スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

正方形LD の 照明位置 。。。

2012.02.25.Sat.13:47
      ☆・・・さっそく 余談?前置き? から書き記しますが・・・☆
  
  我が家のリビングダイニング用の照明を購入したのは、このマンションに入居と同時の 2007年 。
  色んなショールームに足を運び、 夫の仕事のつながりで何%かOFFで 仕入れてもらいました 。

           今では、北欧ブランドの照明も憧れますが、我が家の金銭感覚では、 
     当時 購入した現在の照明は、今になって振り返っても とっても高額な買い物でしたので、
                     全然 買い替えの予定も 勇気もない存在 ・・・。
            
          そうは言うものの 天然木で、私の幼稚なセンスでも 受け入れてくれるような、
    テイストにとらわれない飽きのこない存在と言い聞かせ(笑)、 明かりを灯してくれていマス☆

                     ・・  只今ダイニングあたり ・・
                CIMG7043_c.jpg
                           ( コイズミ製・2007 )

            13.4帖・・と、広くないリビングダイニングなうえ 正方形のため、
        照明の感覚が異様に狭いし、無意味な位置という ダメージを受けています ・・。

                        ・・ 只今リビングあたり ・・
                    CIMG7047_c.jpg
                        ( オーデリック製・2007 )

     コチラの現在、リビング位置の照明位置に関しては、 エアコンとベランダ出口の程近く。。
       あまり、部屋の悪口は言いたくないものデスが、私的 一番最悪と感じる部分 ・・
      大きな照明を設置するのは アンバランスですし、光の放ち方も不自然になります・。
   なので、本来はコイズミの6球の方の木製照明を置いていましたが、だいぶ前にチェンジしました。
           只今 正方形の中央位置付近に、ダイニングスペースがありますので、
   この部分に大きな照明を設置したほうが 光の届き方が自然デス 。 ( 説明下手でスミマセン! )

 現在実は、寝室の照明が無い状態( スタンドライト + ベッドについてある小さな照明のみ )ですので
    照明の部屋換えで、巡りめぐらせて( 部屋移動 )、 新たに照明を1つ購入したいな・・・
                           っと考えているところデス ・・・。 
   正方形LDの、LD一体化計画(※1)に向く 照明は、どのようなタイプのものが良いのだろうか 。。。

               ( 画像が暗いいいわけ ・・・ →  →  →  外は雨!  )
         CIMG7850_c.jpg

        ペンダントライトの下に ダイニングテーブル・・・☆という とても自然な構図が、
            憧れるのデスが、 何となくそれが難しい 我が家の照明位置 ・。
 正方形LDは、天井の照明位置で 悩めることが多いというコトを お伝えしておきます。 (←ダレに? )
            ※1 ・・・LD一体化計画(←ちょちょん)   3月下旬予定・・  ☆


                    ご覧いただいて ありがとうございます!!
                           にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                             にほんブログ村
                         ワンクリック 頂けたら嬉しいデス ☆★☆
                             分かりにくい内容、お許し下さいーー えへへっ
スポンサーサイト
コメント
ちゃんと伝わりましたよー!
うちは長方形ですが狭いので正方形に近く(?)同じように2つ天井照明があって、
奥の方は同様に、ベランダの出入り口近くです^^;
が、なんと今、どちらにも何もつけずにダウンライトだけで生活していて
暗いよーーー照明が足りていないってば!という状態です(汗)
買わなきゃと思いつつ、ずっとアレコレ迷い続けているという。。

meeさん宅のLDの照明、前から素敵だなと思っていましたよ♪
コイズミとオーデリックのだったんですね☆
天然木でシンプルナチュラルで立派で、私すごく好きですよー!
でもでも、LD一体化計画にともない、新たに照明を購入されるのでしょうか(*^_^*)
なんだかわくわくしちゃいます♪3月下旬も楽しみです~♡
meeさん! こんばんわぁ~!  そしてこんな時間ッ!! だって … お腹がすきましたぁ … 。。。 イヤですね、 こんな夜中に キッチンでごそごそ  ムシャムシャ … 。 注意されるかと思いきや 
「おれも …」 って   いやしんぼ夫婦か (恥ッ) ってな夜です。
おばあさまの法要 無事終了 おつかれさまでした 。
でも お母様と一緒に 本を捲られるって 素敵ですね~♪   ほんと 仲良しさんなのですね~♪

LD一体化計画により わたしの大好きな 二つの照明姉妹は 離れ離れに なりそうですか … ??  
この 主張しすぎない でも 存在感のある シンプルでナチュラルな姉妹が 大好きです 。  
それと 以前飾られてた モモナチュラルの鏡 。   
meeさんの ブログを知った当初から わぁ素敵ッっと 思ってました~♪
でも 一体化が実現し この子! と思える照明に 出会えたら またこれ ジリは 見惚れるのでしょう ~ (笑)  大阪支部ファン代表ですから (笑) 

北欧の百均のお店が 大阪に来るらしいですよ !   どこどこ? ミナミ キタ あべの?    
夏くらいですって。  想像以上に カラフルなんでしょうね ~ ☆
yuru-kuraさま☆
yuru-kuraさん こんにちわ♪♪
リビングダイニングの、照明位置・・。正方形ならではの、悩みという感じデス・。
ですが、購入するときをさかのぼってみますと、
当時の私たちは、あまり深く電球の位置など 考えたコトはなく、
住みだして、このような記事の内容の弱点のような点に気付いてしまいマシタ・。

本当に解消したい場合は、色んな解消法があるのも、何となくは分かりますので、
今後、色々生活しながら良くして行きたいと思いますぅ・・。
でも、LDの照明は変わらなさそうデスが・・・。

yuru-kuraさんのLDには、ダウンライトなんですねーー☆☆☆
LDにダウンライトというのは、一番憧れますョーー!!
我が家はもう、手遅れ状態デスョ!

オーデリックと、コイズミ照明・・。 購入当時は、ヤマギワのHPもちゃんとチェック
しましたが、真面目な意思で 日本製に夫が拘っていました(笑)
yuru-kuraさんから、ステキとお言葉をいただいたので、スゴク嬉しいデスぅ♪
ジリさま☆
ジリさん、こんにちわァ♪♪ 真夜中の むしゃむしゃ・・・ 
分かります~!! 私は、お腹が空くと夜中でも寝付けない程の 食意地の持ち主ッ☆
『 お腹すいたー 』 『 お腹すいたー 』 とお布団の中で苦しむのなら、
いっそうのこと!! ご夫妻で小腹を少し満たして 眠りに付くのが一番デス・・・zzz

LDの照明は それぞれ他メーカーなのに、本当、姉妹のように同テイストだ!! なんて、
購入当時の選んだ私は、自信満々で自慢していたのデスが(夫に・・笑)、
ジリさんにも、同テイストと感じていただけて、嬉しいデス☆★

おそらくデスが、いずれ購入する寝室と、今の和室の照明とが、
気分次第で点灯場所チェンジしたりなどして、今後模様替えのように楽しむようになりそうデス♪
ジリさんからいただいたコメントのように、LD照明姉妹は、引き離すことを
考えますと、何だかおかしい気が少ししまして。。。
ですが、いずれ、ダイニングテーブルにペンダントライトを どうしても照らしたい~☆
という欲が強くなることがあれば、またその時は 悩むかもしれませぬぅ。

モモナチュラルの丸い鏡!!! 大切に只今保管中デス♪
そして、今思えば かなり 鏡で顔を見ていましたので、 本当に実用的でもありました!!
ジリさんも、大好きっと コメントをいただいていましたねッ♪♪
春頃には、またLDの壁に掛けたくなってきマシタョ!!(笑)
その際には、是非ジリさんに向けて、記事を配信させて下さいマセ♪ えへへッ

北欧の100均デスかーーー!!! 大阪初出展!! 楽しみです!!!
ついに北欧コモノが100円で購入できるまでになるのデスねーー♪
また、OPEN時には、ジリさんに、お会いしたいデス♪ 
今度は ちゃんとおめかしをして☆
こんばんは☆
LとDの照明違うメーカーなのに雰囲気似ていますね^^

うちのLとDの照明をつける位置が異常に近くて、今はLだけにつけてます^^;
しかもDに照明つけてもテーブルの真上にならないっていう・・・笑
本当正方形LDで難しいですね~(>_<)
また記事楽しみにしてます♪
こぐまさま☆
こぐまさん、 おはようございますーー♪

悩める正方形LD、照明編をキロクしちゃいました。。
正方形なので、どうしてもLDの照明の感覚が近くなりがちなのも仕方がないのかも
しれませんが、 何となく光がバランスよく届いていない気が少しするのデス。。
こぐまさんのお宅は、只今リビングのみで、ご様子をみられているのデスねッ♪

少し長細い間取りや、ダウンライトなどがバランス設置されているなどが、
光の届き方?!は、良いのかもデスよね・・・。

悩める正方形!! でも、魅力もありますよねーーッ♪
今度は、長所を記事に書いてみたいデスぅーーえへへ・・

管理者にだけ表示を許可する
