スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

リビング内にある 洗面浴室 (再び・・)

2012.04.05.Thu.00:20
些細な記事なのデスが・・・。 ( いつも? )
お風呂からあがりました。 皆さん、どんな景色が広がりますでしょうか ???
 
我が家です 。 ↓ ↓ ↓
     CIMG9781_convert.jpg
 我が家は こんな景色が広がります  !!!!!

哀れむ?? no. no.なのです。 コレが意外に快適なのですょ(笑)
( ・・・ そんな内容を綴った 大昔の記事 ・・・    →  ←ちょちょん♪

ですが、来客で宿泊される方や、思春期の娘さんなどが もしも この浴室を利用したのなら
きっと、落ち着かない間取りなのでしょうね 。。。  LDの中の浴室 & 極狭の洗面所  。。。

この間取りのおかげで、湯上りのケアが一気にはかどります(笑)
TV見ながら、髪乾かしながら、即効 お茶飲んで・・・ 座って ゆっくり歯磨きして・・・
PC覗いて・・・(笑)   この 『 ~ながら 』 のスタイルは 相変わらずデス。。 
洗面所は、廊下に面していないので、(狭いですし)、今の季節でも、暖かいのも快適デス☆

・・ あるあるネタ ・・
          CIMG9964_convert.jpg

作ったお湯が、無駄に 『 保温中 』 になっていたら、慌てて消す!
2人ですし、 我が家には 非エコと考えます・。

 浴室の 呼び出しボタン ・・・。『 お風呂でよんでいます。←音声 』
            CIMG9966_convert.jpg
ボタンなど押さなくても、 扉を開けたら普通の呼び掛けでも充分、 LDにいる夫に届く距離。
近すぎて、我が家には 呼び出し音の意味が さっぱりありません ・・・。

っ・・・と、 呼び出し音を押したら・・・ ??

               CIMG9976_convert.jpg
ほっちゃん (愛犬) 来たぁ~ ♪♪   トッ トッ トッ.....
( LDから 夫の 『 ほっちゃん、(meeのところに)行ったって?! 』 と聞こえましたがね・・。)

そんな感じデス・。
明日の お弁当のご飯をsetして・・・♪
        CIMG9776_convert_2.jpg
 おやすみなさいぃ~ 。           ・・ END ・・

                          にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                           にほんブログ村
                 ★  ご覧いただいて ありがとうございます ★
               以前の記事と、主張する内容は ほぼおんなじデス 。。。 ソーリー!!
スポンサーサイト
コメント
meeさん、おはようございます~(^ー^)ノ
言われて気づきました!
洗面&お風呂が、我が家は玄関近くの一番端っこ!そして実家はmeeさんと同じくLD横です(*^_^*)
両方暮らしたけど、私もLDの横の方が便利だなーって思います♪
LDにいる時に手が汚れたって思ってもわざわざ洗面まで行く気にはなれません(^^;;
そして私もながら作業大好きです~( ̄▽ ̄)主人はながら作業できない人なんですけどね(笑)
meeさん、私、この配置いいなぁ~!って思っていたんですよ^^
LD内にあるの、近くてすごく便利だなって☆
確かに、来客で宿泊される方は、ちょっと気になるかもしれないですけどねっ。
わが家はそういうこと滅多にないので、この配置の方がいいです!

うちは玄関横で、LDからドア開けて廊下を通って・・・という訳で
ドアはもう、開けっぱなしにしています。
(まぁ、しゅうとなぎの為に、基本常に全ドアオープン状態ですけど^^;)
もちろんトイレだけは開けっぱなしにしていませんよ!(笑)

トットットッとやってくるほっちゃん、可愛すぎます♡
LD内にある洗面所って、いいと思いますよ~
廊下の突き当たりに洗面&お風呂場だったりすると、
冬場なんて廊下に出たとたんに寒いので体に良くないです^v^

ちなみに私の実家の洗面&お風呂場もリビングの横にあります。
子供の頃からそういう間取りのお家に住んでたので
思春期の時でも、何も思わなかったですよーーーi-179
こんばんは(´∀`)
うちもリビングの横に洗面所がありますよ♪
真冬は寒いからリビングの方で良かったなってすごく思いました。
子供がいるおうちだとリビングつながりの方がいい気がします(*´ω`*)♪
こぐまさま☆
こぐまさん♪ こんばんわぁーー☆ ありがとうございます♪
こぐまさんも、我が家のような洗面所で、ご実家で過ごされたのデスねッ
私も、以前住んでいたマンションは、浴室が廊下に面しているタイプですので、
どちらも経験しました♪

確かに、手洗い率は、今の間取りの方が多い気がいたします(笑)
特に我が家は、愛犬ライフですので、日常は 洗面所はオープンにして、
こまめに汚れた手や 愛犬の足なども 気軽に洗えるコトができ、
住んでみて 長所だと気がつくことができましたぁ♪♪

アレしながら・・ コレしながら・・ っと、お行儀は悪めなのですが・・・あはは・・
仕事の準備の際は、とっても効率がよく、少ない歩数で準備が整います(笑)♪
yuru-kuraさま☆
yuru-kuraさん♪ こんばんわぁ☆ ありがとうございますっ!!

プライバシー感、かなりゼロ(泣)なのですが・・・、
ですがまあ・・・(←?)親族以外に お泊りに来てくださる方も
ほとんどないのデスよねーー♪ 
家の近くに、とっても良いスーパー銭湯もあるのですよねーー♪ (←脱線!!)
なので、毎日の生活重視で、住んでみて意外と良かったんダ・・♪
っと、思いマシタぁ♪♪

しゅうちゃんも、なぎちゃんも、yuru-kuraさんのお住まいの中では、
やっぱり、リビング空間で寛ぐことが一番多いのでしょうかね♪♪
お留守番の時間など、お部屋をどんな感じに動いておりこうさんにしているのか
少し気になりますーーー うふふッ♪
めぐさま☆
めぐさん、こんばんわぁ☆ コメント ありがとうございます☆
そうなのデス!!  今思出だしますと、廊下に面した浴室のマンションに住んでいた頃は、
真冬や真夏は、もちろん洗面所も寒かったり暑かったりで、
今よりもお風呂に入るコトを、ダラダラ・・・としていたような記憶があります(笑)

今は、洗面所が狭すぎ、私の中では、『 リビング→浴室 』のような・・・、
洗面所は無いような(?!)かなり、オープンな使い方もしてしまっています。。

めぐさんのご実家の間取りと、洗面位置が同じとのコトで、
思春期でもOKデスよねーーー!!!  
間取りは、本当図面でどんなに見ていても、住んで付くコトが多いですぅぅ!!
Rinkaaさま☆
Rinkaaさん、こんばんわぁぁーー☆
Rinkaaさんも、リビング横に洗面所の間取りだったのデスねーーッ
あまり マンションのインテリアのブロガー様を拝見していても、
そのような間取りの配置を お見かけしたことがなく・・・、 嬉しい~デス☆
今度、じっくり、Rinkaaさんのブログを拝見し、色々参考にさせていただきたいデスーッ

本当に思うのが、小さなお子様とか、洗面所がスグ近くにあるのは、
便利だろうな・・・☆と、想像が出来ます!! 
そして、冬にお風呂はいるまでが寒くない・・というのが、とっても長所デスよねッ♪♪
meeさん こんばんわぁ~!!
さっそく 私も お風呂のパネル? の上に 真似して何か飾りたくって … 
でも イイのがみあたらず…  入浴剤のおまけ?だった様な ニョロニョロ を 飾ってみたよ… 。。
我が家は 、 玄関入ってすぐ右に 洗面・お風呂。。
いつ面倒くさいかって そこで何かしている時に ピンポーン♪ って 鳴ったときなのです… 。
あら? どなたかしら? っと、キッチンの方に ドアホンまで歩くのが どうも面倒なのです 。。
他の部屋だと あまり感じず 、運動不足なんだし、 部屋狭いし 数歩やん… ってなもんなんだけど  
フンッ ってなっちゃいます (頑)
「は~い」 の声が ラ~♪ の音から ファ~♪ の音に ↓してるはず 。。。 いけない いけない … 。
だから meeさん宅の 間取りは とてもオススメ物件なのでしょう ! 動線が エコ!
まっ 二世帯同居とかで お義父さまとか 年の離れた若い義弟とかいたら 少し緊張するかもね☆

先ほどの 我が家。。   
「お風呂で呼んでます」    → シーン zzz   
もしほんとにヘルプミーの時なら 私に 誰が 駆けよってくれるのでしょう…。。
ジリさま☆
ジリさん、こんばんわぁぁ☆  『 動線がエコ 』 !!! とっても嬉しいお言葉です!!
ありがとうございます!!
『 ~しながら ~もして・・ ~もする 』 みたいなお行儀の悪さも、時には
反省しつつ、ワンルームマンションのような感覚で、これからも過ごしていこうと思います!
洗面所がリビング隣という理由で、もう少し、雑巾で床拭き・・・など、
掃除の回数を増やしてみたりとかも・・・ いいかもしれませんねっ♪ (←って、何故か他人事・・)

ジリさんの、お話のお気持ちも とっても分かります!!
以前の洗面所位置が、玄関近くでした。 
ジリさんの『 はーい 』の声が、ワントーン下がるのならば まだまだしも・・・、
私は、お風呂で大声で歌うコトが多いデスので(笑)、そういう意味で、面倒というよりは
大恥なのですよね・・・。 (すみません!! 脱線してしまいました!! )

ジリさんのお宅も、「 お風呂でよんでいます 」なのですね・・・。
シーン zzz。。。  確かに お風呂の事故は、絶対に防ぎたいと思いました!!
今回は、おほしは来てくれました。 ですがやはり・・・。 ワンさん~。

管理者にだけ表示を許可する
