スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

休日の過ごし方 ~白浜温泉~

2012.02.07.Tue.11:23
         私が思うに、南紀白浜に訪れた際 宿泊施設以外の立ち寄り湯巡りに 
          1番オススメしたいと思う 温泉デス。 久しぶりに浸かって参りました。

                         天然温泉 長生の湯
                 CIMG6815_convert_.jpg
                私的には 湯質・設備・景色・・・ 全てにバランス良し! と思います。

         白浜の温泉の特徴は、美人の湯と言われる トロトロと、ぬめりのあるのが特徴
      源泉の温度も高い温泉施設が多いため、 惜しみなく掛け流されているのも 嬉しい特徴
   人工的な 塩素系消毒の ぬめりではなく、天然の源泉がトロトロしているのは、何とも贅沢デス ☆
               CIMG6810_conv.jpg
         個人的には ぬるま湯の長湯が好きなのデスが、 底冷えする今の体には 高温の源泉で
      しっかり温まりたいから・・・☆ そんな今の季節にピッタリの 高温・トロトロ湯です♪
      ナトリウム炭酸水素塩化物泉の PH7.1 無色で、少し甘いだしのような香りがします。
 軽いアトピー体質の私デスが、乾燥のこの季節ですが、塩化物泉でも 全然沁みる部分もありませんでした
                      まろやかで 優しいお湯なのデス。 白浜の温泉は・・・ ☆
      ( ※波打ち際付近の温泉施設は、さすがに 海水のように塩辛いお湯の施設もあります )

                 ピュアな 源泉掛け流し。 内湯も露天も・・・。
    私は、長生の湯の中では、 内湯の源泉口付近あたりが 一番 新鮮で気持ちがヨカッタです☆
                お店の方に確認したところ、カランのお湯は、温泉ではないとのコト・・・。
         えへへ・・・ッ   私は今までカランの湯も 源泉だとばかり 勘違いしていました(笑)
                      CIMG6811_convert.jpg
                            ~ 入り口で開放されている 足湯 ~

          本当はこの日、せっかくの白浜だし あと2件は、湯巡りをする予定でしたが、
     久々の温泉で なんと この1件で、体がSTOPと告げた・・・。 私としたことが くやしいッ!
               昔だったら、1日6件 湯巡りとか頑張ったら出来てたのに・・・。 くやしいッ!
                    またこれからは、体を少しずつ温泉に慣らしていきたいデス☆

       さてさてさて・・・。  南紀は、夫が去年まで何年か勤務・赴任していた 馴染みの地♪
             今まで夫が 何度か通っていた神社に おみくじを返しにと、ご挨拶に・・・ ♪
                  CIMG6777_convert.jpg

              ついでに、当時の夫の赴任先での住まい前周辺を 寄り道・・・ ♪
                      CIMG6787_convert.jpg
                こんな可愛い、小中学生に人気の雑貨屋さんの建物に 住んでたョ♪♪
                           この日も 相変わらずに、中学生が沢山いました ♪♪
        『 同じところに何度でも行く 』 習性のある我が夫婦。 南紀日帰りコースは、
  今後も何十回と通うというコトは、夫に確認するまでもなく分かりきっちゃるコト。(←和歌山弁 違う? )

             ~自分用 家にお土産~
              CIMG6854_convert.jpg  CIMG6845_convert.jpg
        紀州産ヒノキのミニサイズまな板とか、 海鮮せんべい(笑)とか、 うるめいわしとかー、
                             産地のお野菜に 和歌山の こみかんとか ・・・♪
                           こみかんは これが今シーズン最後かもね・・・  ☆
            次回は、釣りに温泉に、それぞれリベンジしたいなぁ~         ENDですー
スポンサーサイト
コメント
meeさん。こんにちは~!
南紀・白浜すっごく行きたくなりました~^^
やっぱり行くとしたら車で行く方がいいですよね?
湯めぐりとかせずにホテルでゆったりでも車の方が便利な土地なんでしょうか?

温泉、昔は6件とか行ってたんですかー?凄い~
私はせいぜい・・2つまでかなぁ。。
最近は自宅のお風呂でのぼせたりしてます(笑)
南紀白浜では、ホテル旅館のお風呂(温泉?)にしか入ったことがなかったので、
もしまた行ける機会があれば湯めぐりしたい!と思いました☆
天然の源泉でトロトロ・・・あぁ~入りたいです><
「長生の湯」さん( ..)φメモメモしました。
雑貨屋さんの建物にお住まいだったなんて、なんだか楽しそう♪ですね^^
和歌山は、夫がちょこっと縁があり、夫はたまに和歌山弁が出ます。
「~しやんと」とか(笑)
yukiさま☆
おはようございます♪ コメントありがとうございます。

白浜観光は、ゼヒおすすめ致ししますョ♪♪
ほとんどが温泉宿デスので、私のように湯巡りを別にしなくても充分満足デス☆
千畳敷や、円月島、そのほかにも白い砂浜も綺麗ですし、
アドベンチャーワールドもありますし・・・、 とれとれ市場だってありますーー

それぞれの位置が、 微妙に離れていますので、車で行かれると、
yukiさんご夫妻ペースで きっと満喫されるかと思いますョぅ♪♪
ゼヒ、関西にお住まいのうちに 楽しまれるコトをオススメしますねッ☆

湯巡りは、本来はあまり体の負担を考えても程々が良いようですよ・・
私は、なかなか行けない地域の温泉地帯に立ち寄ったら、何故か詰め込んで
しまうのデスよ・・・ そして、最後にはぐったり~なのデス・・(笑)
yuru-kuraさま☆
おはようございます♪ コメントありがとうございます♪♪

白浜の温泉旅館でしたら、温泉もこだわりがあり、十分満喫されたこと
でしょうねッ!! 私は、温泉マニア(過去)ですので(笑)、一通りの温泉施設を
巡らねば~ッ!! と、遠出をすると、いつも温泉のことばかり考える癖があるのデスョ・・ははは
長生の湯は、かなり白浜の温泉の良さを 引き出されている施設だと思います☆
yuru-kuraさんの次回の白浜の旅用に、どうぞ、インプットお願いいたします!

旦那さま・・・♪ 少し和歌山弁がでるのですかーー!!
私、物凄く愛嬌と可愛いさがある、和歌山弁が大好きなのデスよーー!!
すごくすごく、物腰が優しいデスよねーーッ
私は、親戚に和歌山が多く、小さい頃から大好きな言葉なのですよッ♪

管理者にだけ表示を許可する
