スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

リビングの植物 植え替え。

2011.10.04.Tue.11:27
      3週間ほど前なのデスが、 観葉植物の ウンベラータと ソングオブスリランカを、
    同時に植え替えました ♪ 季節は 植え替え時期とは違うのかな、 分かりません(笑)♪
             CIMG1608_.jpg

           どちらの観葉植物にも、 夏時期から鉢の底から 根が出ていましたので・・・。
  ですが、実際植え替え作業をしていると、どちらもまだ 根が窮屈に張り付いている程でもなかったので、
                              急ぐことはなかったのかも ・・・ えへへっ

        鉢は どちらもIKEAの定番で色んなサイズで販売されている テラコッタ?!の物 。
底の穴がふさがってあり、 でも、真ん中が少し薄くなっており、 お好みで穴を開けて使用できるタイプの物
                          なので、本来は 『 植物カバー 』 なのでしょう♪
      穴を開ける作業は、 割れないように金づちと釘とで なかなか大変でした。 (←夫が。 )

        土がたっぷりの鉢植えになりましたので あと2年くらいは、このままでいけそうかと・・♪
                           CIMG1613_.jpg
                 ( ↑ 8月止まりのカレンダーが見えますか? お恥ずかしい..... )
               表面の土を隠すために 炭ボールというものを敷き詰めました 。

                       CIMG1603_.jpg
                         アイリスオーヤマ  コーナンで購入しました♪
  炭なので、植物の育成にも良いらしいのデス♪ お部屋にも マイナスイオンを放出してくれるとか・・♪
       気に入った!!  っというコトで、只今 和室のエバーフレッシュ・ 寝室のツピサンタスにも
          敷き詰め作業を考えているところでございマス ♪ 皆サマもゼヒゼヒです ・・・☆

   余談ですが、春に 『 いっっぱい室内に植物置いたらいいのにー 』 って、夫が言ってたのですが、
 先日今度は 『 正直に言うけど、うちの家 ジャングルみたいやぞ(笑) 』っと 言ってました。 ??
      肯定したりー 否定したりー 。  確かに1つの植物自体は成長したけど どうゆうこっちゃ!!
                               っという 小さな一こまがありました ・・・。 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
