スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

掃除月間・ルーフバルコニー

2009.12.07.Mon.10:34
           「 雨上がりにすべきコト ルーフバルコニーをデッキブラシで磨く 」

       PC050004_convert_20091206120053.jpg

           今朝目覚めてカーテンを開けた瞬間 今日の掃除はこれに決まりました


                    ガーデニングのスペースが多いこのバルコニー
                       地面が綺麗なわけがありません・・・

                     PC050007_convert_20091206120004.jpg
                      ゴシゴシと力を入れて よく磨きます 
         雨上がりのおかげで 掛け水をせずそのまま磨くところから始められ 助かります

         PC050018_convert_20091206120141.jpg PC050009_convert_20091206120234.jpg

               お風呂の残り湯に 洗剤を1プッシュを混ぜ バルコニーに撒き
                            ゴシゴシゴシゴシ・・・
     バルコニーには、スロップシンクがあるにも関わらず お風呂~バルコニーの移動を繰り返します

         PC050006_convert_20091206120334.jpg PC050002_convert_20091206120431.jpg

               ( 左 ) レンガの上に置いていたプランターを動かした様子
               ( 右 ) 集まった土ぼこりで出来た 水たまり ( 汚すぎます・ )

                  この季節に汗をかきながらも 一生懸命磨きましたぁ

               その甲斐もあり 今回ルーフバルコニー磨きに要した水道代 ¥0
                   meeの住む市は 水道代がとても高いと有名でして
             それならば・・ っと 日々の節約の中でも 1番節水に励む生活なため
     「 水は根こそぎ使いまわす !!! 」 という考え方デス  ( ←ちょっと汚いイメージですか? )

        なので 普段からお風呂の残り湯などは ほとんど何かに再利用するようにしています
            植物の水遣りとか 掃除だとか 洗濯なら最初の濯ぎ用とか ・・・


             そうして ルーフバルコニーは乾いたら 白く爽やかになりました 
                  これで次の工程の 窓拭きに進められます☆
                ズボラな主婦が 順調に掃除月間をこなしています


            これだけの更新では味気ないですので 愛犬の無抵抗ショットでも・・・

        PC032897_convert_20091206120529.jpg
                          また お口に泡ついてるョ
             愛犬のお耳を隠すと それはまさに 「 クルテクのもぐら君 」にそっくり☆






スポンサーサイト
コメント
meeさん、こんにちは♪プルンバーゴです(*´▽`*)

広いルーフバルコニーのブラシがけは、相当大変だったんじゃないですか??
meeさんは、ちっともズボラな主婦じゃないですよ!!感心してしまいました☆

ウチの地面は今まで1度もブラシで磨いたことがないので、
かなり汚れが酷く、いつかは磨かなきゃとは思いつつも
腰痛なことを理由にして、今まで避けてきてしまいました。
私のほうが、ズボラな主婦で恥ずかしいです(*/∇\*)

愛犬のおほしちゃん、(それとも“くん”でしょうか?)とっても可愛いですね♪
口元がアワアワなところも、またそれがたまらなく可愛い~♪

meeさんのブログを読ませていただくと、共通点が多く、
好きなことや好きな物も似ているので、なんだかとても親近感が沸てしまいました☆

また遊びに来ますね~♪
プルンバーゴさま☆
訪問してくださって、凄く嬉しいです♪

掃除、寒いですし、足元はぐじゅぐじゅですし(笑)、大変でしたぁ!!!
ルーフバルコニーって、マンションとかの大規模修繕などが行われる際は、地面の補修のようなものはあるのでしょうかねッ?!
ガーデニングは楽しいですが、お手入れは大変ですよねッ !!!

そんなコトはさて置きデス!!プルンバーゴさんのガーデニングのブログがとても、すばらしくて☆☆葉牡丹の寄せ植えも、とっても私好み?!で、教えていただきたくなりましたッ☆
私は、今まで寄せ植えの知識がなく、どちらかと言うと、プルンバーゴさんと同じ考え方で、ひとつの植物の株を大きくするようなコトを楽しんできましたが、影響されて、春には寄せ植えにはまったりしたり・・・☆
北向きルーフですと、光の少ない季節に入りましたが、同じ環境にオススメの植物などの、情報交換などできる機会があるなら、私は嬉しいデス☆

男の子の、おほしと共に、これからも是非よろしくお願いします♪
インテリアブログも、またじっくり拝見させてください☆☆
わかりますー!
ルーフバルコニーの掃除って気合を入れないとできませんよね。
うちは防水塗装がしてあるタイプなのでデッキブラシは使用禁止なんです。
なので雨が降ったら傘をさしつつモップのようなもので磨いてました。
あれを水道水使ってやってたらえらいことになっただろうなぁー(><)
今はずっと掃除できてない状態なのでどうなってるか心配でたまりません!

ブログを見せていただいてると自分がズボラなのを再認識してしまいますー。
meeさんは毎日何かをやっていて、すごいです!
こんばんは♪

今のマンションに住みだして、もうすぐ6年目になるのですが、
私もまだ、大規模修繕を経験したことがないのですが、
地面の補修工事は何十年後かにあると管理組合から聞いています。

また、その時は、何ヶ月くらいかかるの?とか、どのような状態になるの?とか
とても気になることだったので、経験した方に伺ったことあるのですが、
その方のマンションでは、修繕工事は3ヶ月ほどかかったらしく、
ルーフバルコニーに置いていた物、全てを工事の邪魔にならないように、
一箇所に集めたり、部屋に移動させたので、その間の、
植物の水やりは大変苦労したようです。。。

あと、ブルーのビニールシートで覆われるので、
植物に日が当たらなくなり、いくつか植物が枯れてしまったとか。。

我が家のルーバルは、かなり物だらけなので、
あと何年かしたら、その日が来ると思うと、ゾッとします。。。
脅かすようなことを書いてスミマセン。
でもマンションによっては工事方法はそれぞれだと思いますが、
物がたくさんありすぎると苦労するかもしれませんね。。。

私も寄せ植えは、ついこの間から始めたばかりの初心者なので、
まだまだセンスも知識もありません(^_^)
お花屋さんで見かけた、素敵な寄せ植えを参考にして
作る程度なので、教えるなんて、とんでもないですよ~(>_<;=;>_<)フリフリ

>同じ環境にオススメの植物などの、情報交換などできる機会があるなら、
>私は嬉しいデス☆
ありがとうございます♪私も嬉しいで~す♪♪
こちらこそ、よろしくお願いいたしま~す☆
ピョニーさま☆
全然すごくないデスよぅ~!!普段は掃除なんてしません!!
「汚いです」って書いて載せる画像も、少しだけまともなものを選んだりして・・・
ははは・・・(笑)

ピョニーさんのお宅のルーフは防水塗装されているのですねっ!!!
我が家のコンクリートのタイプより100倍そちらのほうが良いですよッ
今やたまに、コンクリートの隙間から雑草が生えてきたりして・・・、
抜いたらまた生えて・・の繰り返しで困りものデス。っが、やめられないガーデニング☆
私まで、ピョニーさん宅のルーフの現状、気になります!!

プルンバーゴさま☆
とても貴重なお話、どうもありがとうございます!!!
なるほどですねッ、修繕されれば、また地面が綺麗になるッと喜ぶ一方で、
そのような問題も発生するのですねぇ・・・
我が家は、転勤族なので、一人用の家電や家具の一部を、収納するための物置を
いつかルーフバルコニーに置く予定があるのですが、
そういうことも踏まえ、一度マンションの修繕規約?みたいなものを知る必要がありそうですねっ。

> あと、ブルーのビニールシートで覆われるので、
> 植物に日が当たらなくなり、いくつか植物が枯れてしまったとか。。
こういう問題は、辛いですね・・・。
私なんかは、2年越しに絶えた今育てている植物には、その分の愛情があり、
「枯れさせない !!!」っていう気持ちが強いので、
プルンバーゴさまは、更に愛情たっぷりの事と思います。

植物は、本当に気持ちを和ませてくれて感謝ですよねッ☆
これからも、素敵なお花、拝見させてください !!!

管理者にだけ表示を許可する
