スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

葉牡丹と パンジーと ・・ 冬の花。

2011.11.16.Wed.11:36
             葉牡丹は カインズホーム       パンジーは ビバホーム
               週末に2件、ホームセンターをハシゴした! っというコトです (笑)
             CIMG3697_co.jpg
             
             葉牡丹を育ててみるのは 初めてデス お正月を感じさせる植物 ・・☆
                     CIMG3700_co.jpg
          葉牡丹は、種類が豊富デス!! パープルとグリーンと 生成りっぽい色の 色々・・・
                                ギザギザしたものや、 細長いものも・・・。 
        『 和 』 ではなく、『 洋 』 テイストに思う葉牡丹も 年々増えていっている気がします

                   CIMG3704_co.jpg
                           パンジーの種類も さまざま♪
           パンジーやビオラは、顔に見えます(笑) 色や形によって 表情もさまざま♪
                                コチラは 表情がしっくりきた ¥78(笑)
                           CIMG3705_co.jpg
        許されない気もするけど・・ これでも私の中ではコレは、 立派な 『 寄せ植え・・ 』
       
                    植物を買うときに・・、
                       CIMG3716_co.jpg
                   袋の底に 厚紙を敷いてくれるお花屋さんは、気が利いている!

      葉牡丹( ダイヤモンドフレアー 神戸ジェンヌ )は、以前ネギ栽培をしていた跡地に・・
                           CIMG3711_co.jpg
                     葉牡丹を飾るのは、基本 玄関なのでしょうか ・・。
                     我が家は お手入れの都合で、ルーフバルコニーに致します 。
               CIMG3710_co.jpg
           そして、葉牡丹の横の 今まで名前の分からなかった植物のこと ・。
                  『 キャベツ畑人形 』 っとあだ名を付けて 読んでいました。 
 キャベツ畑人形とは、meeが幼少の頃流行った、海外のお人形。 頭がキャベツみたいで、似ているのデス 。

                      ☆名前が 分かりました☆
                        CIMG3708_co.jpg
                                  ダルマギク( 只今 3分咲き )
       
   ・・  西日本・日本海沿岸・朝鮮の、海岸の崖に生息する、野生の野菊らしいデス!!
                   私が思うイメージからっすると、 なんとマニアックな!! なんと力強い!! ・・
 お手入れしなくても、 枯葉を年に1度剪定するだけで、 毎年淡いブルーの可愛いお花を咲かせてくれます
       開花時期だけでなくても、葉だけでも、こんもりと丸く成長する容姿が とっても可愛い・・♪
   そんな 自称キャベツ畑人形こと、 野生の野菊『 ダルマギク 』・・ これからもヨロシク (笑)☆

                ~ 葉牡丹は カインズ、 パンジーは ビバ(ホーム)、
                      ダルマギクの名を知るきっかけとなったのは コーナン..... ~
スポンサーサイト
コメント
こんにちは♪
ホームセンターのお花・植物コーナー、つい足を運んでしまいますよね☆
でもうちは最近ノーガーデニング状態で・・・
meeさんのルーフバルコニー、素敵だなぁ♪いいな♪と思いました^^

お正月らしい葉牡丹、今は色々な種類があるんですね~。
寄せ植え、綺麗ですよ!
「キャベツ畑人形」っていうあだ名、かわいい♪
ぜひこれからもそう呼んであげてほしい気がしますが(笑)勉強になりましたー。

そしてマグツリーも可愛いですね。
アクタス、この頃行っていないので行きたくなりました☆
行くと欲しい物がたくさんで、困っちゃうんですけれどね^^;
meeさん宅のルーフバルコニー、植物が増えて
益々~充実していますねi-260
私も早く足を治して、ガーデニングを楽しむ週末を
送りたいものです~~

そういえば、我が家にも昔、葉牡丹(種類はわかりませんが・・)があって
地植したものの、ほっといたらそのうち小さな花が咲いて
そして手入をしないうちに枯れてしまいました・・・i-242
やっぱり愛情を込めて手入れしてあげないと
植物もすぐにダメになってしまいますね。
yuru-kuraさま☆
yuru-kuraさん、こんにちわぁ♪

ホームセンターでつい、 お花を買ってしまいました♪
春のお花コーナーほど 色鮮やかではないですが、
それでも、今の季節のお花も、 とっても季節感のあるお花が多く、
目移りしてしまいますよね!!

ポインセチアなどが売られていると、クリスマスを連想してワクワクも
してしまいます☆
yuru-kuraさんの素敵なリビングに 季節のお花はいかがですかぁ♪♪

アクタス・・!! 六甲のお店は初めてでしたが、 とっても開放的で
ゆっくり出来、また目の保養に通いたいな~☆って、思いましたぁ♪
めぐさま☆
めぐさん♪ コメントありがとうございます♪♪

冬の季節の お花が只今、沢山販売されていました☆
めぐさんのお怪我の状態は、日々 良くなっていますでしょうか。
また、ガーデニングも楽しみたいデスよね!!

めぐさんも、葉牡丹を育ててらっしゃったのデスね♪
未だに、葉牡丹が一年草なのか? 多年草なのか?分からないのです・。
お店の方に質問したのですが、首を傾げてました・・。
たまに、通りがかりの家の花壇などで、 ひょろ~っと、伸びきった葉牡丹を
見かけるのですが(笑)、それが何だか可愛くって、我が家も ひょろ~っと
育てたいのデスが・・・。

葉牡丹は、あくまで、『 お正月用の植物 』 なのでしょうかね・・。 うむぅー!

管理者にだけ表示を許可する
