スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大分大好き!! 温泉レポ 3

2011.05.14.Sat.15:27
      源泉に、 炭酸多く含むコト、日本一!! の、 シュワシュワの温泉施設に行って来ました 。

                   『 七里田温泉 下湯( ラムネの湯 ) 』
                CIMG5539.jpg
   大分市内から車で、熊本方面へ進む際 途中、 長湯温泉郷を通過し、 そのあと5kmほど進むと 、
                   コチラに到着します 。 更に車を進ませれば、 黒川温泉へと続きます ♪
            CIMG5540.jpg
                   ~温泉マニアが入りたがる秘湯 ??~

       コチラの七里田温泉のお湯を、 何かに例えるのならば 『 三ツ矢☆サイダー 』 (笑)
         炭酸の細かな気泡が とてつもなく多いコトで、 浴室の換気が不十分な状態ですと 、
          一酸化中毒 = 酸欠 になりうるようで、 何度か救急車が来たコトもあるのだとか・・ !!!
                                               強力な源泉デス !
          ずっと訪れてみたい温泉でした 。 今回ようやく、入浴するコトが叶いました ☆
     実家から、 車でおよそ30km程 。 田舎1本道でしたが、険しくも・入り組んでもいませんでした ♪
         CIMG5542.jpg    CIMG5543.jpg
                  ・・・受付・・・

     お湯の個性は、 相当に個性的なのデスが、 コチラの 『 七里田温泉 』や、
 スグお隣の 『 長湯温泉郷 』 一帯は、 敷居の高い旅館も お土産やさんも 飲食店も ほとんど無く、
                      観光に 強く力を入れている感じが 全然感じられませんでした 。 
                  なので GWに訪れたものの、 人で溢れている様子が全くありませんでした 。
            到着して、車のドアを開けた瞬間に 『 ホ~~~ ホケキョゥ ♪♪ 』 
                                 っと 鶯がまず、迎えてくれましたぁ (笑)

        受付の方から 説明を聞き、 200m程下った下湯( ラムネの湯 )まで、トコトコ.....。
                 CIMG5547.jpg
                     ☆ こちらの古い建物の1室の 内湯デス ☆
                       CIMG5545.jpg
                             ( 浴室の画像は無いのデスが ・・・あはは... )
37.5℃の炭酸泉 。 もちろん、源泉掛け流しデス ☆
炭酸の気泡は、 温度が40℃を超えると、どうやら 逃げやすくなるそうデス 。
37.5℃でしたら、 長湯向きの ・ 夏向きの ・ ギリ、気泡が損なわれない温度かと・・ ♪♪
とてつもない 細かい気泡が 全身に付着します!! 

3×2.5mくらいの浴槽だったと思います。 1つだけの狭い浴槽に、大体7人が入れ替わりで浸かりました 。
じゅんぐり  じゅんぐり 源泉に近付いて、最後に上がる... というような、
暗黙のマナーが出来上がっていました♪♪ meeも、守りました(笑)! 一人およそ1時間ほどでしょうか?!
本音、混み具合が もう少し少なく & 時間が許されるのならば、2時間半くらいは、浸かりたいなぁ~...。

腕や 太ももに 手のひらを押し付けると、 気泡の手形が体に出来ます !!! ホントに凄いのデス☆
源泉口あたりでは、 シュワシュワ~...~... と、 お湯が弾ける音が聞こえるのデス ☆
お湯は透明の 浴槽は、古いオレンジ色。 清潔デス☆ 『 ごくらくごくらく~~ 』 鮮度抜群のお湯デス!

このあとの入浴後 下湯前に、夫と待ち合わせたのデスが 夫の聞き流し解釈により 入れ違い約30分ほど...!
          『 ちょっ! ちょっとぉっ!!! 』  大きめに 文句をプリプリたれるのデシタぁー 。
                     CIMG5550.jpg
                     今後もあまり、 メディアに露出しないで下さいませね・・・ ☆

               ( また )鳥天ライスでしたー。
                      CIMG5553.jpg
                  ※ 温泉レポ、あと1・2回 更新します(笑) よろしくお願いします。 ??
                               ★★★★★ パーフェクト!!
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。