スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛犬キロク ~ サマーcut思案中 ~

2011.07.10.Sun.23:18
 ①        6月中旬頃の 室温、高湿度・30℃超えの時期あたりから 毎年何度か起こる
        愛犬の お漏らし行為 ・・・。   ひんやりグッズや 扇風機・エアコンのタイマー etc... 、
   色々試してはいますが 相変わらずここ最近も meeの留守の帰宅後は、 ゲージの中で お漏らし... 
             ゲージの中でなくても お漏らし...。 meeが在宅中でも お漏らし....。

       愛犬の食欲や、 元気度を踏まえて 、 獣医さんにも相談したところ 、 
                 やはり 今の状況は、多湿高温が原因という 理由が濃厚というコトです 。

   真夏に来るであろう猛暑日に備え 、 更に今以上の暑さ対策法を、 できる限り知恵を絞りましょう!
                    CIMG8153.jpg
       ②          犬の体温は、 人間よりも 少し高いと聞きます 。
          そのうえ 愛犬の毛質は ものすごく毛吹きがよく、 全く地肌が見えないほど !!!
                   きっと 人間の暑さに対する体感温度よりも それ以上に暑いはずデス !!
       ここ最近、 愛犬は自宅で 一日1回ペースで お漏らしをするからシャンプーもする ・。
                なので 毛はキレイだけれど、 トリミングは1か月半ほど ご無沙汰 ・・。
       CIMG8176.jpg    CIMG8160.jpg
              ・・ 伸びた 爪に ・・                ・・ 伸びた お髭 ・・
                               トリミングで サマーcutにしてもらうコトに決めました!

   ③        以前から 愛犬がトリミングで依頼しているサロンが 2店あります 。
            1店目は ・・。     月1ペースで依頼する 女性の奥様のお店 ☆
                とっても 優しく丁寧に愛犬を包み込むようにお手入れをしてくださり、 
                        愛犬の帰宅時の表情は なんとも園児のように 喜んでいます ☆
            2店目は ・・。     年1ペースで依頼する 男性の おじ様のお店 。
     ここは、 愛犬が若干 震え、緊張感漂うサロン 。 帰宅時の再会は 少しクンクン鳴いています 。
     こちらのサロンに予約をする時は 夫と 『 スパルタ教育に入隊や~ 』 なんて、言い合います 。
                       今回は その スパルタサロンに依頼をするコトにしました 。

    何故 後者のスパルタサロンに依頼をするか ? と申しますと 、 思い切りの良いcutの腕の良さ !!
      お髭・おしり・爪・・・、 絶妙なギリギリのcutが とっても上手くキレイで ダイナミック!!
        なので、 夏時期の年に一度に、頼みたくなるのデス ☆  そして もうひとつの訳 ・・・。
 
 愛犬と出会うきっかけとなった ブリーダーさんとの仲介店となって頂いた サロン兼 仔犬販売店なのです。
   何十年と 続く老舗のこじんまりとしたお店 。 愛犬にしてみたら、 スパルタサロンですが(笑) 、
        mee夫妻にしてみたら、 いつまでも続いていただきたい 
                      愛犬と初対面した 思い出深い感謝のサロンなのです 。

         ④         という訳で 店主の考え方で 、
        『 (愛犬は) もさもさ過ぎる !!  夏はさっぱり切るべきです !! 』 っと断言されました 。
                               CIMG8173.jpg
         ロングコートのチワワは 一度丸刈りにしてしまうと、 次に生えてくる毛の質が変わり 、
   ゴワつく・・・ なんて情報を聞いたコトが何度かあります 。  そんなコトを 店主に相談すると 、
                『 ありえない!! そんな情報は 嘘の情報 !! 』 と言い切ります 。
 
  mee → 『 耳の横の飾り毛も、 しっぽのふわふわな毛も cutしても また同じように戻りますか? 』
  店主 → 『 もちろんデス!! 丸刈り丸刈り ・・・!! 』    ( とにかく丸刈り 大絶賛 )
                        という訳で 後に引けなくなってしまいました ・。 
          お腹周りメインのサマーcutの予定が、 なんと 愛犬初☆ 丸刈りに挑戦!! 
      暑さ対策の行き着く末 、 ロングコートチワワから スムースチワワに変身したという訳デス !!!

            大変 長い日記になってしまいました(笑) 
               次回にスムースチワワ気味( 丸刈り )の愛犬を紹介させていただきますぅ ・・・
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。