スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

正方形LDを快適に・・ 計画の紹介。

2011.12.13.Tue.09:43
       『 リビングでもあり、 ダイニングでもある リビングダイニング・・・ 』
                                           イコール ・・・、
              『 リビングもダイニングも 一体化な 我が家のリビングダイニング計画 』 
                            を我が家では取り入れるコトにしてみるコトに決めました

     LDの空間を 上手く仕切れないのなら、もういっそうのコト、分けるのはやめようという考えデス ・。
      LDの東西南北 =  ( バルコニー・キッチン・和室・ルーフバルコニー ) っと壁がないから、
            LDを仕切ろうとすると、真ん中に窮屈に家具が集中して、
                       隅の囲むようなスペースが無駄に空く感じだったのデス ・。

               ~ACTUS POTHOS~
        CIMG4543_convert_.jpg
         こちらのシリーズの、アームレスソファ・ワンアームソファ、
                同シリーズの、こちらのソファテーブルを購入することにしました ♪

      店頭で、何度も座って、寝て(笑)、ご飯を食べるシュミレーション済み! オッケー !!!
        この家具で、食事をし、お茶をし、横になりTVを観、時には昼寝なんてのも 可能かと・・・。
  ここ何年と、ソファにもたれ掛かり、ラグで寛ぐ 床族だったため、 猫背が深刻化していたこともあり、
      長い時間の床族を卒業したかったのデス・。 これなら、床でソファにもたれるコトはなかろう~
                     CIMG4531_.jpg
           LD兼用 限定で、ずっと前から色々探していました 。
   でも、悲しいかな。 今のところこのようスタイルの家具は あまり展開されるお店は少なく・・。
   あったとしても、 「 カラオケ? 」 「 ファミレス? 」 を想わすようなものが多く・・。
  ACTUSのお店で、初めてこちらのシリーズを目にした時、夫揃って、『 コレだ!! 』 っと一致しました
                              (※ 画像は ご了承いただきました♪ )
        では、このPOTHOSシリーズが100%理想か?? っと言えば 少し妥協もしています ・。
        テーブルと足の部分が 出来れば四角ではなく、丸が良かったな・・というコト、
               テーブルの横幅があと5cm広ければ・・・というコト、 ( 135×65 )
                         テーブルの木目の感じも・・・。
                         CIMG4551_convert_.jpg
 ですが、選択肢の少ないLD兼用ソファ&テーブルの中では、一番ACTUSのコチラのシリーズが好きでした

          このPOTHOSシリーズのソファは、それぞれを対面として使うコトも楽しめるようデス。
    店員さんによると、イメージとしては 北欧の空間をイメージして作られたACTUSオリジナルとのコト♪
            L字なので、 それぞれの面で、夫婦が寛げれば良いな・・・っと思っています ☆
     今後様子をみて( 貯金をして )、 別にチェアを2脚テーブル用に増やす 遠い予定も・・・☆

             ソファー& テーブルは、違いますが・・・、
                CIMG4535_convert_.jpg
                      コチラの画像の ソフトキリムラグも購入しました ♪
                          ・ オールシーズン使用可能
                          ・ 陰干しの コロコロNG!
                          ・ ドライクリーニング可能
           茶色×グレー×ホワイトの配色。 サイドのフリンジの感じも とっても好きデス ☆
  初めての柄ラグなので、 これからは、部屋の飾り具合も バランスをみたほうが良いのかもしれません 

                   ソファ生地の配色は 30種類からセレクト可能でした。
                       CIMG4529_convert_.jpg
                    訪れて初めてみた時の 第一候補は、1番上の明るい色を・・・、
                                     2度訪目は 真ん中・・・、
                         3度目の決定で、1番濃いカラーをセレクトしました ♪
          お店の方がおっしゃるのには、 サンプル布でイメージするよりも、
                 実物の仕上がりはワントーン明るい仕上がりに見えるそうデス☆ たのしみ♪♪
                   CIMG4548_convert_.jpg
                        グレーのようなカーキのような、マットな茶系の色デス 
                   受注生産のため、 2か月後に配送されるとのコト♪♪ 待つのみ。

          LDを一括するなんて、カジュアル過ぎてナンセンスかなぁ・・
                           それとも、 お行儀が悪いとかも??
   よく分かりませんが、 我が家のような正方形の配置困難なLDには、 こんな対応策があるんだ・・・
                              っとご覧いただければウレシイです ☆
            実際どうなのか? っというコトも、いずれ記事にしたいなぁ・・ っと思っていマス!
                              ( まだ届いてもいないデスが・・・ 笑 )

 正方形LDのことを記事にするとつい配置困難なコトをテーマにし、難点ばかり紹介してしまいがちですので
                            少しだけ、長所も紹介させて下さい 。
                        ◎ 実際の平米数よりも、広く感じる ( そう言われる )
                        ◎ 戸建のような感覚        ううう.....他、思いつかない~
スポンサーサイト
コメント
meeさん、こんにちは~
ソファーテーブルいいですね!
以前読んだ、インテリア雑誌に
ソファーテーブル派、もしくは大きなダイニングテーブル派の
どちらか一方で家具をまとめれば
ダイニングテーブルとソファー&コーヒーテーブルと家具を両方用意しなくても
生活が出来るので部屋が広く合理的に使えるって書いてましたよーーー
まさにmeeさん宅の様ですね~~

きっと素敵な空間になるはずですi-176
楽しみにしています。
meeさん、こんにちは♪
思わず「素敵ー!いいなー!」でした(*^_^*)
私も、考えたことはあったんです・・・
ソファで寛げて、かつ食事もできて、というカタチ。
でもお値段的に、身の丈を考えると無理でした(爆)
キリムラグもお洒落ですね♪
揃ったらめちゃくちゃステキ空間になりそうです!

うちもお金がたまったら??考えたいので、
実際の感想もまた教えてくださいね☆
いいな、いいな♪(うらやましがってばかりスミマセン^^;)
mee 様

LD兼用インテリア、いいじゃないですか!!
ナイスアイディアだと思いました。 うちも壁が一か所しかなく、そこはテレビのためなので
他は角みたいな壁しかなくて・・・気持ちわかります~。 (うちは真ん中にキャビネット置いて仕切ってます) てか、キリムラグ、ヤバいですね!! 超ーーいい!! 欲しいけど、毛だらけになるので無理ですが(悲)

ACTUSってのも更にナイスですね!! いいなぁ~私も行きたい!!!
最近はどんなカラー(木の家具)が流行ってました??

ところで、ブログですが、未だに慣れません... 色々いじったら、ヘッダーとかおかしく
なって、直しようがなさそうなので画像消しました。
今やり直そうかなーって悩んでます... (落)。



meeさま こんばんわぁ~!
良いですね~☆☆☆  北欧風カフェの香り クンクンです☆☆☆
もしや シューマーカーも ご予定に?  素敵すぎますっ!
そして キリムのラグが 一段とオサレ度UPです!   ほんと 外国のおうちみたいになりますね!

カウンターにも高めもチェアーが あったりして …
ハミングしながら スィート作りや お料理をしているmeeさんの前で カウンターに腰かけたご主人が にこにこ釣りの雑誌をひらいてたりとか …
ふふ♪ 今夜も 妄想オンナ~ 健在ですっ(笑)  ってかLDからキッチンにきてるしね…。。

明日♪ meeさんも行かれるのですね♪  まさか 阪神だけでお帰りにはならないはず(笑)  
近くに 165センチくらいの 態度も声もでっかいキレイな子(←えっ)がいたら わたしです♪
本日はヤンソンさんを断って 明日都会で いいアンチョビを買ってかえります。 
いい一日に なりますように♪   
meeさんこんばんは~!!
素敵ーー!うわぁーー!!
キリムのラグまで~~!!と興奮しっぱなしでしたー^^

あー。私も床族なので(それもあって夏場はラグを撤去しましたが
冬になりまた床族です・・)
羨ましいな~^^
早くmeeさんのお家に届いてお部屋の写真を見たいでーす♪
めぐさま☆
めぐさん、おはようございます♪♪
大丈夫でしょうかね・・・(笑)。 我が家の ちょっと思い切った決断は・・。
ですが、 めぐさんの読まれた雑誌のように、間取りのことも考えますと
本当に合理的な気がしました♪♪

来客も 家族も少ない我が家デスし、いずれ可能性のあります転勤族の引越しの
コトを考えても、リビングダイニングソファ&テーブルは、
コンパクトで、一括して便利かな・・・ なんて視点からも考えたりもしましたぁ♪

あとは、我が家に自然に馴染む家具だと安心なのデスが・・・(笑)
また、来年にご報告させて下さいマセーー ☆
yuru-kuraさま☆
yuru-kuraさん、おはようございますーー♪♪

この家具の決断は大丈夫でしょうかね・・・。 まだ、一括した事に少し、
戸惑う気持ちもあるのデスが、 この一括したLDの家具が我が家向き!!
なんて話題はもう、何年も前から繰り返されていましたので、とにかく
一度挑戦してみたいと思いますっ!!

yuru-kuraさんファミリーと我が家は、環境が似ているような気がしております♪
ゼヒよろしければ、何かご参考になることが出来たら嬉しいデス!

キリムラグは、注文前の一目ぼれで購入しちゃいました(笑)
店頭の色んなところでディスプレイされており、つい惚れちゃいましたぁ♪♪

rikoさま☆
rikoさんーーー!! コメントとっても嬉しいデス♪ ありがとうございます!!

LD兼用インテリアは、大丈夫でしょうかね。。。 でも、rikoさんOK~を頂けると、
良かった~♪ っと、一人安心しちゃいました(笑)
rikoさんのお宅の、キャビネットを置いて仕切られている感じも とっても気になります!
ACTUSで、ステキな空間にお住まいのrikoさんのお宅拝見・・ 楽しみデス!!

rikoさんのブログは、外国のカッコイイ雰囲気のテイストが ホント自然にでている感じで、
ステキなrikoさんを 勝手に想像しながらワクワクしています!!
この頃少し忙しいのデスが、 これからもズーーっと、拝見&コメントさせて下さい☆
ブログの機能・・・。 私がもっと詳しければ良いのデスがね。。。
自分のブログも こんなに長く続けているのに、出来ることが少ないという・・・あははは

ACTUSの流行の感じは、どんな感じだっただろう・・・
自分中心で周っちゃってて、他を覚えていないという・・
なんて適当だ~ ( スミマセン・。)

ジリさま☆
ジリさん おはようございます!! 
昨日は梅田を探しましたよーー(笑)!! 
夫からも、165cmで、ジリさんらしき方に出会ったぁ?? なんて、
真面目に聞かれましたよーー! ジリさん、北欧展に行かれましたかね・・♪
特徴を一切知らないまま、綺麗な女性のジリさんが 何処かにいらっしゃる・・
というのだけで、私、探していましたぁ♪ きゃはは!!

そして、ジリさんの具体的な妄想に、どツボに嵌っちゃいましたョ!
リビングからカウンターに移動している感じと、そこで夫が釣り本を読んでいる感じーー
もう、堪えきれませんでしたョ!! きゃははー

シューメーカーのスツールは、物凄く憧れの有力候補なのです☆
ですが、予算オーバーアイテムでして・・、今は『 夢 』の家具デス(笑)
ラグも初のキリムに挑戦!! 海外風インテリアに近ずければ 嬉しいですぅ☆

美味しそうなアンチョビに出会いましたでしょうか☆
今日も暖かそうな良いお天気デスね!!  
ヤンソン氏に宜しくデス☆ ・・・あれ? 使い方間違えてます? よねっ!! きゃは♪
yukiさま☆
yukiさん! コメントありがとうございます!!

元々は、ソファ&テーブルだけの検討だったのですが、 おほしの脱臼防止のために
ラグをもうひとつ敷きたいね・・・ なんて、前々から話していましたので、
テーブル下にも敷いてみるのに 少し一目ぼれのような感じで決定しました♪

yukiさんのリビングに、ステキなラグが仲間入りされた様子を、拝見して、
ステキで羨ましいなーーっ☆て、思っていましたぁ☆
床族の、猫背、姿勢・・・、ホント意識していかないと、背中が丸まってきているのが
見て、摘んで(笑)分かるこの頃なのデス。。。   気をつけなきゃデス!

また家具が届きましたら、 ご報告させてくださいマセ ☆★☆ 
はじめまして☆
はじめまして☆こんばんは。
少し前の記事へのコメントですみません!
ブログ村よりうろうろしていたらたどり着きました^^
確かに、究極はリビングテーブル=ダイニングテーブルにすれば広く使えますね!
我が家も正方形LDなので、とっても参考になりました♪
結婚記念日もおめでとうございます☆★
また、おじゃまさせてください^^ ポチ♪
こぐまさま☆
こぐまさん! 初めまして☆ コメントとっても嬉しいです!
お祝いの言葉もいただき、 ありがとうございます☆

こぐまさんのお住まいも、正方形LDとのコト!!
すごく同じ境遇の方と、情報交換の機会が欲しかったのです。
私のアイディアも、まだ、探り探りで、良いのかどうかもまだ
分かりませんが、もしよろしければ、私のほうこそ今後、参考にさせて
下さいマセ☆
また、ブログのほうにゼヒお邪魔させて下さいマセ☆

管理者にだけ表示を許可する
