
--.--.--.--.--:--

寒さのピークの植物達!

2011.01.30.Sun.09:29
          meeの住む地域は 只今、 「 乾燥注意の注意地域 ! 」 のような状況らしく ...。
            確かに このところ長らく 雨、雪さえも降ることのない日を過ごしています 。

                 そんな1月末 。 寒さと乾燥のピークの 植物キロクを ・。
                   CIMG1400_convert_20110129230658.jpg
                  リビングの エバーフレッシュと、 寝室のツピサンタス

         室内の植物の 水やりなどの管理は 我が家はキッチンシンク・・・ ( NGかなぁ?... )
           CIMG1421_convert_20110129230743.jpg
       ツピサンタスは 葉が大きいめなので、加湿器のスチームを当てて 潤いを与えてみました
             ( い~んだか ど~だかぁ~ ??? )

                                ソング オブ スリランカ
                            CIMG1417_convert_20110129230833.jpg
                                 何枚か 葉の先端が枯れた ・。 ( 茶色 )
        小ぶりなサイズの エバーフレッシュ
           CIMG1404_convert_20110129230919.jpg
          先端あたりの 薄緑の葉が 何故かこの時期なのに 新たに現れた葉 ( 大・小とも元気 )

        地味な・・・。  
          CIMG1405_convert_20110129231000.jpg    CIMG1408_convert_20110129231039.jpg
                                                   もっと 地味な・・・。  
                   更に 地味な・・・。 ( ↓ ルーフバルコニー )
                      CIMG1415_convert_20110129231839.jpg
           1日1回、 カーテンを開け、 ルーフバルコニーを窓越しから見渡し 、
  ゴミや異変がないか ? を確認! 確認したら放置 。 イコール 出ることさえしない日が続きました ・。
   北向きルーフバルコニー !!! 冬場はタイミングを誤れば 呼吸も困難なほど 強い風が吹くのデス (泣)

           表面だけが枯れてしまったのか ・・・
  CIMG1411_convert_20110129231234.jpg CIMG1410_convert_20110129231136.jpg CIMG1412_convert_20110129231322.jpg
          それとも 根まで駄目になってはいないだろうか ・・・ 答えは春にでるでしょう ・。
                   ルーフバルコニー 。 剪定は2月! 改造は3月?


      
コメント
こんちわわ。
春になったら、きっと私エバーフレッシュを買うと思います(完全にmeeさんの影響)
今年の乾燥はスゴイですよね。
今日、加湿器注文しました。お手軽価格のSHIZUKUってやつ。
肌も乾燥ですが、喉のイガイガが治らなくて。。。

ベランダでもがんばってる植物たち。早く暖かくなって欲しいですよねぇ!!
みーらさま☆
やったぁ~デス♪♪

私の中で、密かに 『エバーフレッシュ 広めよう 』運動をしていましたので(笑)、
みーらさんが、春に仲間入りを もしもされたのなら、
沢山、育て方などの情報交換ができると思うと、 
楽しみですし、心強いデス♪

みーらさんのお宅に、元気なエバーフレッシュと、巡り合いますように・・・☆
育てやすいですし、かなりオススメ致しますねーーッ!!

new加湿器♪ いかがでしょうかぁ?♪ 
やはり、加湿は、今年の乾燥には欠かせないようですねッ
みーらさんの 喉の様子が早く 良く治って欲しいデス ☆
我が家のエバーフレッシュ、すこぶる元気ですよーー。
家の環境と相性がいいみたいですi-260
一方、同じ時期にお迎えしたシマトネリコ(室内向け)は
元気がなくて今にも枯れそうですi-181

屋外の植物(ユキヤナギやアジサイ)も貧弱で
まだ元気なのか、枯れてしまったのか春にならないとわからない常態が続いてます・・・涙

そういえばmeeさん宅のバルコニーにはアカシアがいくつかありましたよね。
四季咲きアカシアとかもありますか?
近くのお花屋さんの庭に植えてあったて「いいなーー」と思った
植物のひとつなので育て易いのかなぁ~と・・・i-239
めぐさま☆
めぐさんのお宅のエバーフレッシュも、 この寒い季節にして 
新しく芽吹いてらっしゃるので、 春以降の成長は 凄まじいコトと思います☆

っと言いますのも、日が午前しか入らない我が家でも、梅雨から夏の終わりにかけての
成長は、凄いものでした!! 黄色のお花は、確か、梅雨時期に何度か室内で
咲かせてくれました。 芽吹いたワラビー(笑)付近に 小さな丸い物態が現れましたら
ポンポンのお花となります ♪♪♪ たのしみですよね!!

春の時期のめぐさんのユキヤナギの記事も、とっても美しかったことを覚えています☆
春も どうか元気に咲いて欲しいデス☆

四季咲きのアカシアは、私はよく分からないのデスが・・・あはっ!
アカシアは、とってもとっても丈夫だと関心しております!
日が良く当たれば当たるほど、本当は好ましいのだと思います。
我が家は 北向きなので、蕾や 新芽は出るものの、太陽不足で発色が悪いのが悩みデス。
そして、肥料も こまめに与えなくても良いのも特徴なようで、わりと放任主義で育てていても
成長する木だと感じています♪

地植えで、日当たりが良ければ、アカシア独特の綺麗な色で成長するんだろうなぁ~☆
なんて想像すると羨ましいデス・・・!!!
個人的には、『フサアカシア』の ちょっとモダンな感じが かっこよくて大好きデスぅ~♪

管理者にだけ表示を許可する
