スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

アカシア開花 と 春夏テーマ。

2012.04.03.Tue.13:14
ルーフバルコニーのガーデニングの撮影キロク ♪♪ 4月2日・午前デス。

    CIMG9814_c.jpg
フサアカシアに、ほんの少しだけ 花が咲きました ☆

2週間ほど前に、全ての鉢に栄養のある土と、肥料を与えました。
もうここ何年と、この植物たちは 同じ季節を経験しているのですが、今年の春は、成長が遅い・。
この冬の寒さの影響でしょうか・・。

開花が始まる ユリオプスデージー      
          CIMG9837_.jpg

提灯みたいに 膨らんで満開に 毎年白いお花を咲かせてくれる コンボルブルスクネオルム・・
                       CIMG9838_.jpg

放任主義でも 見る見るうちに こんもり盛り上がる ダルマキク
              CIMG9841_.jpg
全てが 5月くらいに開花予定デス♪ 黄色に 白に ブルー・・・

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    CIMG9819_.jpg
  トッ  トッ  トッ ・・・(← 足音)
 
昨年のマイブーム、 ラムズイヤー ♪
       CIMG9845_convert_20120403.jpg

 もしも、今年に何か1つ植物を増やすのなら・・・。 
 ホントひとつだけ。今年はアジサイがいいな・・☆

              CIMG9808_.jpg

今年のガーデニングのテーマ・・・。 って、毎年テーマなんて決めないのですが(笑)、
今回決めてみました。  『 増やさず、今ある植物を よりよい状態に維持・・ 』 みたいな・・デス。。

我が家の植物は、木を含めて ほとんどが多年草です。
何年か前に 小さなポットから育て始めた植物たちも、我が家の北向きのバルコニーに
環境が馴染んだ日から、成長ぶりが本当にスゴイのです。 それに伴い、占める割合も広がり・・。

鉢を大きくするごとに、茎も太くなり、サイズが何倍も大きく・・・。
だから、これらの植物の お手入れを強化しよう !! と思うのです ♪♪
補足のような理由・・・ 我が家は転勤族だから、転勤の際 困る・・という理由も・。
↑  ↑  ↑ ( もうすでに大変デスが。。。 笑 )
( 関西方面にお住まいの方・・・。 どなたか本気で これらの植物をもらって下さいーー!! )

っっっとは言うものの、 『これからの季節にお花を買わない!』 なんて、私には酷なこと。
お気に入りのアジサイを、1株、探しています☆☆☆
そんな感じの バルコニーガーデンが、今年の我が家の春夏のテーマ ♪

           CIMG9861_.jpg
冬は、枯れた木 そのものの容姿だったけど、 最近渋く緑みを帯びてきた 大好きなコロキア

             CIMG9858_.jpg
オリーブも、今の季節なりに、調子は良さそう♪ 開花は期待できそうデス!

オリーブと、ローズマリーの寄植え・・・
          CIMG9876_.jpg
お互いの成長で、パンク寸前 ☆★☆  そろそろ植え替えが必要そうデス・。
このオリーブなんか、 購入時はホント小さくって、チャリで、片手に袋に入れてぶら下げて
持ち帰った程だったのにーーです♪♪ 

すべきお手入れは多そう!!! ですが、ガーデニングの植物の良いコンディションを保とうと思います。
そして、アジサイも・・・☆(← しつこい!! )

『 草ばかり育てんと、花育てよよ 』など言う夫、見ておれ! そのうちパッと咲くから!! 色とりどりやぞっ

                    CIMG9856_.jpg
大変ながながと・・・、スミマセン!! 最近、なぜか記事が ダラダラになります。。。???   END~


                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                         にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                          にほんブログ村
                ★ ワンクリックいただけたら、とても嬉しいです ★
スポンサーサイト
コメント
meeさん、こんにちは!
うーー。昨日は本当に良いお天気で春~って感じだったのにぃ。。
只今、雨・風・大変なことになってますよね(>_<)
台風の時よりひどいーって思ってます!

meeさんのガーデニングを見てると本当に羨ましいです♪
私も実家に居た頃はかなり大好きでよく植え替えしたりとかしてました~
なんか植物をさわってると癒されますよね。。
ワチャァ~! って感じで 外は荒れています … 。。
meeさんは 今日は お休みでしょうか? それとも お昼から? 
とにかく 雨と風がビュンビュンしてますので お互い 飛ばされないようにいたしましょう ~ 。。  
あっ 私は重量感タップリなんでした (泣

昨日は こんないい天気だったのですね~  ほんとステキなバルコニー☆
鉢やレンガや 置き方のラフさが ほんと好きデス~☆  郊外のオシャレカフェの エントランスみたいよ☆
ラムズイヤーに かくれたほしほし発見ッ☆  
舌かみそうな コンボル……。。  スとクの間が 息継ぎするとこって いま知りました。

さてさて おほし君☆   みどサン ←なれなれしい… は どんなアジサイを 連れて帰ってくるのでしょうね~? また 新しい仲間が 増えるね☆
あっ 外が少し 静かになってきた♪ もう こわくないね☆
今日、こちらでは大荒れザザブリ強風の天気になりましたが、
meeさん宅の素敵なバルコニーと植物たちは無事だったでしょうか(>_<)
大切に育てられている植物たち、無事であることを祈っています!

フサアカシアのお花、可愛いですね♪
私はお花系も好きですがグリーン系・草系が大好きなので
meeさんのルーフバルコニーとっても癒されます☆
それでお花まで咲いてくれたら最高にうれしい!みたいな^n^
5月も、楽しみですね♡

ほっちゃんの最後の表情、たまりません~
ちょっと上から&首かしげポーズ、すごく可愛いです(*^_^*)
yukiさま☆
yukiさん こんばんわーー☆ 本当に 凄まじく風の強い一日でしたよね!
こうしている今でもまだ、 ゴーゴーと風の強く吹く音が部屋に響いています・。

昨日の快晴からは 想像も付かなく、驚いてしまいました!!
早く落ち着いて欲しいものですよね・・・。

本日の記事は少し、KY(←死語・空気読めない)な感じに 思えなくも無い私なの
ですが・・・、あはは・。
yukiさんにコメントをいただいて、とても嬉しいデスぅ☆
明日は、良いお天気になりますように・・・デスよねッ♪
ジリさま☆
ジリさん、こんばんわぁ☆ 今日は、本当に風の強い一日でしたね!!
ジリさんは、大丈夫でしたでしょうかぁ・??
重圧感・強!! の私は大丈夫でしたぁ(笑)

幸い、今日は休日でしたので、 朝からニュースの情報を踏まえ、
午前のうちに、食材の買い物や、色々な用事を終えて、恐々と家の中で風を待ちました・。

ガーデニングを楽しめる 開放的なルーフバルコニーと引き換え・・・。
このような風の強い日は、この記事のガーデニングが飛ばされないか??
恐怖に思いながら、お昼寝しちゃいました。 お昼寝・・・。
明日は、穏やかなお天気に戻って欲しいデスよね☆

バルコニーの被害はなかったのですが、唯一、丸い鉢のコロキアは、コロンとこけてました。
あと、コンボル・・・・・~?? や、 ユリオ・・・~??なのどの植物は、
大丈夫でした(笑)
アジサイ・・・☆ 今年、初めて購入するのデス♪ 何色のアジサイがステキでしょうかね♪
ブルーがきになっています♪
ジリさんも、新しいお花を購入されたら、ゼヒ私にも教えて下さいマセ!!!

ラムズイヤー後ろの ほっくんは、完璧狙いました(笑)
いつだって、おほしは、私の周りに居てくれます・・・。 みど平は、嬉しいデス☆
yuru-kuraさま☆
yuru-kuraさん、こんばんわぁ☆ まだ少し強い風の音が部屋に響いています・。
こんなに強い風が吹くと、部屋に居ても怖いデスよね・。

我が家は、今回の記事のようにガーデニングを楽しめる反面、 今日のような風の日は
色んな大きな植物や物を置いていますので、ひやひやしてしまいます。

幸い、植物や、その他の風による転倒は大丈夫で、ほっとしております。
我が家は北向きで 普段から北風が強く 植物も鍛えられているのでしょうか・・?!
見た感じでは、耐え生き抜いてくれているようにもみえます。

また、明日以降、回復して欲しいですよね☆ しっかりアフターケア(?!)
しなければ・・・デス!!
明日は 良いお天気になって欲しいデスよねーーっ☆

管理者にだけ表示を許可する
