スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

室内のシンボルツリー・エバーフレッシュ

2011.03.26.Sat.11:38
            ・・ 昨年の梅雨時期に ジャスコで購入した エバーフレッシュ ・・
                 CIMG3594.jpg
           冬の季節は 冬眠しているかのように ぱったりと 成長がSTOPしていたのですが 、
                                    最近になり 再び成長を開始しました 。
                  成長期に入ると 勢いのある エバーフレッシュ ・・・
       我が家の冬は 東向きで、あまり日当たりの良くない環境なのですが 、 
 葉落ちや風貌が悪くなることも一切なく、そんなエバーフレッシュは とても育てやすく丈夫だと知りました。

      CIMG3482.jpg

                     初々しい新芽の広がりは 沢山で急速 ・・・
                              CIMG3589.jpg
       背を越すくらい高く成長して欲しい と願う、 我が家の室内シンボルツリーの 春の経過でした 。
                                    ご覧いただき、 ありがとうございます !!!
スポンサーサイト
コメント
すばらしいです!!
植物の成長って元気になりますね~☆
meeさん、ありがとう(●´∀`●)
うらやましいです~
我が家のは1年目の冬で全部枯れ落ち丸坊主となり(>_<)
その後細い枝から新芽がでてきてちょっとは見られるようになりましたが、
もとの太い幹からは全然で。
この冬は丸坊主は免れましたが、毎日葉が枯れ落ちております。
引っ越し祝いでいただいたものだけに、
どうにかもちこたえてほしいのですが、
いただいた当初の立派な見栄えはもはや見る影もなくさみしいかぎりです。
ほかの観葉植物はすくすく育つのになぁ。
うまく育てるコツがあればおしえていただきたいです。
むぅさま☆
あーっ!!! むぅさんだv-119

ありがとうございますっ!! 春~梅雨にかけて、沢山成長する植物ですので、
観察キロクを残しつつ、ドンドン成長してもらおうと思います♪

むぅさんの、手料理記事・・・!!!
大・大好きですので、楽しみに待っていますよぅ☆
りょうさま☆
りょうさん、ご覧頂き、コメントありがとうございます☆
 
因みになのですが、我が家は日当たりがあまり良くはなく、午後からは
直射日光が入らずに 柔らかな光り程度でして 正直、冬は本当に暗いです・。

そして、気をつけていることがあり・・・。
植物の多くの水遣り方法は、「 土が乾いたら たっぷり与える 」 が多いように
思いますが、エバーフレッシュは、とっても水が大好きで、湿度を好むようデス。
なので、土を押してみて、まだ水分が残っているうちから 乾くことなく
次の水遣りをしています♪ 冬は、エアコンなどで、部屋が乾燥気味になりますので、
エバーに関しては、すごく小まめに 水を与えていたと思います♪

あとは、肥料や色々な手入れは 全然していませんので、
もしかすると、水の与えるペースが関係されているのかも・・・なんて少し思いました

とっても長くなりスミマセン!!
細い枝から新芽が現れるという事は、 復活の兆しも充分ありますね☆ 頑張ってください!!
アドバイスありがとうございます。
うちも同じような環境です。
最初ははりきりすぎて水やりすぎで根ぐされしたようで、
その後控え目にしてましたが、
今度は控えすぎたかなぁ・・・
けど、この冬はどうにか丸坊主は逃れたようなので、
少しずつでも復活してくれることを期待して
水やりの適量を探したいと思います。
りょうさま☆
りょうさん、おはようございます♪

そうなのですね! 与えすぎますと根ぐされを起こしてしまうのは、
本当に、植物の管理は難しい・・と感じる点デスよね・ むふ~・。
最近は、ようやく春らしく、室内の光りの入り方なども広がってきていますので、
これからは、元気に成長されると 嬉しいデスね!!

私も りょうさんのエバーフレッシュの元気な回復を 期待していますー☆

管理者にだけ表示を許可する
