スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

大型タンスを固定する 後編。

2011.04.12.Tue.21:33
                         前記事の 続編です 。

  転倒防止のために設置するためのダンボールに イオンで極力 安くて好みの布を探し、 購入しました 。
           CIMG4239.jpg
  天井高さの大きなサイズのダンボールですので、出来るだけ存在感を消すようにしたいため 、
                         ガーゼ素材の ・ 淡い色目の ・ 小柄な布を選びました 。

 購入したイオンでは、『 がんばろう日本 』というネーミングの期間中で10%off、 600円程の生地代です。
           布の名前は 『 車社会。 』 ←私が勝手に・・・。 淡いトーンの小さな車柄だもんで・・
 
見える面のみ布用両面テープで布をダンボールに貼り 見えない部分は、セローテープで貼るだけで完成です
              CIMG4253.jpg
               このダンボールを 固定したいタンスの上部に 設置したいと思います 。

                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                 ( ※ 夕暮れ時の照明も付けない画像で すみません!! )
                       CIMG4257.jpg
 この洋室は、どちらにしろ ごっついタンスにより窮屈なのですが、ダンボールに柔らかめの布を巻くことで、
『 ダンボールだけ 』の状態の地震対策よりかは、少しは工夫の跡が感じられたのかなぁ・・と思っています
               CIMG4272.jpg
       はめ込むのに 少々時間を費やすくらい きっちりなサイズ感です 。 一応対策は出来ました。

             あとは こちら、左側の引きタンスの固定を考えなくてはいけません 。
                         CIMG4276.jpg
    この長さの固定を つっぱり棒で支えるとなると かなり不恰好ですし、 
                          壁面はコンクリなので、固定も不可能デス 。
          一応、以前から底面に 『 転倒防止 安定板 』 というものをはめているのですが ・。
      この 衣類収納の洋室は、出入りの少ない部屋にはなるのですが、 
             やはり、大型家具があるスペースは、できる限り対策はしていきたいと思います 。

          今後は、ブログされている方々のお住まいの 地震対策なども、
                         密かに参考させていただきたいな・・っと思っています 。 

                                    ※ 9時ちょい過ぎちゃって スミマセン (笑)
スポンサーサイト
コメント
やられました…。
もう11時です…。
北大阪方面からこんばんわ♪
一度、パソ前に着席したのに…  前職場の後輩チャンからのお電話がなかなか長~いものでありまして…  やっと開放です!

車社会!  なるほど!  うちのオットも「好きな布買っといで~作ってみる」とのこと。
ほんと… まだまだ余震が続き、テレビの地震速報の音に、ドギマギしてしまいます。
何も出来ないんですけどね…。 早く落ち着いてほしいですよね。
うちは、『何社会』?になるかわかりませんが、真似ッこ対策がんばります!

セロテープ横の肩タタキ鳥?  気になり過ぎです。。。

こんにちは
「段ボールで固定する」←目から鱗でした。
我が家は突っ張り棒を使っていますが、段ボールに好きな布を貼ったほうがお洒落ですね♪
布の名前が「車社会」というのが笑えました。
我が家も、段ボール箱の突っ張りを検討してみたいと思います。
応援のクリック押しておきます。
ジリさま☆
北方面から(笑)!! コメントありがとうございます!

あまり感動的な変化のない続編なことは 我ながら自覚しており、
地味な仕上がりですのに、 ご夫婦で参考にして頂いたようで、恐縮デス・・!!

ジリさんの本棚の対策は 『 何社会 』 になるのでしょうかぁ なんてッ♪
大阪も、地震の予測のような事がされており、TVでもよく、シュミレーション
のような映像が流されていますものね・・。
本当、対策が必要だなと、感じる思いが強くなりました。
ジリさんのお宅のオススメ対策などございましたら、ゼヒご伝授下さいマセ☆

肩たたき鳥のようなモノは、愛犬のお気に入りの玩具でした♪
「 セサミン 」という名前です(笑)

整理収納アドバイザー Sanaさま☆
あッ☆ Sanaさん コメント応援のクリックまで、どうもありがとうございます☆

最初、ダンボールで固定・・なんて、夫に提案されたときには、
『 イヤ! イヤょーー!! 』 っと抵抗していましたが、
安全性や、「 布を巻けばいい 」 などの提案に、今回 言うとおりにしてみました。
実際、すごく大きなタンスですので、 このタンスが倒れるほどの地震が・・・っと、
考えるだけで ぞっとしてしまいますが、 もしもそんな非常の際の対策が出来たかと
思いますと、少しは気持ちも安心しました♪

「 車社会 」 少しふざけてしまいました・・あははッ・。
こんばんは☆
「車社会」にやられました(笑)
地震警報、速報と緊張が続く日々ですが
わたし、meeさんに癒されてます^^
ありがとです♡
hihonaさま☆
hihonaさん こんにちわぁ!!

布を見た瞬間、 コレに決め~た☆ なんて思いつつ、
その時に「 車社会」と名付けちゃいました・・・
くだらな過ぎますが・・ははッ、笑って頂けるのは 嬉しいデス♪

余震や、緊急速報は、最近もまだ続き報道されていますね・・
いつでも、人事だと思わず、自分のこととして考えていきたいです。
早く、地震の余震もおさまって欲しいと願います。
こんばんは
布の方がいいですね。紙だとビリっとなったら見た目悪し。
お手頃な布を探して、やってみます。
箪笥の固定は裏側にフックつけてという人もいますが
壁に穴を開けたくないから、箪笥と箪笥の間に見えないように
厚紙挟んだりして、隙間なくびっちりとしていますが効果があるのかは不明。
3月11日の地震で倒れたのは、玄関の大きな姿見と電子レンジ上のラック。
これはしっかり固定しました。
メス猫は震度3でも平気でカリカリ餌を食べていて、「え~!!」と言ってしまいました。笑
オス猫は大変な怖がりで、地震警報の音や速報の音で脅えまくり
揺れてる最中は唸り、地震後はソワソワ。
毎日心を鬼にして、仕事場へ向かいます。職場で地震があると私までソワソワしちゃいます。涙
ワタナベさま☆
ワタナベさん、コメントありがとうございます!!
続編に続きましたわりに・・・という仕上がりの更新だなぁ・・ははは(汗)
という内容でしたが、「支え」という肝心な面では 安心しましたので、
大型タンスに関しては 『 完成ー 』 なんて、感じているところです。
ワタナべさん、ご覧頂いてありがとうございます☆

「隙間を埋める」 という事が、転倒の防止となるようなのですねッ
ワタナベさんの地震の被害では、大きな姿見が倒れたとの事。
お怪我などは、大丈夫でしたでしょうか。 確かに、我が家も このタンス部屋に、
姿見があり、 「 コレはだいぶ、危険だな・・・ 」なんて、言ってたのですが、
今後も、ひとつひとつ見直しが必要な状況デス!
優先順位で言いますと、 只今ごっついテレビ横に配置しています、
愛犬のハウス位置の見直しが必要です !!!

ワタナベさんの、メス猫ちゃんの、 カリカリ餌を食べていた・・という様子っ!!
思わず想像してしまい、噴出してしまいました・・ スミマセン!

オス猫ちゃんは、脅える=不安で、やはり怖いのですね・・・。可哀想です・・
覚悟も必要ですが、早く 地震がおさまって欲しいと願います。

管理者にだけ表示を許可する
