スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

北欧ヴィンテージ初めまして☆ ARABIA

2011.08.24.Wed.06:33
             古着スキ! 蚤の市スキ! フリマとかスキ!   北欧雑貨大スキ !!
    そんなmeeが、 北欧ヴィンテージに 興味がない訳がない !!!  憧れに決まっています☆
                  ですが 北欧の年代物は、 悲しいかな.. 非常にお高い.. 。
 なので かなりスローペースで、本当に欲しいヴィンテージを増やしていきたいと思っているこの頃 ☆

    テーブルウェアだと 第一の用途で、絵皿として飾りたい ☆ でも、たまに使ったりもしたい..☆
            我が家にやって来たことで、 また更に長く使っていきたいと思います 。

                    ☆★☆  ARABIA   LAILA  ☆★☆
         CIMG9901_.jpg
              1960年代に作製されたという アラビアのヴィンテージ ライラ。 
         藍色の2トーンの細かな草柄が 物凄く好み♪♪ 可愛いけど 何処かシックで、
      素朴で レトロで、自然で 和テイストにも馴染みそうな ホッとするようなプレートです 。
                          CIMG9904_.jpg


          以前に ハービスの中の アンジェさんで購入した フィンランドのテキスタイル、
   ヨハンナグリクセンのクロスを敷いて飾れば、meeの中では  相性good☆と 思いつきました 。
             CIMG9905.jpg
                                   CIMG9908_.jpg
            ヴィンテージに嵌りすぎて ヴィンテージだらけにするのではなくって、
       新しい物の中に、 ぽつっとヴィンテージのお気に入りが挟まっている感じが理想 ・・☆
   そしてコンディションは、 陶器だとしたら、表面のチップと、貫入りの物は見送るようにしています 。
        ネットで購入する場合は、例えば コンディション評価が 『 MAX★★★★★ 』だとしたら、
                   『 ★★★★☆ 』 4つ星 評価レベルのような基準で ・・・♪
          さっそくもう、既に北欧ヴィンテージがいくつか 我が家に仲間入りしましたので、
                                       また今度、 紹介させてくださいね☆
                 CIMG9896_.jpg
                   ~ ディスプレイに関しては 自己満足の世界 ~
    アレコレ動かして、研究して、乏しいセンスを鍛えるしかない。 ステキに受け継ぐために頑張る..
スポンサーサイト
コメント
meeさん、お盆中は旦那さんの手術やなんやらでお忙しそうでしたね。
そして、その後の旦那さんの足の具合はいかがでしょうか。

ヴィンテージ品は、どんなジャンルにおいても魅力的ですが
お値段も結構~しますねーーi-183
丁寧に作られてるからこそ、古くなっても値が落ちないって
ことなんでしょうけど、コレクターだったり、趣味でポツポツ集めてる者にとっては
お財布が痛いところですねi-179

meeさんのコレクションが徐々に増えるのを画像を通して
楽しみにしていますね~~i-176
すってきなお皿!飾り方もグーですよ。
私も実はアンティーク食器好きです。
昭和レトロなものからイギリスやポーランドものとか・・・。
北欧ものはお高いですよねぇ。いつか現地に~と思ってます。

meeさんの真似っこしたウチのワードロープに
ダンナが小さいマトリョーシカを何度も乗せるんですよ!(怒)
リサのワンピを着たマトリョーシカ・・・・。笑えるんですけど。もう!!って感じです。
(すみません、余計なことぉ)
めぐさま☆
めぐさん ご心配いただき ありがとうございます!!

お盆の休日の 仕事の休暇を全て、膝の入院治療にあてたのですが、
仕事で車を使うコトも多い夫ですので、急いで良くならなければ、
色々と大変だな・・ っと回復を急ぐ気持ちがあったのですが、
今はもう、日常と変わらない生活を送れているようで 一安心しています!! 

ヴィンテージの本質的なコトは、何一つ知らないのですが・・あはは...
当時から今もまだ残る 大切な作品ですので、大切に飾りたいと考え中デス☆
ですが、高価なヴィンテージを買う余裕も勇気もありませんので(笑)、
その中でも、お安めなものを・・・という、かなり控えめなコレクションなのですぅ♪

みーらさま☆
本当ですか☆ 今回のバランスは OKでしょうかぁ!!
よし!! 当分こちらで過ごそうと思います♪♪ ルン~♪

昭和レトロ、イギリス、ポーランド... あぁ☆ とっても興味があります!!
ポーランドといえば、 私がお気に入りのusedの布屋さんで、
一目ぼれしてしまう布が ほとんどポーランド製って示されてあります!!
だからきっと、生活雑貨なども 私も大好きなんだろうなぁー って思います♪
北欧も、東欧も、本当に行ってみたいデスよねッ!!

みーらさんのお迎えした ワードロープは、こちらのブルーのドレスだったのデスね!!
すっごく 素敵ですよねッ!! 私もワードロープの中で一番スキです☆
マトリョーシカ!!! きゃははッ 旦那サマ さっそく遊んじゃっています~
私も 何かでやってみます!! (花を飾らないのか・・)

管理者にだけ表示を許可する
