スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金魚の行方 

2011.05.29.Sun.09:36
     先々週に petショップの 無料金魚すくいで、 2匹の金魚をいただいて、 エサを買って・・・ 。
      その翌週 ( 先週 )に、1匹に減り 。 慌てて 大き目の水槽と、ブクブク装置を設置し 、
      プラス2匹を増やし 計3匹になった翌日に 金魚すくいのもう1匹が 死んでしまい ・・・。
そんなコトがありつつも、先週元気に水槽で泳いでいた 2匹が昨日になり たて続けに死んでしまいました。
      1週間ごとに 2匹ずつ、 計4匹が 良かれと思って作った 環境と水の水槽の中で・・・。
   
   予兆は 死ぬ1日前から全て 『 元気がなくなる 』 『 エサを食べなくなる 』 『 苦しそうな表情 』
        
        夫いわく、 『 ブクブクのフィルターが 俺からすれば、おもちゃみたいなんょ 』 との。
                  水の中で バクテリアが上手く作れず、水質が悪くなった みたいなような。
meeは、 移し変える時点の水の状態が整っていなく、 金魚にとっての環境の変化が大きすぎたのでは??
             っと 予測するものの ホントのところは さっぱり分かりません ・・・(泣)

      スゴク大きくなって欲しい~ ☆ 5年は生きて欲しい~ ☆ という気持ちで観察していたので、
                                         残念ですし、 可哀想です 。
                   CIMG6333.jpg
                           いったい 何が原因なのか・・・。

                  CIMG6335.jpg
      昨日の晩に、 水槽の中を完璧に洗い綺麗にし (← 夫)、 カルキ抜きも投入して・・・
                   また 今日にでも 魚コーナーへ行ってみたいと思います 。
   魚の販売店で、 しつこい位 店員さんに質問している人がいましたら きっと私デス、 はい(泣)。
スポンサーサイト
コメント
ん~・・・
金魚さん、悲しかったですね(泣

うーん・・・私も小さいお魚はいろいろ飼いましたが、
小さなお魚の場合数日で逝ってしまうというのは、
もともと弱っていたり病気だったりがほとんどらしいです。
加えて、金魚すくいの金魚さんは
ちょっと弱った子や傷ついている場合が多いので
そういう子が水槽に1匹でもいると
他の子にもすぐ影響しちゃうんですよね。

なので
meeさんが何か悪かった、とかじゃないんじゃないかなぁ・・・と思ってコメントしました。
数日で逝ってしまった場合、もうどうしようもないんですよ、うん。

このまま数日水槽を回していればバクテリアも増えるでしょうし、
次はうまくいくといいですね!

もなかさま☆
もなかさん♪ コメントありがとうございます!!

1週間ごとに死んでいく金魚の理由も分からぬままの罪悪感を感じていましたが、
色々調べたり、今日も 散々お店の方にアドバイスや原因を推測して
いただいたりしました・・・!!

昨日 死んでしまった金魚は、何時間か前に 白い点のようなものが現れ出し、
典型的な病気、白点病?!だったようです・。
一年でも今の梅雨時期は特に 魚にとっても どうやら病気にかかりやすい時期
なども知りました・・。

っと言いつつ、 実は熱帯魚を今日 迎えたのデスがね・・・。( 金魚は?? )
もなかさんの、お宅のお魚環境は、とっても素敵な空間デスねっ☆
ベタさんの、ゴージャスな姿も とっても憧れます !!! 
私も もなかさんのように素敵に育てたいデス☆ 
バクテリアはとりあえず、不安でしたので、今日 液体のタイプを少しだけ混ぜました。 
ドキドキ・・・です!!

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。