スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

おもてなし下手の 『 小腹満たし定食 』

2012.02.01.Wed.12:04
                 友人が 我が家に遊びに来てくれるコトになった♪♪ 
                          とっても嬉しくって 何日も前からワクワク・・・☆
                 けれど、 私はおもてなしセンスが ことごとくない大人デス 。
      正直、今までを振り返ると ポテチのBIGサイズやポッキーとかを、 お皿にダイレクトに盛り、
                           リンゴを剥くくらいだった 。。。
                   ブログを始めたり、ブログを拝見していたりすると、
       私の これまでのおもてなしは、『 ソレ おもてなしちゃうんちゃう? 』 と思えてきた !

              友人が我が家に来てもらう時間を 私がお昼に指定したのならば、
          ここで昼食を披露したいところだけれど、 気持ちは山々・・・ 自信は全くなし !
                ・・・っという訳で 『 小腹を空かす程度で お越しください♪ 』 と、
              物凄く 曖昧なお願いをし、 今回は 小腹満たし定食を作ることに決めた !!
                CIMG6519_.jpg

   いつものコト。 食事を作る時は まずこうやって 献立に使う器選びをする↑↑ 小さな楽しみ
         っで、 料理を作り出すと とたんに自信がなくなり不安になる 。 よくあるパターン

        ご覧の方の中には 『 この人は どうして料理画像が 乏しいのだろう ? 』 
                     と きっと思われているに違いないのデスが、 私からしたら、
   『 なぜ多くの方は お料理やおもてなしが こんなに素晴らしいのだろう ? 』 と驚いているのデス
            CIMG6521_.jpg

              『 華がない 』 何だか いつも乏しいのが特徴・・・。 豚汁と おにぎり・・
                   友人は こんなのに喜んでくれて、ホントに申し訳なく思えた。
 出来ることなら とんとんと パンを焼いてカルパッチョや パエリアなど手際・彩り良く作ってみたい ・・

          時間が経つと だんだん自分自身が砕けてしまい、 おもてなしの精神が全くなくなり、
             コーヒーカップもteaカップもあんのに マグカップでラフに済ませたり、
         絵皿なんか沢山あんのに 何だか演出感が照れくさく感じて 無地のプレートにがさっと
       いただいたデザートを置いてみたり・・・ 私はいい年して、おもてなしに不慣れな 女です。

   この傾向とは、 私が 一人暮らしの経験と 寮生活が長かったからか??  ( no no!!気性だっ )
                 CIMG6526_.jpg
                          ・・・にしても 気の合う友人同士 ♪☆♪☆
                          集まってお話をするのは ホントに楽しいヒトトキ ♪♪
           大人になって出来る友達・・、 九州人の私の場合、 大阪で出来た嬉しい友達・・♪
                            とっても大切!!  沢山笑いすぎた休日デシタ 。。。
     愛犬も 終始偉そうに 遊んでもらっていました!!  偉そうだけど 遊んでもらってるんだョ(笑)!!

                 翌日は 沢山いただいたお土産の ドーナツを出勤前に・・・♪
          CIMG6530_.jpg
                                        さて! 仕事がんばるっ
                     おもてなしも 機会を沢山つくって、頑張って上達していきたいな 。。。
                料理 ・ テーブルコーディネート ・ 献立のバリエーション ・・・☆
                   磨いていきたいなぁ・・・ そんなコトを思った とある休日デシタぁ♪♪
スポンサーサイト
コメント
meeさん、こんにちは~^^
いやいや!わたしの憧れの「かもめ食堂」みたいじゃないですかー♪
それに小鹿田焼き(違ったらごめんなさい!)の器もありますよね?
私、和食器も好きで♪
今までは貰いものばっかりだったのでじっくり集めていきたいんですー

meeさん、私も九州から出てきた仲間ですので、
わかりますー!新しい土地でのお友達って貴重です☆
(私はいまだ、引きこもり中ですがー^^;)
でも、関西在住のmeeさん達にブログでお話できて色々情報をもらって
かなり快適に過ごしていますよー♪

おほしちゃーん、タオルにくるまれて?可愛いー☆
meeさん!私、こんなおもてなしをされたら、とっても嬉しいですよ!(*^_^*)
すごくおいしそうですし、ほっとする定食、じ~んとしちゃいます☆
更に、素敵な食器で、お皿のひとつひとつに「わぁ~♡」って感激しちゃう(?)と思います。

料理写真が少ないのは、私の方が上を行っているかと!(苦笑)
うちの場合は何より雑で大盛りすぎる料理(更に普通すぎるメニューばかり)で
とてもじゃないけど普段の食卓はお見せできないよ~という^^;
ブログにさらっと載せられるレベルに達するのが今年の目標です><

ほっちゃん、気持ち良さそうですね♪可愛い!です!
うわぁ★とっても素敵です(*^^*)和みますね~♪♪

おもてなしって難しいですよね~!でもmeeさんのおもてなしは好みましたです!(笑)

おにぎり美味しそう~★ほんとに『かもめ食堂』みたいです(*´∇`*)
meeさん~!  めちゃめちゃ美味しそうぅぅぅ~!
ほんと ザ・かもめ食堂 ☆☆    豚身 昼斗念 ← でしたっけ?映画に出てくるフィンランド人の学生サン  も 大喜びです!      んんん… 意味不明(笑)
大好きなお友達と まったりゆったり楽しい時間を過ごしたぁ~い っていう meeさんのお気持ちがあふれている おもてなしだなぁ ~ っておもいました!!
でも このあと ケーキ×2でしたっけ??    ぷぷぷ♪

明日 真似ッコして 豚汁に しぃ~よぉっと!
あっ! 昨日かおとつい、、ヒルナンデスで ヤンソンさんの誘惑を紹介してましたよ!
お肌にもいいそうらしいです~!

ではでは おやすみなさい zzz  おほし君も おやすみなさぁい zzz 。。。

  
yukiさま☆
え~ん~(?) yukiさん、 コメントが優しい~(泣)
ありがとうございます!! 
いつも彩りよく 美味しそうな手料理のyukiさんのブログに感心していますので、
お恥ずかしい内容でした。。。

そしてyukiさん さすがデス! 小鹿田焼きの食器なのデスョ♪♪
昨年に日田の陶器市に行った際に、物凄い種類の小鹿田焼きを
揃えたのデス♪♪  
なので、地味に我が家では 和食に活躍しています。

関西に住んで、関わる方にも感謝デスし、 
同じ境遇で、九州から関西に住まれているyukiさんにも、
九州出身の同士のような、安心感も個人的にもっていますョ♪ えへっ♪
yukiさんが連休などで帰省される際は きっと、
私も一緒に帰るみたいな気持ちを味わうのだと思います(笑)♪♪
yuru-kuraさま☆
yuru-kuraさん、とっても優しいコメントをいただき、
ありがとうございますーーー  え~ん!! (??) 

こんな感じで、集まっていただける機会があれば、 普段食べれないような
ものを思い切って挑戦してみて、凄く美味しかった~☆☆
っという展開が、私の中では理想なのデスが、 なかなかデス 。。。

yuru-kuraさんは、お正月の素敵なおせち料理が とっても印象的でした!
ゼッタイお料理がお上手で、旦那様も幸せ・・・☆ なんて思っています!!
なので、ブログにも堂々と公開していただきたいデスョ♪♪

料理本を見ながら何かを作っても、何か違うのデスよね・・・。 私に掛かると・・。
とにかく、がんばりますねッ!!! (←漠然とし過ぎている感じが怪しいデスが。。)
えもさま☆
えもさん! こんばんわぁ☆
とっても嬉しいデス・・・ 和んでいただけるなんて・・・ うるうるデス!

私は、形から入るのが特徴なのですが・・・、お皿とおにぎりは
かもめ食堂を 完璧に意識していましたぁ(笑)

かもめ食堂のお料理は、作る過程が とっても手際よく、見ていて気持ちが良い程
ですよねーー?! 私が同じコトをしますと、 物凄く要領が悪く、
ぎこちがないのデスよーー(泣)   がんばりますねッ !!! (漠然と・・)
ジリさま☆
ジリさん、こんばんわぁ☆ 豚汁は食べられたでしょうか・・・♪♪
『ザ・かもめ食堂』 は、お皿と おにぎりのおかげなのデスが、 
私の手に掛かれば、トータルが地味な食卓になるのが特徴なのデスよ。。。
う~む・・・。 やはり、料理本を見ながらでも センスがないという事は、
教室にでも通うべきか?! なんて、この年になって思ってしまいます。。
でも、ジリさんから褒めていただいて嬉しいデスぅ☆

フィンランドの学生さんの、映画のフレーズは、 私の中では 面白いツボです(笑)
『 おうぅー!! 』 っと、何でも感動してくれるから、面白くて・・・!!
この豚汁も、喜んでくれたでしょうか・・・ なんて!!!

そうです!! ケーキを2個もいただいたり、シュークリームも確かペロリしたような・・
こっそり ドーナツも 食べたり・・・。
こうして、文字にしてしまうと怖くなってきました・・・ですが、幸せに過ぎたコトです。。
明日からは 少し控えマス・・・。

ヤンソンさんの誘惑がTVで紹介されていたのデスねッ!!
早く、カルディに行き、アンチョビを購入せねば☆ デスデスーーッ
おもてなし
こんばんはー!

さら~っと素敵におもてなしできる人って素敵ですよね☆

私常にモタモタ^^;

我が家に来るのは気の置けない友たちばかりなので、
ポテトチップスもお皿に入れるどころか、
袋をバーンとあけてそこにポッキーを置くという(笑)
おもてなし以前の問題ですねー^^;

旦那様釣り好きなのですね!
うちの旦那も釣り好きなんですよー^^
meeさんも釣りされるのかな?
junさま☆
junさん、こんばんわ☆ コメントありがとうございます!!

逆に 訪問する立場として、気ゴコロ知れた友人宅にお邪魔したとして、
お菓子の袋菓子ぼ~ん!! っというのも、凄く楽しくて、
想像するだけでも、会話が弾みそうな イメージがありますよねーーッ♪
そのような感じも大有り!! ですよねッ!

私こそ、もたもたなのデスよ・・・。
お話していたら、手は止まってしまいますし・・ えへへッ♪

釣りは、昨日私は初めてデビュー致しました!!
収穫はゼロでしたが。。。 和歌山の田辺まで、行きましたよ♪
えーーえーー!! junさんは、お近くでしょうかねーー♪ 嬉しいデス・・☆

管理者にだけ表示を許可する
