は出来る限り、引き出しの中に仕舞う 。どうしてもムリなモノは、リビングダイニングの死角に・・・
                    PC040015_convert_20101205012558.jpg
     そして洗い物の放置は 臭い・美観・ストレス・・・なので、その日の締めに食洗器をまわします 。
                 ( ・・・当たり前なコトばかりですね・・ははは・・ )

 何度か 不満要素的な紹介の仕方で 切なく登場しています BIGな食器棚に、食料品や色々を全て収納♪
                   PC040068_convert_20101205012653.jpg
             そのために、備え付けのシステムキッチンの収納は 余っている状態デス ・。
            PC040023_convert_20101205013201.jpg PC040025_convert_20101205013327.jpg PC040019_convert_20101205013420.jpg
    まだ1度もブログでは紹介の機会がないのデスが キッチン横に大容量の収納があり、
             そちらに ホットプレートや他、細々したモノまで収納スペースがあるため尚更、
       我が家では 上部戸棚はプランのセレクトで取り付けず、オープンタイプで満足しています ☆   
  
  3、5畳のキッチン幅、2550。 マンションの一般的サイズは良く分かりませんが、
                  meeとしては、大きすぎる食器棚は別として、充分な広さと感じているのです ♪

    3年住んでみて、一番お気に入りと感じる点  キッチンにルーフバルコニーに続くドアがあるコト☆
                                         キッチン空間が とても明るいのデス♪ 
          例えば夫婦揃った休日の朝・昼、自然の光りだけで調理するヒトトキが好きです。
     自然の光りで料理ができる... 北向きの やんわりな採光は昼間の調理には 爽やかなのデス ☆
  夜に このスペースの照明は、 調理に向く蛍光灯と、オレンジ系の電球色の2種の電球があるのデスが、
          mee夫妻は日常、電球色で落ち着くタイプなので、調理時以外は全く蛍光灯は使用しません
                          PC040046_convert_20101205013517.jpg
    夜のリビングtimeには、キッチン空間を見ても、満腹中枢??を刺激しないよう、食べ物の存在を消し、
       食料品のロゴや、袋モノなどは、できる限り仕舞い、広がる居室の雰囲気の邪魔をしないように、
                地味に努力をするクセが 自然とついている自分がいます(笑)

       オープンなキッチンだからこそ、 意識して掃除を奮い立たせてくれることは、良いコトだ!
    とっても長くなりましたが・・、肝心な収納や 使い勝手あたりは、mee得意分野ではありませんので(笑)
                            特に問題なし ♪くらいで・・・。
                           PC040004_convert_20101205013701.jpg
                              収納不得意 工夫など無く・・・。

                ※ 年内は、換気扇の掃除と、引き出しの整理、冷蔵庫の掃除します ・。
スポンサーサイト
コメント
はじめまして☆
少し前にブログを発見して以来すっかりファンになり拝見していますが
コメントは初めてです。 NICOと申します☆

以前の記事になってしまうんですが、某カフェの名前を思い切って(笑)
書かれていたとき、おおぅっ!?と反応しちゃいました。
私もちょこちょこ行くお気に入りのお店なのですー!
ブログで(そこそこの)ご近所さまを見つけたのは初めてなもので
嬉しくてついコメントしちゃいました^^

meeさんのインテリアやお洋服、とっても好きなので記事を楽しみにしております。
これからもお邪魔させてください☆
こんにちは~。
キッチン横にも大容量の収納があるのですねー!!
やはり、すごく使いやすそうな間取りデス~!
我が家も、蛍光灯の明かりが苦手なので、めったに付けません~。
電球色の方が、料理もおいしそうに見えますもんね!
でも何度見ても、余裕のある収納がうらやましーっです(>_<)
オープンキッチンは、常に綺麗にしてないと不快だ・・・wという所が良い所ですよね!
私も、オープンキチンになってから、使ったらしまう!が癖になりました~。
ではまた☆
meeさん!収納が余ってるなんて・・素敵すぎます~(´∀`人)

我が家は最終期での購入だったので、建具はすべてスタンダード。。
何度か登場してるキッチンですが、白い天板って汚れませんか??
熱にも弱そうだし、すでにシミがついたし、なんだかヘコんでます(TωT)

お手入れのコツとかあったらおしえてくださいね~☆

そして、リンクの件ありがとうございます!
さっそく設定させていただきました・・よろしくです(●´∀`●)
我が家、白のキッチンなので茶系キッチンが新鮮に見えますーーi-179
キッチン横に大容量の収納があるのは便利ですね!!
我が家はキッチンはmeeさん宅と同じくL2550だけど
収納が・・・普通・・・って感じです・・・
大きなホットプレート類は片付けられないので倉庫部屋に保管してる状態です。

そう、話し飛びますが我が家もエバーフレッシュをお迎えしましたよi-260
夜、葉を閉じる姿がなんとも可愛らしいですねーーー。
今度ブログにうちのエバーフレッシュ、アップしますねーー
NICOさま☆
NICOさん、コメント頂いて、スゴク嬉しいです♪♪ 遅くなり申し訳ございません!
初めましてデスねっ

RIANさんのお近くとのコトでしたら、我が家とも近いですし、ご近所サマですねっ☆
ドキドキ・・・☆ RIANさんに、よく行かれるというコトは、ワンちゃんを
飼われているのでしょうかねっ♪ たとえ、ワンちゃん同伴用途でなくても、
とっても、心地の良い美味しいカフェですよね!

私は、生まれ育ちがコチラの者ではないのですが、今後ズーと住み続けるであろう
この地域を色々知りたくて、発掘したく、かなり近所をウロウロと過ごす毎日デス(笑)
もしかすると自転車などで、NICOさんとすれ違ったりしたこともあるかも・・デスね♪

NICOさんと、是非色々 今後もお話させていただければ嬉しいデス☆
為になることなど何一つない内容なのですが、是非お気軽にヨロシクお願いしますデス♪
NICOさんのブログ、喜んでお伺いさせていただきますね! ありがとうございます!!!
isoさま☆
isoさん、こんばんわぁ☆

isoさんも、蛍光灯の光りが苦手なのですね! 私も、本当調理の時のみなのデス。
以外は、どうしてか落ち着かない傾向デス・。

夜のブログに載せる写真などは、電球色ですと、かなりぼやけてしまいますので、
そんな時はボヤケ防止で、蛍光灯を付けてみたりもしています(笑)

大容量の収納ですが、全然広くはないのデス・・あれれ??
ですが、奥行きがあり、可動式の正方形型収納ですので、リビングにはとても
使い勝手が良い感じの収納デス♪ なので、システムキッチンは閑散でして・・・

部屋を広く有効的に使いたいデス・・・そうなりますと家具の買い替え希望なのデス・・(泣)
むぅさま☆
こんばんわぁ☆ 全然凄くはないのデスぅー(泣)

もう少し 料理に興味を持ち、キッチン用品が沢山~・・そして、それらを使いこなせて
愛用してます~みたいな キッチン空間を作ってみたいものデス・・・

むぅさんは、愛妻お弁当や、日々のお料理記事を拝見していましたら、
ご新居の楽しいキッチンの様子が伝わってきますよ♪

白い天板・・我が家は、元々まっ白ではないのですが、たまに、白い消しゴム
みたいなスポンジに水を含ませて、軽~く汚れや黄ばみをとり、あとは、
布巾でしっかり拭いています。(スミマセン・・分かりにくくて・・)
意外に綺麗になります♪♪ 

むぅさんの、天板のシミ・・どうにか取れるといいのデスが!!


めぐさま☆
めぐさんのサイズと同じ横幅なのですね!!

我が家は、こげ茶色を選びましたが、ご覧頂いてお分かりいただけるかと
思うのデスが、マンションにありがちな、細長い空間なため、
ブログのために全体写真でも取らなければ、全然システムキッチンの全体を
眺めるスペースさえないコトが残念な気もします・・・。(眺める?)

めぐさん!!! エバーフレッシュ購入されたのですか☆☆
元気の良い、めぐさんのお好みの形に出会ったのですね!! 早く見てみたいデス~☆
夜に葉が閉じる姿は、本当面白いと思います!
我が家は、只今、直射の当たらない北向きに置いていますが、
今のところ、成長はしないものの、問題なく冬眠中な感じデス(笑)

これからは是非、めぐさんと、エバーフレッシュの育て方などの
情報交換など、していただけたら嬉しく思います !!

管理者にだけ表示を許可する
