スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

春を待つ☆ ルーフバルコニー。

2011.03.05.Sat.09:07
            前回の記事の続編は 少し 置いといて ...。( すみません! )
               午前のお天気が とっても良かったので 撮影するコトにしました 。
             CIMG3088.jpg
             ~ ローズマリーと その他のハーブと 青い空 ~

                           CIMG3086.jpg
                           ラムズイヤーの苗 ( 植え替え 未 )
                       慌てず、土の状態を整えてから 植え替えようかと ・・・♪

             この画像の様子は 北向きルーフバルコニーの 3月4日 金曜日の様子
    やっと最近になり 直射日光りの量が、 ルーフバルコニーの柵位置から 1.5mくらい広がりました ☆

          CIMG3080.jpg
                   ↑ ↑ ↑    左の 鉢のかたまり ・・・。
                          表面を全て剪定した 根のみの坊主状態の 鉢集団 (笑) 
                           内容は ラベンダー類と セージ類 ・・・。 全てハーブです ♪
         新芽が出て 状態がキレイならば、引き続き...。 そうでなければ 違う植物の植え替え...。 
                                              そう考えています 。

何と言いますか、 お手入れのラクな多年草に移行していきたくって ・・・。
植物のほとんどが ハーブの我が家のルーフバルコニーなのですが、『ハーブ イコール 丈夫な多年草』
なのですが マンション住まいですし、ガーデニングには 周囲に迷惑のない植物の管理が必要~! 
と考えた時に、咲き終わりの 落ち葉がカラカラに枯れて散る際の掃除の手間は とても大変な作業ダ! 
                                っというコトを 何年か経て 感じました 。

    そして、我が家のルーフバルコニーの環境に向く 葉が散らなくて 丈夫に育つ植物も 
                           同時に ここ何年かで 分かり始めたような気がするのデス ♪

そんなコトを 考えた時に、 お手入れの手間に時間を費やすコトの多い 多年草の種類を、
一度 処分して、リセットする思い切りも 必要なのかな?  って、 その植物には申し訳ないのだけど、
                                                     そう思うのです。

                       っっっと、 ぺらぺらと一人語りをしちゃいましたが (笑)
                      ようは、 春のガーデニングが 超たのしみ♪ ってコトなのです!
                                  CIMG3078.jpg
                 朝、 寝室から カーテンを開ける瞬間が 楽しみな季節、 いよいよ到来~?!
スポンサーサイト
コメント
こんにちは
青い空をバックにしたローズマリーの写真が素敵です~。
春ですね~。
ガーデニングいいですね!!
私はどうも緑を育てるのが苦手で・・・。
今年こそは、頑張ってみようかしら。
応援のクリック押しておきます。
整理収納アドバイザー Sanaさま☆
コメントありがとうございます☆

日々、春めいて来ていますねーー♪♪
sanaさまも、暖かくお過ごしされていますでしょうかぁ☆
青い空の休日でしたら、今の季節だと、土いじりに時間を費やしがちになります(笑)

sanaさんも 是非、一緒にガーデニング・・・☆
楽しみませんかぁ・・♪♪ なんて!!
meeさん宅のローズマリー立派ですね~~
私も立性のローズマリーがほしいんですよねぇ。
我が家のはグランドカバー的な這うタイプのローズマリーで
しかも何故か花を滅多に咲かせません・・・i-182

葉が散らなくて丈夫に育つ植物・・・私もそういうタイプの植物が好きかもですi-260
めぐさま☆
めぐさん、こんにちわ♪

我が家のローズマリーは、確か入居した年の春に購入したのデスが、
最初は小さく、今もオリーブと寄せ植えなのデスが、
お互いが大きくなり 今後は苦しそうなので、 近いうちに鉢を移し替えなければ!!
なんて考えているところデス♪

ローズマリーの、垂れ下がるタイプは 寄せ植えに向いて素敵ですよね♪
私は、逆に垂れ下がるタイプのローズマリーに憧れますゥ☆ 

ローズマリーのお花は、我が家も3年目にして、ようやく咲きました・・。
なかなか じらす奴っちゃ(笑)!! って、初めて咲いた時に思いましたぁ えへへ♪

管理者にだけ表示を許可する
