スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

寝室 の 大きくて斜めな木 。。。

2012.03.02.Fri.09:53
           寝室に置いてある観葉植物の チュピタンサス ( ツピダンサス )  
                      春の再活動を始めました 。
               CIMG7989_c.jpg

          新芽が続々と・・・             葉にツヤがあり、瑞々しい観葉植物・・・
                     CIMG7933_c.jpg

                    かなりの放任主義な育て方をしています(笑)
                       CIMG7981_c.jpg

     この、チュピタンサス・・・。 今のこの住まいの前に居た 転勤先の金沢住まいの時代に購入し、
     その時はまだ、小さく写り込む(笑) MIAちゃん( ネコのぬいぐるみ )以内のサイズでしたが、
            5年以上育てているうちに、かなり大きく成長しました 。 ( 続行中・・ )

         CIMG7954_c.jpg
        昨年の秋ごろに、鉢のサイズUPを行いましたが、恐らくそのときの失敗でしょう 。。。
                              非常にななめデス 。。。

        このチュピタンサスは、別名 『 アンブレラツリー 』とも名付けられているそうデス♪
             確かに傘を広げたような 豪快な葉の広がりが特徴だと思います 。
                我が家では 広くない寝室のスペースに置いているため、 
        この植物は 日ごろから葉の枚数を決め、新しい葉を開くと、下部分の古い葉を剪定し、
            つねに、少しボリュームを抑えながら、背を伸ばすように育てています 。

                      CIMG7986_c.jpg
                        出来る限り コンパクトに ・・・☆
                 ( ボコボコしているのは、cutしているからなのデス。 )

  以前にもコチラのチュピタンサス( ツピダンサス )は、軽くオススメさせていただいたコトがあります♪
   この植物は、半日陰のような環境でも、色鮮やかに 瑞々しく・大きく成長し、本当に育てやすいデス 。
       meeは、今まで数多くの観葉植物を育ててきており、その中で比較的育てやすかったのが、
  ユッカとか、パキラ・ドラセナなどなのデスが、 そんな植物たちを上回る、簡単な育て方で、元気デス!!
               虫が湧いた  なんて、嫌な想いも今までに経験していませんし ・・♪

                         CIMG8006_c.jpg

                         我が家の観葉植物・・・、 
               只今 チュピダンサス1、 ウンベラータ 2、 エバーフレッシュ 2・・。
  昨年の春以降の すさまじい早さの成長を覚えているので、植物比率が今年も更に大きくなると思うと
             嬉しいのと 少し困ったな・・・との 両方の複雑な気持ちデス 。。。
                      断然 嬉しいのデスがね ・・・♪  ♪  ♪

                                 ・・・・・・・・・・・・
                                にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                                 にほんブログ村
                           ワンクリック いただけたら嬉しいです。  
                           ご覧いただいて ありがとうございます★                         
スポンサーサイト
コメント
お部屋に緑があるのって、いいですよね♪
気持ちのよさそうな寝室ですね(*^_^*)
チュピタンサス、可愛くて「チュピたん♡」と呼んでしまいそうです(笑)
5年以上とはすごい!です。
meeさんは観葉植物を育てるのがお得意なんですね☆
私はなぜかかなり枯らしてしまうのです・・・
挙げられているパキラ、ドラセナ、あとモンステラも部屋にあったんですが
みんな枯らしてしまいました(涙)
そして日当たり悪しです。こんなわが家にチュピたん、かわいそうかなぁ。
なんだか枯らすのがこわくて、現在観葉植物ゼロなのでした;
我が家にも植物は沢山ありますが↑のは育てた経験が
ないかもですi-265

植物ってお部屋のアクセント・インテリアになるので
ついつい増やしたくなるんですが、
meeさんがおっしゃるとおり、成長しすぎると
大変なんですよねーーー。i-183

我が家の室内植物で今、一番大きいのは
モンステラデリシオーサかな。
もう5年ぐらい育ててますが、1.8Mぐらいあると思います。
そろそろ大きさ調整のために剪定しないとダメかもです。
yuru-kuraさま☆
yuru-kuraさん こんばんわぁ☆
『 チュピたん 』 可愛くて、yuru-kuraさん感謝デスーーッ
っと言いますのも、 私はこの観葉植物の名前が 今まで、
どうも覚えられなくて、『 あの寝室の植物 』 って、普段呼んでいたのデスョ・・。
5年も 育てているのに、実はそんな失礼な扱いだったという。。。
これから 『 チュピたん 』 っと呼べば、私も喜んで連呼しちゃいそうデス(笑)

これからも、放任主義ではありますが、チュピたんを大切に育てますね!!!
観葉植物は、私も数多く枯らしております。。。
アイビー・シュガーバインのような、ツタって伸びるタイプの植物は、
私は、すぐに枯らしちゃうのデス。。。
一方で、何処までも大きくなっていく植物は、それはそれで、少しどうしよう・・・っと、
大きくなりすぎて心配になっちゃうという・・。 悩みは尽きません(笑)♪
めぐさま☆
めぐさん、こんばんわぁ☆
観葉植物は、購入する時に 室内だし、あまりサイズが大きく変わるコトなど考えず、
購入しがちなのが、室内でも、環境に適していますと、ぐんぐん成長するのデスよね。。。

我が家は特に、和室に置いてあるエバーフレッシュのコトを、
たまに夫が『 邪魔 』などと、発するようになりました。。。
ウンベラータも、購入時はスゴク小さく、日当たりが良くない我が家なので、
1つダメになっても・・・ みたいなノリで、去年2コ購入したのですが、
今になって、小さい我が家に立派に成長し過ぎて、2つ買いを少し後悔しております。。

めぐさんのお宅の、モンステラ・・・☆ とっても憧れます☆
1.8mですと、存在感もあり、立派ですね!! 我が家のように天井の低いマンションですと、
植物のバランスも、少し考えながら、思いきった剪定も必要のような気がしてきましたぁ(笑)


こんばんは★
観葉植物羨ましいです♪
うちは娘が小さいから絶対土とかいじりそうで当面は買えなそう(´Д⊂ヽ
チュピタンサスさんはmeeさんが好きだからベッドに方に伸びてるのかもしれませんね
(*´ω`*)
Rinkaaさま☆
Rinkaaさん、こんばんわぁ☆ ありがとうございます♪
我が家は只今 計5コの植物が居るのデスが、 ドンドン成長をして、
広くない家の中が、少々圧迫され気味なのデス。。。

Rinkaaさんも、娘ちゃまがもう少し成長されたら、
一緒にガーデニングを楽しめますねーー☆☆☆

チュピサンタスの私寄りの成長・・・♪
そんなコメントを下さる Rinkaaさんの可愛い発想に、私はキュン! としましたョ!!!
meeさん こんばんわぁ~!
一日 雨模様の 日曜日でしたね… 。。
そして また 寒さが… 。。  その一方で まだまだ 「なんやら鍋」 のシリーズ化が 続けられる ~ しめしめっ と 思う 今日この頃デス☆

すこし傾き加減の チュピタンサスさんたち♪  (きゃりーぱみゅぱみゅ みたいに 舌かみそう…) 
横から見ると 大きさがわからなかったのですが 正面から拝見すると なかなか堂々と ご立派です!
その二本が ちょっと傾いてて♪  ぷぷ♪  きっと お二人のスヤスヤ寝顔を見守っているうちに 「僕たちも ねむたぁ~くなっちゃったぁ~」 って ところでしょうか♪ 
ほんと meeさん宅の植物は 居心地よく すこやかさんたちばかりですね~!!
独身時代 私の歌を聞かせながら 育てた パキラ。  すぐ枯れたのは …… やっぱストレスだったのでしょうかね ……。 

今日 わざわざ 八幡のほうまで 抹茶チョコ大福 を買いに 車を走らせてまいりました!
一度頂いて 食べた 美味しさが 忘れられず 雨の中 行ってまいりました!
亀屋芳邦って お店。 小さい小さいお店なんですが どれも美味しそうに 並んでました。
あぁ~ meeさんが ご近所さんでしたら どんなにドシャ降りでも ジリは 届けていたでしょう … 。 何かの機会があれば ぜひ 食べて頂きたい 和菓子<洋菓子 の大福の お話でした。
ジリさま☆
ジリさん、おはようございます♪♪ 
昨日も ほとんど雨・・。 今日は、更に本格的に雨な大阪デスよねーー。。
もう少ししてから 仕事に着ていく服が、まだ乾いていない・・と言いますか、
半分濡れているのが、今の悩みデス・。 ドライヤーで乾かす予定デス。。。

そして、我が家も『 鍋でいいかなぁ? 』 のこの頃デスぅ(笑)
楽チンではありますが、ナゼお野菜がこんなに高いのか・・・  
これもまた 今の悩みなのデス・・・・。 あははは。
雨のため 少し悩める主婦な私ですーーー!!

ジリさんの、休日は 抹茶チョコ大福だったのデスかーー じゅるる~デス!!
八幡と言いますと、京都方面ですよね♪ 京都で大福の美味しいお店なんて・・・、
物凄い食べてみたいと思いますーー☆ 抹茶も濃厚なのですかねーー じゅる~
ああーッ!! ジリさんと ご近所サマならば、私は 必要以上に(笑)、
入り浸る(!!! )コトでしょう・・・! 甘いお菓子が食べたくなってきましたぁ☆☆です。。

管理者にだけ表示を許可する
