スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

GW 大分帰省 ~素朴な実家キロク~

2012.05.07.Mon.09:54
ゴールデンウィーク in 大分 実家♪♪

今回の帰省は 乱雑に写真を貼り付けるような感じでブログにキロクしようと思います。(笑)
軽く流す感じでご覧いただけるとウレシイです。

     CIMG1768_convert_.jpg
 市内とは言え、私の実家は かなりのどか。
実家の住宅街から 車を5分ほど進めば こんなに田舎の景色が広がります(笑)

 ただいま ♪♪
      CIMG1718_convert_.jpg
かなり古めかしい実家。   もう築30年程 経ちます。
昨年、全体のメンテナンスとして、外壁の補強や、外壁塗りや 屋根の補強を実施しています。
室内も、床の張替え・壁紙・たたみ・襖・・・ そのほか リフォーム済み。
古さはありますが、 とても新しい雰囲気に変わっていて驚きました。

      CIMG1690_convert.jpg
『 母の日 』 にとプレゼントした 紫陽花のリース ・・・

大喜びで、さっそく何も貼られていない白い壁に 心置きなくグサっと画鋲で挿していました(笑)
そんなリビング ・・・ ↓  ↓  ↓
      CIMG1708_convert_.jpg
この家では、この部屋のコトを『 リビング 』とは呼ばず、子供の頃から 『 みんなの部屋 』
と呼んでいました(笑) 
元々7人家族で暮らしていましたので 1F・2Fとも、部屋が余っています。

     CIMG1798_convert_.jpg
  廊下・階段・玄関・・・
愛犬は2Fに行きたくって キュンキュン鳴いていました。

食器棚・・・
   CIMG1824_convert_.jpg
引くほどありますが、 家族が沢山集まって食事するコトが多いのです。

台所・・・
    CIMG1696_convert_.jpg
以前、母親にヨーヨーキルトの作り方を教えたのですが、 帰省すると実家が
引くほど ヨーヨーキルトだらけになっていマシターー!!!

             CIMG1698_convert_.jpg

洗面所の扉も・・・
    CIMG1628_convert_.jpg
トイレも同様、ヨーヨーキルトだらけデシタ。。。

TV横には、 以前我が家に母親が来たときに 興味を持っていたエバーフレッシュと・・・
CIMG1622_convert_.jpg   CIMG1634_convert_.jpg
ウンベラータが置かれてあり 思わず大爆笑してしまった。

母やmee兄弟、『 良い 』 とオススメするものは 共有しあうので、 部屋がどうしても似ます(笑)
(  補足・・・ GW中、母親と行ったハンズマンで、我が家にあるオススメのツピサンタスを
          指 指したら、即購入してたし・・・笑♪  )

父は、園芸が趣味です。   ですが、悲しいかな。。。 まとまりが・・・
    CIMG1788_convert_.jpg
昔は、和風の木を多く植えていましたが、 今は 可愛いお花が父は好きなようです。。。
毎年 コレにプラス、夏になると ベランダとの間仕切りに 植物のカーテンとして、
アサガオが加わるから それはもう、ジャングル~(泣)
お庭の逆側には リフォームの際に新しく ウッドテラスのようなスペースを作っていました。
この写真の感じよりは シンプルでマシ(笑)デス。
でも、夏場は ヤモリとか 多いからな・・・。(怖)

帰省中の愛犬は 此処。
   CIMG1670_convert_.jpg
愛犬は静止していますが、 甥っ子は愛犬の動画を撮影中~??
(甥)  『 meeちゃん何か しゃべって 』 っち言われても 知らんがえ~ 

こんな感じで帰省キロクを 時間の合間に じゃんじゃん更新予定~!!!
最後までご覧頂いて ありがとうございます




ダラダラ・・・と、ロング記事になったついでに 感じたこととか。

インテリアがスキだけど、実家をキロクして見直してみても、 個性もセンスもない我が家(笑)
でもやっぱり落ち着きます。
久しぶりに 家族や友人と話したり、自然に触れたり眺めたりする時間を過ごしていると、
私は日常で、 大好きなインテリアのことを色々考えたりするのは楽しいものの、
ステキなモノを考え過ぎてて 頭がパンパンになってしまうのは少し時間やお金がもったいないような
しんどいような気がしてきました。 何か少しだけ ムリをしているのかもしれないです。

そして、高価なものや、貴重なものを持っていることや、情報を沢山持っていることが
素敵な暮らし・・と ここ最近思うようになっていた自分に少し気付いたりも・・・。
背伸びの『し過ぎ』に要注意です!! 実家に帰ると、 上手く言えませんが、欲みたいなものが
スーと抜け、そんな自分の日常を 見つめなおすような機会にもなりました。(← 作文か! )


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                         にほんブログ村
                     ★ マンションインテリアではありませんが・・・
                               ワンクリックが とても嬉しいです ★



スポンサーサイト
コメント
meeさんの実家、のどかな場所にあるんですね~
(私の実家も北海道の田舎ですがーーーi-229
実家のお庭も広くて素朴な感じが素敵です☆
写真ではまとまりあるように見えますよ!!

そして沢山のヨーヨーキルト!
ヨーヨーキルトって知らなかったんですが、なんだか可愛らしいです
お母様、相当気に入ったのでしょうねi-179
meeさん宅にあった、エバーフレッシュ等の植物も
気に入ったのでしょうね 笑

そういえば、私の母も遊びに来て我が家のインテリア小物や植物を見ると
「コレ何?同じのほしいーー」とマネっこ状態になりますよ!
どこのお家でも一緒なのかな?i-179
めぐさま☆
めぐさん こんばんわぁーー☆
強行の車&少し船の実家帰省をして参りましたーー!!
今回は、日数が少ないうえに、10年前に亡くなった祖母の法要がメインでしたので、
あまり 遠出などは出来ない分、出来る限り 自宅に拠点を置き
撮影などもし、楽しみました(笑)

もうヨーヨーキルトが母親に嵌ったらしく、そのことがきっかけで、今度は
昔よくしていたレース編みまで、最近は再び始めたようです(笑)
手先は ドンドン動かして欲しいデス・・・えへへッ

もう、スゴク田舎者を公表してしまいました。。。
本当に田畑に囲まれ 川も流れ・・・ 今の環境とは真逆のような実家デス。
めぐさんの ご実家の北海道は、私は訪れたことがなく、とっても憧れが強いですので、
帰省されるめぐさんを思うと とっても羨ましいデス!!!

植物もブームのような、流行のようなものありますよねッ♪
昔は ユッカや、パキラや、 幸福の木・・など とても人気だった気がします♪
今は、観葉植物でしたら、母親よりも専門的デス♪ なんて・・・♪
親子でお気に入りを共有しあうヒトトキは 本当に、楽しいデス!!

趣味や好み根本は きっと家族は似てるのかな・・と思いますぅ。
実家の母親の部屋は 布を掛けたり のれんを掛けたり・・・
我が家と 全く同じデシタぁ(笑) 
最後の文章 ぐっときました!
地元に帰ってのんびりすると、
普段の当たり前になってきていたことも客観的に見れて
本当の自分がメッセージをくれたりしますよね(^_^)
その度に地元にはちゃんと帰らなきゃダメだなーなんて反省したりします。

meeさんの実家のご家族の仲の良さも伝わってきてほっこりしました☆彡
一通り帰省ブログ拝見しましたが、素敵な実家とご家族ですね!
meeさんのルーツ 少しわかって、なんだかmeeさんとの距離も縮まったような気がして勝手に嬉しくなりました(*^^*)キモイですかw?すみません!
実家の愛犬ちゃんも可愛くって(スヌーピー大好き!)、採れたてのさくらんぼも羨ましかったー!
なおさま☆
スヌーピーlove☆の なおさん♪ こんにちわぁぁ
知っていますよ!! インプット済みですょぅ♪
実家の愛犬は、スヌーピーのモデル犬、『 ビーグル犬 』 という説明を
聞いて、当時 実家にやってきたのですが・・・。 
完璧に遠い遠い 祖先のようでした!!!
ですが、もう家族になっては、そんなコトは、笑い話なのデスょ(泣)
スキさが勝つ・・・?!!! みたいな・・ ははは♪

帰省記事を、一気にキロクしたくて更新してしまったのデスが、
ご覧頂いて ありがとうございます☆
物凄く 田舎者なのです・・。 兄弟も多く、大阪で生活するまでは、
祖父母も元気で 7人の大家族で たくましく育ちマシタ・・(笑)

実家に帰省すると、本当、なおさんのおっしゃる通りに、自分にメッセージをくれる!
現実の暮らしを、スゴク客観的に見つめなおすコトが出来ます。
っと言いつつも、何も変わらない昨日今日を過ごしたりもして・・・ ふぇ~ん...。

距離?! 縮む?!!!  アリガトウゴザイマス!!  本気で縮めちゃって下さい! 
って、 『 本気で・・』とか言うところがきもいデスよね~ スミマセン~ ♪

管理者にだけ表示を許可する
