スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

GW 大分帰省 ~別府温泉とか~

2012.05.08.Tue.13:20
GW 大分帰省キロク、 ニヤニヤしながら只今 更新中ー。

今回は 祖母の法要メインなこと、休日の日数が いつもよりも1日2日短いことで 遠出は控え。
聞かれてなくても 細かく書き出すと・・・ ↓ ↓ ↓
 
・ 船が到着した晩、 佐賀関で 関あじ・関さばを食べる
・ 翌日、法要と お墓参りを済ませ 都町で ふぐ会席を食べる
・ そのあと、わさだタウンと、晩は おさるの湯
・ 翌日、別府明礬周辺と温泉 帰りのルートで新しくなった大分駅を眺める
・ 母親とハンズマンで、紫陽花を探し、マルショクへ行く
・ 夕方からは  姉宅でバーべQをし、こどもの日なので、そのあと近くのパークプレイスへ行く
                という詰め込みプランです!  ( 知らんがな )

帰省の際、かなり食道楽だったのデスが、写真に収めた海の幸や そのほか全て・・・
全然 美味しそうに写れていなくて。。。 
知ってます? 私は、本当に料理の撮影が苦手なのデス。。( 作るのもね♪ っというか 知らんがな )
こんな時に困ります・。

ではでは、 写真ペタペタ・・・♪
     CIMG1855_convert_.jpg
  ~ 別府 明礬湯の里 ~

妹の彼氏が この日はナビゲイトしてくれました♪♪ ( 夫は 義理兄と早朝釣り ♪♪ )
 『 自称 温泉(秘湯)マニア 』 である私が有名観光地処である温泉施設をセレクトするのは
プライドが許さなかったけど、 巡る時間もないし、ご好意でのご案内でしたので、
今回は 鄙びた小屋系(←萌え)の温泉は 控えました・・・

      CIMG1850_convert_.jpg
小鹿田焼の窯元と 提携されているとのことで、湯の里の一角のお土産店には、種類多く
小鹿田焼の陶器が販売されていました。 母親は お湯呑みを2個 購入していた♪

湯の里へ・・・
        CIMG1874_convert_.jpg     CIMG1882_convert_.jpg

明礬の湯質は ツーンとするような たまごの匂い。 単純硫黄泉の白濁色☆
別府は 源泉が高温で、湯量が豊富なので循環なしの、源泉掛け流し温泉がほとんどデス!!
もちろん 今回の湯の里も・・・♪♪
ですが悲しいかな。 花粉症ピークの私には 匂いが届かな~い!!!

              CIMG1868_convert_.jpg
           ・・湯の花 小屋・・

釣りに行くコトばかり考えていた夫よ!! 土産ものは 私にまかせちょけ!!
         CIMG1893_convert_.jpg
        ・・別府観光港・・
                 CIMG1891_convert_.jpg
     大分は、焼酎が有名デス☆


観光地めぐりは以上デス。    あとは、馴染みの近場をウロウロ・・・
コレがまた楽しいのデスょ。 友人の働くお店を訪ねたり、思わぬ友人との再会に驚いたり☆
帰省は こういうのがホント楽しいのデス!!!

今回は、関西から車で → 淡路島を抜け → 四国ルート → 愛媛から車を積んで → 大分着
という道を往復 選びました。 このコースは、中国道を車で走るよりも300km程の距離短縮になります。

愛媛 → 大分(佐賀関) の国道九四フェリーの帰り道
手を振る姉ファミリー と夫・・・・。
            CIMG2063_convert_.jpg
        また帰るね~    みんな見えなくなるまで手を振ってくれました・・・☆


って、まだ終わりません。 大分帰省記事、まだ1つ続きます!
前日のバーべQキロクに戻ります!  も、戻る??  もういいって???   ごめーん!!!

                             にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                              にほんブログ村
             『 マルショク行った 』 とか、そんなくだりまで書いて 本当にスミマセン!!!
                              どうしても書いておきたかったから・・・
                   
スポンサーサイト
コメント
大分行ったこと無いんですが、食べ物とか温泉とか
見所、楽しみ所、満載の街ですよね~
小鹿田焼の窯元もあるし、いいなぁi-179
帰省中も沢山楽しめそう☆

ところでフェリーで帰省の場合には、おほしくんは
フェリーの車の中で待機なのでしょうか~~??
船に愛犬を乗せたことが未だかつて無いので、どうなんだろう~と
思いましてi-179
meeさん、お帰りなさーい^^

なんだか懐かしい地名やらお店名やら(笑)
私も大分に友達がいるので、ワサダタウンやパークプレイスは結構行ってましたよ!
それに、マルショク(笑)大分に多いですよねぇ~^^
熊本にも何店舗かあったけど、やっぱり九州だけなのかな?
こっちでは見かけませんよね。

明礬温泉は結構良いと聞いたんですが、私行ったことないんですよ~!
いつか行ってみたいです~♪
めぐさま☆
めぐさん、こんばんわぁ☆☆

温泉は沢山ありますし、海の幸や、田舎なだけに食べ物が とても多く、
地元びいきではありますが、めぐさんご夫妻の 旅行のプランには
ゼヒゼヒ オススメ致しますーー☆  湯布院も、ステキです!!
小鹿田焼も、とてものどかな 空気の綺麗な集落です☆

そして、今回のフェリーは、おほしは70分、フェリーの中の車の中に居てもらいました。
時期的にも、夏と冬はゼッタイにムリな感じではありますぅ・。
長距離の旅行の際の 愛犬の同行は本当、正直大変ですよね!!!
我が家も、何度もパーキングで下車し、散歩休憩をとったり、船の時も下車した後、
フェリーのりば周辺で 散歩休息をとったりしました。

それでも これから加齢に応じて、今後は関西汽船のワンコ同伴部屋などの
帰省手段がありますので、いずれは 利用することになりそうです・・・。
ただかなり割高でして。。。

昔なのですが桜文鳥と一緒に 船も飛行機にも実は乗ったことがあるのデスょ!!!
鳥かご持参で、帰省・・・!!! デス!! 今思えば 我ながらスゴイ☆です(笑)
yukiさま☆
yukiさん♪ ありがとうございます♪ 戻りました(笑)
yukiさんが、わさだタウンや、パークプレイスをご存知だったことに
かなり驚き、嬉しく思いました!!

実家が かなりわさだタウンの近所なのデスょ!!!
マルショクへは、母親と一緒に買い物に行くのが楽しくて、
帰省したら、とりあえずは1回でいいから、一緒に行きたいのデス(笑)
熊本には、マルショクは、ちょい少なめなのデスね・・・♪

あと、大分のジョイフル率も、スゴイのですが、yukiさんご存知かな・・きゃはは♪
yukiさんも、帰省された際には、沢山ブログにて拝見させて下さいマセ・・・☆
ぎゃーーーっ
別府観光港ーー!!懐かしーーー!!!
わさだタウンーー!!パークプレイスーーー!!!マルショクーーー!!!w
あぁ、懐かしいなぁ♪懐かしいなぁ♪
大分駅も新しくなったそうで、夫とも見に行きたいよね~と話してるんですよ~(夫と私は同窓生で共に大分で過ごしてました♪)
あぁ~、ますます行きたくなってきた~♪

それにしてもmeeさんのご実家、なんて心地よさそうなおうち!
いたるところに写りこんでいるヨーヨーキルトも可愛いです♪
なんかこう・・・床材とかが懐かしい雰囲気で、私大好き!
実家って、垢抜けているわけじゃーないのですがw家族が快適に過ごせるようにすごく工夫されていて、
とっても落ち着ける不思議な空間ですよね♪
meeさんのご実家、すごく暖かいかんじがしてステキです♪
いいご両親なんだろうなぁ~♪
そんなステキなご実家があってのmeeさん、なんだかとっても納得デス☆

meeさん、おかえりなさいませ!♡
帰省記事、すごく楽しく拝見しています♪
あれこれコメントしたいのに追いつかずすみませんっ(汗)

ご実家、すごく居心地がよさそうで、素敵な雰囲気ー!と思いました^^
あたたかみがあって、大好きな感じです!
なんだか私まで癒されてしまいました♪
ワンちゃんもすごく可愛いですね(*^_^*)
ほっちゃんの方がちっちゃいのに強いんでしょうか?(笑)

美味しいものもたくさん食べられて、温泉に入って、
みんなで和やかに過ごされて・・・あぁいいなあ♡
(うちはどちらも兄弟なしで親戚が少ないのですよーっ)
そして、大分に行ってみたくなりました☆
もなかさま☆
もなかさん~!!! もなかさん! コメントありがとうございます!!

もなかさんご夫妻が、大分にお住まいされていたこと・・・!!
私には、しっかりインプット済みでございますーー♪♪
記事を更新ながらも、もなかさんにご覧いただければウレシイなぁ~☆
なんて思いながら更新しましたぁ♪ 
なので、すっごくウレシイですぅ☆

わさだタウン・・・ いつの間にやら、『 わったん 』 という名称で
我が家の家族が呼んでいました(笑)
そして、リニューアルも沢山されており、 カルディコーヒーなども、
コムサ横にOPENしており、驚きましたょょお♪
って、お話が大阪で、もなかさんとできるのが何とも嬉しくて・・・♪

大分駅は、車の中から通り見しただけなのですが、かなり大きくなっており
何年か後は、さらに期待できそうな雰囲気デシタょ♪
実家は、古めかしさ漂うのですが、やっぱり 家に着くなり
だら~んと、体の力が抜けるような(?!) 安心感がありますぅ・・♪

いいご両親なんて・・・うるうる・・(涙) もなかさん ありがとうございます!!
もなかさんも、また、ご家族で 大分懐かしみツアー・・・♪♪
ゼヒ、計画なさって下さいマセマセ☆ そしたら、私もウレシイですぅぅ えへへッ
yuru-kuraさま☆
yuru-kuraさん♪ こんばんわぁ☆☆

強行で、車プラス 時々フェリーで、大分まで帰省してきましたぁ!!
久しぶりの実家で 気持ちがリフレッシュし、 祖父や愛犬にも会えて
満足な連休を過ごすことが出来ました♪♪

実家の愛犬は、外で暮らし おほしとは、全くと言ってよいほど環境が違うの
ですが、 音に敏感で怖がる性格で、ですが人間は大好きで人見知りをしないという・・
社交性のない おほしとは性格までも逆だったりします(笑)

一気に がっつり更新しちゃいましたが、yuru-kuraさん、全部ご覧頂いて
ありがとうございます!!
yuru-kuraさんのリラックスtimeにいただけるコメントが嬉しいデス☆


管理者にだけ表示を許可する
