
--.--.--.--.--:--

ツピタンサスの成長

2011.07.03.Sun.09:56
        我が家の 観葉植物の中で 一番のご長寿 まだまだ現役の(笑) ツピタンサス ♪
             購入したのが確か、 2007年の春の 金沢life 。 かなり長いデス 。
                   CIMG7763.jpg
                    今まで成長ために、 3回ほど 鉢植えのサイズUPをしています 。

                           CIMG7766.jpg
                      そのまま 成長した形を楽しむのも良いデスが、 
        両手を大きく広げたような枝がのため そのままだと部屋のスペースがとられてしまうのと、
               長細めの 頭でっかちな容姿が好みな理由もあり、 葉の枚数を 6・7程と決め、
                    あとはバランスをみて 下のほうにある古い葉を 剪定したりしています 。

                    CIMG7769.jpg
                             一枚の葉は こんなに大きいデス !!

                               CIMG7782.jpg
                         そして 葉が艶やかなのも ツピタンサスの特徴 ♪
                  成長期は オールシーズン !!! 気まぐれで スローペースなのデスが、
                              例え真冬なんかでも、でっかい葉を広げてくれます 。

         ツピタンサスは meeの中で 育てやすい観葉植物 ナンバー1だと思っています! 
         日光不足気味の環境でも 立派に育ちますし、 虫はつかない ・ 水の管理がラク ・・・。
                    一番 放任主義の我が家の観葉植物デスが 元気でありがたいデス ♪

                       っと、 寝室に配置 。
                  CIMG7788.jpg
                 水遣りペースは 今の季節は 週1 。 冬は 月1ペースくらいデス ・・
                           CIMG7780.jpg
                              剪定した葉は ゴミ箱に 全然収まらぬ ・・・。
コメント

管理者にだけ表示を許可する
