スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大分大好き!! 温泉レポ 2

2011.05.11.Wed.08:58
                『 高崎山温泉 おさるの湯 』 到着デス ☆
              CIMG5454.jpg
       別府側から高崎山を眺めたら、 ちょうどその真裏側に位置します。 くねくねの山道。
    こちらの温泉は 情報誌やTVのようにメディア等では 今まで紹介されている様子を見たことがなく、
                                        ネットの情報も 少なめデス 。 
         meeは、コチラの 『 おさるの湯 』の、 お湯が好き! 造りが好き! 環境が好き!!!
 そのうえ実家から一番近くにある天然温泉というコトもあって、帰省の際には必ず家族で訪れる温泉なのデス
                        CIMG5456.jpg
            住所は 有名な 湯布院もあります 「 由布市 」 にあたりますが、
        以前は 「 狭間町~ 」から始まっており、何年か前に 由布市に合併された地域。 
          どちらかと言えば 湯布院というかは、 別府や大分市内の境目みたいな位置だと思います。
              CIMG5457.jpg
                                 人懐っこい ニャーゴ~
                         CIMG5463.jpg
                              ヤギの集団 ( 脱走してた仔ヤギも ・・・笑 )
                      鳥小屋も 犬小屋も あります。 動物達は皆、穏やかでした☆
                 CIMG5467.jpg
                    アルカリ性 単純泉。  茶色のモール泉です。
                     CIMG5468.jpg
                    ( 浴室の画像はないのデスが・・・えへッ・・ )
                         浴室がとにかく 開放感があり すごくカワイイのです♪ 
 今回 久しぶりに訪れたら、以前なかった壁のひび割れ部分が 補修されており、
 そのうえに、色んないろのビー玉が埋められてあって 更に可愛かった (笑)
 家族風呂も 何種類かありますが、ゼヒ明るい時間帯の大浴場をオススメします。
 半露天の造りで、大きな浴槽はほぼ、山の下りを眺める『露天』、洗い場は 『内湯』脱衣所と一体の造りデス
 山道もないような山の奥に作られたような施設デスので、夜は真ッ真ッ暗闇の露天、景色はゼロです・。
 お湯は、大分では珍しいモール泉♪ 少しトロ味があり、お肌がしっとりします。 美肌の湯デスね♪
 少しアトピー体質のmeeでも、沁みることなく入浴できます。 
 加水を好みでされない限り、100%源泉掛け流し湯デス☆ 源泉も確か42℃くらいの適温だったと思います。
 meeは、おさるの湯に行くと ココロも体も疲れが取れる・・・ 心底 癒されるスポットなのデスね。

      実家に居ると 『 お母さんー おさる 行こうょー 』 なんて、よく誘うのデス(笑)
    基本 温泉は一人で浸かるけれど、 コチラの温泉は 親兄弟と わいわい喋りながら入りたいのデス♪
                       CIMG5471.jpg
                                      入浴後の いもうと。
                     CIMG5474.jpg
                                      遠くに ワンさん居ますよー♪
         ★★★★★★ 星1つサービス!  高崎山温泉 おさるの湯
           こちらに浸かって そのあと、高崎山のおサルさんを見学しては いかがでしょうかぁ・・・☆
スポンサーサイト
コメント
モール泉!!
大分って本当に各種泉質が揃っているのね。
いいな~、故郷が温泉天国で。

私の故郷は温泉貧乏、味噌天国!!
えぇ~~! 「おさるの湯」っていうかわいいネーミングから もうすこしスパ銭系を想像しておりました。 テレビで見る高崎山のお猿さんとは 少し距離があると… ふむふむ。。
モール泉  ほらまた新語が… 知らないの私だけ?   とろみがあるのね… ふむふむ。。

☆六つのおさるの湯 HPにとんでみました!    地図を見てびっくり! 
大分には かんたん ってとこがあるのですね♪ おもしろぉい♪    簡単?感嘆?

ときどき 高槻市にある 「美人の湯 祥風苑」 に 車でつれてってもらうけど… 
今度はちょっと 効能などなど 興味を持って 入れます~!
コンタクトしたまま 入らなきゃ(笑) ………

次は キャセイホテル!   名前からすると「キャセイホテルのオムライスが…」 ってイメージ・・ 


 
ドンさま☆
金沢ほど モール泉の特徴は強くないですが、
大分では珍しいお湯を味わうことができます、オススメ温泉ですぅ♪

そしてそして、大分市内の 西大分周辺あたりも、密かにモール泉が湧く温泉アリ☆
な地域があるのデス!! 義理兄の実家(西大分)のお風呂が温泉で、
モール泉で、『浴槽が茶色くて、ヌルヌルしていて嫌だ! 』なんて、
以前言っていましたが、私としましては、何と贅沢な悩みダッ!!
っと、羨んだりしていましたぁ(笑)♪♪

大好きデス!! お味噌天国!!
大須観音に、名東区に、栄デス!! ( 知っている地域を挙げてしまいましたが・・・)
ジリさま☆
温泉記事、 物凄く熱く語ってしまいましたが、 
ご覧いただいてありがとうございますぅ・・(恥)

おさるの湯!! 物凄く のどかな田舎デスよね!
以前は実際に、受付の方と一緒に おさるサンも、首輪して居たのデスょ☆ 驚きデス!

かんたんと言えば、 平仮名でお馴染みの 『 かんたん 』(笑)
別府から大分市内の入り口の 地域なのデスょ、 なんだか面白いデスよねっ♪

キャセイホテルは、スミマセン!!! 画像と相談しましたところ、
載せないべきか? 「おまけ」にするべきか?で悩んでいるところデス・・・
お湯は凄く良いのデスが、画像からは逆に悪く伝わりそうで・・・
ですが、ジリさん!! 温泉に興味をお持ちいただいて、 凄く嬉しいデス♪

高槻の 祥風苑さんは、以前に3度ほど、入浴したコトがあります♪
とろみの強い、大賑わいの温泉のイメージでしたぁ☆
また、関西方面の温泉も さぼり気味?!デスので、巡りたくなりますーーッ!!


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。