スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家の中の 見直し箇所 

2011.04.04.Mon.11:13
  我が家の家具は比較的、サイズがどれも大きめなため、 地震などの災害対策を見直しています 。

    そのために必要とする用具は、 今 店舗に在庫が充分に揃っているか ?? を大前提とし 、
      必要と感じるものを購入し、 今は主に 『 家具の固定 』 を見直しているところです 。

   例えば 洋服ダンスには、 タンスの上部と 天井とのサイズをjustに合わせたダンボールをかまし、
   オリジナルな方法で固定しました 。 ダンボールとは言え ぐらつきは解消されたように思います 。

      食器棚 上部には、 前々から下の画像のような 転倒防止の器具を取り付けていました 。
                 CIMG3743.jpg

            食器の散乱は、 危険なうえに とても大切な割れ物ばかりなので、
    さらに2本器具を増やして、 力ずくで揺らしてみても ビクともしないまでに 固定しました 。
                     CIMG3794.jpg
 見た目は やはり目立ってしまうのかもしれないですが、 危険を未然に防ぐことは必要だと感じています 。

                CIMG3917.jpg

       私が住む関西地域では、 大きな地震が来るというような 予測がされているようです 。
  「 まず、自分と目の前の家族のこと・・・ 」 という事を考えた場合に、 未然に対策はすべきで、
 夫と、 過去の日本の 地震年表 などを調べてみたり、日本という国の 地震の被害と傾向などを
  話合ったりしているのですが、 地震 ・ 津波 ・・・ 自然の起こす災害の 『 想定外 』 という
       想像も出来ない・・ 想像を超えた・・ そのような災害は、 
           本当にこの世の中に、起こらないで欲しいと 心から願います 。 とても悲しいし怖い 。
                   張り詰めた気持ちで 住まいの安全を見直しているところです 。

        TVのニュースなどで、被害地にお住まいの方々の現状を知り、 
                           報道される問題点も 私なりに考える事をしています 。 

                今回の地震が起こり、 私の心情や 考え、 支援復興などの内容は 、 
                ブログで整理し、言葉にすることが 出来そうにないため、 
                 自分の身の回りの事柄だけの公開となります事を どうか、お許し下さいませ。

                                最後までご覧頂いて ありがとうございました 。
                   
スポンサーサイト
コメント
地震対策、我が家も考えなくてはいけません。
造りつけの家具なんかはいいのですが
大型クローゼットは組み立て式の家具で壁一面、天井まであるので
あれがもし倒れでもしたら大変・・・i-183
我が家もダンボールで応急処置しとうかな・・と考えてます。
グアムからです♪
日本語対応のネットカフェにて。。。
まさしく…  meeさんのおっかけ状態デス!!

暖かいここは、とても開放的で…。
ダーリンとのんびり過ごしています。

私の個人的な気持ちですが…   このすばらしい海は日本に続いていて…
この引いては寄せる波が、、、時には私達の生活をも、、、と思うと、、、
自然の大きさ、怖さを、感じてなりません。


写真にネピアが顔を見せているところが、お茶目で、やっぱお気に入りデス♪
こんにちは~(^^)お久しぶりです!
関西で地震予測?!それはちょっと怖いですね・・・!!
でも、備えておくに越したことはないですもんね!!

我が家の1階の作り付けの食器棚は、観音開きの扉で地震の時、食器が飛び出してこないか心配だったらしいですが、作りつけの棚は結構、揺れずに大丈夫らしいです!!
なので、この金具をつけているだけでだいぶ違うのでしょうね!!

IKEAのガーデンライト、とても気になります~~!!(^^)
ガーデンライト探していたので、今度、行ってさっそくチェックしてきます!!
ではまたー★
めぐさま☆
大型の家具が 倒れるなんて、想像するだけでも恐怖デスね!!
今は、ひとつずつ家具などを チェックしているところです 。

夫の意見としましては、 突っ張り棒よりも、何だかダンボールを
サイズをjustにして、かますほうが家具の支えには頼れるような事を
言っていましたのですが・・・、 見栄えが少し・・・ ははは・・。

「 ガチガチに対策された大型家具 !! 」 のように見えないような
工夫も考えながら 安心したいと思います ♪♪
◎◎さま☆
「◎◎さん」 だなんてスミマセン !!

ご旅行に行かれている・・ということは、 ジリさんでしょうかね?!!
もしも間違いでしたら、大変失礼致します !!
もう戻られたでしょうかぁ♪ グアム・・・いいですね、一度行ってみたいデスよ☆
大きな一面の海・・・ 私も、今は津波やTVの画像での様子を 思い出すかもしれません。
でも、 ちゃんとリフレッシュなひと時を 過ごす事は、とっても必要デス♪
楽しんで帰宅されますよう☆ ジリさん♪ って、違っていたらホントすみませんー。

ネピア (笑)!! ジリさんにもバレちゃいましたね あはッ♪



isoさま☆
あーーーv-119 isoさん! コメントありがとうございます☆

もうもう、本当様子が気掛かりでした。 でも、更新されたブログを拝見し、
ほっとしました。 isoさんのブログが これからも更新されると思うと、
影響力受けまくりの私としましては、 また楽しみデスーー♪♪

作り付けの家具は、見た目の一体感もありつつ、安全面もあるようですね! 
そして、やはり、大型家具は支えるべきデスよね!!
大阪は、南海地震の今後の確立が高いようですし、 わりと近くに断層があるのです。
夫の、今の勤務地は 津波被害の高い確立の地域でもあります。
災害は色んな事を考えさせられたり、恐怖をもたらしますね・・。

IKEAのガーデンライト☆ isoさんの、ステキなベランダにオススメ致します!
我が家も、プラス3つ買い足し、高さをランダムに差し込みましたぁ
明かりが嬉しくて、夜中に無意味にカーテンをあけて見たりしていますーー(笑) 




管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。