スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

オリーブの剪定と、枯れ葉摘み。

2012.02.21.Tue.09:00
         2月19日、 風もなく比較的暖かく感じたので 
                     年に一度のオリーブの木の 剪定をしました 。
      CIMG7693_convert_.jpg
                      オリーブの木の剪定に好ましいのは 2月といいます。

               ついでに、他の植物も 冬の間に枯れた葉を摘んだり ・・・。
                  CIMG7678_convert.jpg
           こちらのプランターは、昨年meeが大にハマった ラムズイヤーのプランター
                       今年もまた 咲いて欲しいデス ・・・☆

       我が家には 色々な品種のオリーブがいますが、 一気に全て剪定をしてしまいました 。
                     CIMG7686_convert.jpg
                          ~ コチラは オリーブのクライスト ~
                                何となく丸い感じに刈ってみました。

              CIMG7694_convert.jpg
                      やせ過ぎのフサアカシア ・・・  心配デス・。

                       ~  剪定前の オリーブ ( ミッション )  ~
                            CIMG7675_convert.jpg
              葉が集まって 密になった部分は、光や栄養が届きにくくなるというコトです。
              バランスよく剪定ををして 外の景色がしっかり見えるまでに剪定しました 。

                         結果が ゴミ袋×3つ分で終了~    
                 CIMG7699_convert.jpg

            毎年、オリーブの剪定といえば とっても寒い2月というコトで
   覚悟を決めるように行うのデスが、 春からのガーデニングを思うと 楽しみになってしまいます♪
                     CIMG7665_convert.jpg
                             近々 肥料を与えようと思います  ・・☆★☆
                                   
                                  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                                   にほんブログ村
                           応援のワンクリック、よろしくお願いいたします☆
スポンサーサイト
コメント
わが家はベランダ狭い狭い!!ですので、すごくうらやましいです~(*^_^*)
オリーブの剪定、お疲れさまでした☆
2月という寒い時期にやらなくちゃなんですね!
それにしてもなんて気持ちがいいのでしょう♪
うちも、狭さを嘆いていないで、まずは掃除っ→プランターでちょこっとガーデニング
やりたいなぁという気持ちになりました☆
ネギとかパセリとか食べられるものばかり植えちゃったりして、という予感がしますが^^;
meeさん、こんにちは
オリーブは2月が剪定時期なんですね。
外で作業するにはかなり気合を入れないと
寒くて作業の出来ない時期ですね@@
我が家の庭も色々と手入れをしなくてはいけないんですが
この寒さで庭に出れずにいます^^;
meeさんを見習わなくては~~
meeさん、こんばんは~^^
オリーブって2月に剪定なんですねぇ。ひとつ勉強になりました!
実は一番オリーブの木が好きです♪♪
いつか玄関先とか窓辺に置きたいな~なんて憧れなんですが
めちゃめちゃお手入れが大変そうだとおもって・・

↓のおほしちゃんとの旅行とっても美味しいものたくさんで
楽しそうですね~!!
おほしちゃんもベッドの上にちょこんと座ってて可愛い~☆
meeさん こんばんわぁ~!
天気予報 … 大当たりデシタね … 。   傘+自転車  大丈夫でしたでしょうか?
ザーザー雨が ユウウツの夜ですが meeさんの記事の 青空をバックに 誇らしげに写る オリーブの木を見ていると 気分がスッキリしまぁ~す デス♪
meeさんちの 植木鉢も ひとつひとつ個性があって 素敵ですね~!

明日の朝は おすすめのフルグラ購入しましたので 食してみようと思いますヨ~
ケフィアも 飲んでるし 最近よく キウィとかも よく買うし (笑)  
腸の中は meeさん仕様なんですが  …
我が家の ベランダの植物は 全くもって 似ても似つかない 今日この頃です。

リサのメジャー☆ ちっちゃくて カワイイですね! 
「ティーマがあれば」 っていうレシピ本が 近くにありました。  ずいぶん立ち見を … やな客ッ …。  
yuru-kuraさま☆
オリーブの剪定ー! 無事 完了いたしましたッ!!
2月なんて、とっても寒さが厳しいのに、そのうえ我が家のルーフバルコニーは
真北向きの通風が激しい環境なのですよ。。。
なので、今月に入って休日では、温かな風の少ない日を狙っておりました。。

バルコニーには 広さはあるのですが、 不自由とする点と、設備(下水管などなど・・)
に不便に思う点が ところどころにあり、お手入れは少し大変デス。。。
もう少し暖かくなれば、ガーデニングと掃除を平行させてキレイにしなければッ!!
っと、思っていますぅ☆

お野菜を育てるコトも、春からは是非、楽しみたいですーーー♪♪♪
めぐさま☆
めぐさん、こんにちわ!!
私も、バルコニーに 植物のお手入れのために出たような感じでしたーー あはは・・
それまでは、あまりの寒さのため、部屋の窓から 様子を伺うような感じでした(笑)

2月のオリーブの剪定は、やはり、3月から春の成長が始まり、花が咲き、
実がなる・・という成長の流れでは、一番適しているのでしょうかね♪♪
せめて、3月中旬あたりの剪定が 助かるのデスが・・・(泣)

春になったら、めぐさんのお庭のガーデニングを拝見するのが楽しみデス!
色々な情報交換をさせていただければ嬉しいと思いマスーー☆☆☆

yukiさま☆
yukiさん、こんにちわぁ♪
yukiさんは、オリーブが大好きなのですねッ!!
とっても魅力たっぷりの植物デスよねーー

我が家のように、大きく育てたい場合は それなりにお手入れも力仕事のように
なってしまうのデスが、 室内の小さな鑑賞用として、飾るのは、
意外に簡単かもしれませんよねッ♪
オリーブは、鉢と土で、育てたい大きさにコントロールできますし、
自分の理想にcutとかされて、お気に入りの形で育てるコトもできますので、
本当に ガーデニングの楽しみの全てを持っている植物だと思いますぅ☆
実は生るし、花も咲きますしねーーー!!

おほしの満足顔を、ご覧いただいて ありがとうございます☆☆

ジリさま☆
ジリさん♪ こんにちわ!!  今日も しとしと雨の一日ですね。。。

昨日まで、実家の両親が 祖母の四十九日法要のために滞在していたのです!!
無事に終えた昨日には、 我が家で母親とジョルニを何冊も一緒に捲りながら
語らう・・・(笑)という 雨の日の過ごし方をしておりました♪♪♪

ジリさんからいただいた情報で、私もさっそく今月号を書店で購入していましたので、
リサのメジャーを伸ばして見てみたり、裏返して見てみたりして、
喜んでいました!! 本当、可愛いデスよねーーー♪
ちなみに母親は、リバティのページに釘付けになっておりました(笑)

おお~ッ!! ジリさんも、腸内環境、すばらしいではないデスかッ!!!
メープルのフルグラは、少々 甘口に思いますが、お腹のもちが良く、
食いしん坊には(私デス。。)助かっております(笑)

「ティーマがあれば」  素敵なタイトルのレシピ本ですねっ♪
ジリさん、いかがでしたでしょうかぁーー 私も、本日の仕事の合間に
立ち見をしつつ検討してみようかと思いますぅ~♪ きゃははッ♪




管理者にだけ表示を許可する
