スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

『 旅カフェ フィンランドを味わおう会 』

2011.12.12.Mon.13:02
                  前記事の続きの記事になりマス ♪♪♪
                  CIMG4779_convert_.jpg
     友人のステキなcafeで開催された 『 旅カフェ・フィンランドを味わおう会 』 に参加しました♪
     企画をしてくださったのは、世界各国を巡られ、フィンランドにも長く住まわれていた経験のある
   旅のコンサルタントの方でした♪♪  もう、興味ありすぎて 楽しみでたまりませんデシタ。。☆ 
           CIMG4793_convert_.jpg
                  手前に写っていますグラタンのようなお料理・・・ 
          ★ ヤンソン氏の誘惑 ★ ←お料理の名前なのデス!!!
     フィンランドのご家庭で大人気の定番料理なのだそうデス !!  物凄~く美味しかったぁ !!
        細長く刻まれた じゃがいもと玉ねぎがホワイトソースベースの味付けで炒めてあり、
               上には何種かのチーズが たっぷりでこんがりと焼かれてありました ♪ 

 全くおんなじ再現は、私には出来ないと思うのですが、ゼヒ我が家の食卓にも一度試してみようと思います☆
   夫に、『 今晩のおかずは、 ヤンソン氏の誘惑で♪ 』 なんて言ってみるのはオシャレです(笑) !!!

                      ★ ライ麦乾燥パン ★
                  CIMG4790_convert_.jpg
        フィンランドの国は、 ライ麦パンや 天然酵母の固めのパンに、
           バターやチーズなどをのせて食べるスタイルが多くみられるようデス。 
          こちらのライ麦乾燥パンには、ニシンの酢漬けをトッピングしていただきました♪

                      ★ カルトランピーラッカ & ミルク粥 ★
                     CIMG4786_convert_.jpg
                   薄いライ麦生地に ミルク粥を包んだ食べ物♪ 
            カルトランピーラッカとは、フィンランドの国を代表する軽食とのことデス。
                          ミルク粥も 凄くやさしいお味で美味しかったな~☆ 
 こちらのミルク粥・・ 風習で、大勢のお食事の時に一人のお粥さんに アーモンドを1つ中に隠すんだって!
         そして、そのアーモンドの入ったミルク粥に当たった人は、幸せになれるとか・・・ ♪♪♪
                            そんな フィンランド人の発想・・・、ダイスキーー!
                    幸運にも当てられた方を みんなで祝福したりしました ♪♪♪

       
     CIMG4801_convert_.jpg  CIMG4785_convert_.jpg
       ムーミンのジンジャークッキーーを 頭部からガブっとかじって・・・ (笑)、
                        フルーティなHOTワインも とっても美味しかったなぁ・・・ ☆

 フィンランドのお料理の印象は、森が多いからでしょうか、木の実や ハーブなどを取り入れたような食材に
                  プラスして、 乳製品が多く食べられているのかな・・っと思いました。
  「 (唐辛子のような・・)辛い 」 とか、 「 (イタリアンのような・・)ガーリック!! 」 みたいな
          刺激的な食材が少なく、『 やさしい 』 という印象。 日本人の味覚にも合いそう♪
       いつか母親とフィンランド旅行・・ なんて夢を叶える時が来ても、食の不安はなさそうデス☆

    この後は、フィンランドに長く滞在されたコサルタントの方から、暮らしの様子や・旅のオススメ・・
                                 私も少々、質問もさせていただきました ♪
         予告されて用意していたX'masプレゼント交換も・・・ X'masメッセージ交換も・・・♪♪♪
               子供の頃に楽しんだ企画を 大人になってまた出来るとは思わず、 
    なになに??? この凄く楽しい感じはーー?? っと、終始 笑顔満載のイベントの一日でしたぁ☆

             私の北欧好きは、 インテリアの憧れから始まったものなのデスが、
  興味を持てたコトで、 その国のコトを色々知りたい☆ っと思う気持ちは とってもステキなコトだな・・
       って、イベントを通じて思いました!!   いつかゼッタイに フィンランドに行きたいな・・・☆
               そして、イベントの皆さんに感謝!!! とっても と~ても楽しい一日デシタぁ ☆
スポンサーサイト
コメント
なんて楽しそう&おいしそうなイベントだったんでしょう(*^_^*)
素晴らしい一日だったようですね♪♪
「ヤンソン氏の誘惑」食べてみたーい!って思いました。
ライ麦系や、ジンジャークッキーは大好きです^^
ミルク粥は、見るからにとってもやさしそうです。
アーモンドを隠す遊び心も最高です☆
masckaさん( ..)φ猫の話題も、っと。行けたらいいなと思います~。
すんごくいい雰囲気のお店ですね☆
テンションあがるーーー!!
ヤンソン氏の誘惑、なんだか私も真似してみたい。
うまくできるかは???だけど。

いつか私もお邪魔したいお店になりましたぁ。

わたくし、フィン行き。。。計画真っ只中ですのーー。
まだ先の話ですが。
meeさま~!
本日 ダンナ君の帰るコールならぬ 帰るメールにて 「今日はご飯炊けてるぅ~?」と、念をおされたジリでございます・・  こんばんわぁ~!!

フィンランドのお料理☆ 気になります☆
賢いリンゴマークのスマホに 「ヤンソンさん」 の簡単レシピ 早速落としてみました♪
本場のお味とは少し違うのかも知れませんが 明日は ヤンソンさんに 誘われてみようと思います!  
ムーミンの原作者と同じ名前ですね~  
あっ、そろそろ 阪神百貨店で 北欧フェアありますね~ meeさんは 行かれますか?

楽しい旅カフェ ステキなイベント ご紹介ありがとうございました~☆
紙ナプを使っての おもてなしも 要チェックでしたぁ~!

明日は アンチョビ買うよ☆★☆

yuru-kuraさま☆
yuru-kuraさん! こんにちわ♪
凄いネーミングデスよね!! 『 ヤンソン氏の誘惑・・☆キラッ 』
ヤンソンさんに、ちゃんと 『 氏 』 が付けられてある感じもまた
小粋ですねーーー(笑)♪ なんてお話を致しました♪♪♪

フィンランドのお食事には、固めのパンが主流だそうデス!!
いつも、やんわりした物しか食べない私は、あごが鍛えられそうデス。
噛めば噛むほど・・・ですよね♪

素朴な中に、美味しさと楽しさが たっぷり詰まったような
フィンランドのお料理でしたぁ♪♪
yuru-kuraさんにも、とてもオススメいたします☆
みーらさま☆
みーらさん!! こんにちわ♪♪
ご旅行、具体的にご計画中なんて。。。 私の顔からヨダレ。。。
今回のイベントの参加で、さらに北欧熱が上昇中なのデス!!

やはりすっごく、良いらしいデスねーー☆ 何月に旅立つご予定でしょうかね・・♪
今回のフィンランドの旅カフェの企画が とっても楽しかったので、
来年の(1月8日かな・・?!) も、1時間ほど、フィンランドの旅の詳細を
教えてくださる集まりを予定されていましたョ!!

かなり、コンサルタントの方は、具体的に楽しいオススメスポットも
紹介してくださいますので、 みーらさんにも、ゼヒご参加していただきたいなぁ・・☆

※ みーらさんの所に、今晩あたり、お邪魔致します・・☆
ジリさま☆
食べ物のうらみは 怖~いと言いマス。。 デスが、ジリさんの旦那サマは、
ジリさんの夕食が きっと恋しかったのでしょうねーーー♪♪♪
ジリさん♪ こんにちわ!

おお~!! アップルさん検索で、『 ヤンソン氏!! 』 ございましたかーッ!
ヤンソン氏 やるなぁ~☆  なんて・・・(笑)
ゼヒ、ジリさんにもお料理していただきたいデス!! そして、美味しい~のご感想もゼヒ
教えていただきたいデス☆
我が家も、今年のクリスマス料理には、取り入れてみたいと思っています☆
そして、ジリさんのスマホ デビューも、とっても活用だれているようで、
私は、アナログmeeなど そっちのけで、安心致しております・・・ 。

イベントのお店のテーブルコーディネートも、本当にステキでした☆
ペーパーナプキンも、我が家では今後、ステキに使えるようになりたいデス!!

阪神の北欧フェアですよね! 明日ですよね!!!
仕事休みにしちゃいました(笑)ジリさんも行かれますかーー??
楽しみデスよねーー☆  ワクワク・・・
ついに!!!
meeさん!

ついに。。。発見することができました~☆彡
嬉しい~(>_<)

それにトップのおほしが可愛すぎます。
会いたいです~

また、次はゆ~っくりお茶しに来て下さいね。
北欧話、しましょう♪

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
masckaさま☆
ぎゃああああああーーーっ !!!!!
私は悲鳴をあげましたよ!!! ホントにホントにホント...

リンクを貼らせて頂いたその瞬間から、ある程度の覚悟はしていましたが、
そうでしたか。。。 ついにバレちゃいましたか。。。

もうそれでしたら、開き直るコトにします!!
でも、過去記事とか すべてかなり くだらない内容デスので、 出来る限り
お読みになりませんよう。。。☆
嫌われませんよう。。。☆

マチュカさんの 旅カフェ余韻は、まだ残っています!! とっても楽し過ぎて・・☆
また、お邪魔しますし どうぞヨロシクですぅ♪   
鍵コメントさま☆
そうでしたか♪♪  凄くオススメ致します♪
物凄く 具体的なコトや、日本人にはマイナーだけど、でも地元ではとってもオススメな所、
スーパーでオススメの買い物・・、 知っといたほうが便利なフィンランド語・・。
色んなことを教えていただけると思います。

主催されるコンサルタントの方の、実際撮影したDVDなども拝見させていただけるようですよ!!
予習されて行かれるほうが、旅の楽しみは何倍もUPしますよね♪♪

また経過教えて下さい!!
私も 参加させていただくかもしれません♪ 
お店もステキですし、色々学ばせていただきましょうーーっ☆

管理者にだけ表示を許可する
