スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

好きな季節、 バルコニーガーデニング

2012.05.13.Sun.08:06
5月12日 撮影。 
ルーフバルコニー ガーデニングキロク。

   CIMG2455_convert_2.jpg
          15:30 撮影・・

植物名は、コンボルブルスクネオルム。 
朝顔の花のような開花をするのが特徴。 朝に花びらを広げて、夕方になると萎みます。

我が家に越してきた年の春に購入したので もう、3年以上は育っています。
1~2週間ほどの短い期間なのですが、このように白く鮮やかなお花を広げてくれます☆

15:30だからでしょうか・・  午前中に比べると 少しお花が閉じ気味のご様子(笑)
     CIMG2456_convert_2.jpg
  咲いてくれて ありがと~ !!!

   開花直前の オリーブ
           CIMG2461_convert_2.jpg
開花直前もあってか、蕾がプクプクしています♪
この感じですと、ミルク色の小さなお花の開花は明日か? あさって位かと思うのです。

         CIMG2481_convert_2.jpg
ラムズイヤーも 開花前!! 薄紫色のお花が咲きます。香りはほとんどないのですが ハーブです。

                 CIMG2516_convert_2.jpg
しろたえぎくは、シルバーリーフがメインの植物。ですがお花も咲きます♪ 準備中♪

 我が家には珍しい、ピンク色のお花の開花 ローズゼラニウム ・・・☆
    CIMG2475_convert_2.jpg
蚊を寄せ付けない香りを放つハーブ。 水を与えたり、雨が降ると、このゼラニウムの香りが
ルーフバルコニーに強く広がります♪    良い香り・・・ ☆

 オレガノ ・・・
     CIMG2486_convert_2.jpg
   大好き  !!! このオレガノも、放任主義で育てているのに ご長寿さんデス♪
我が家の ルーフバルコニーの この環境に、何となくですが、 
オレガノは とても適していると思うのです。

         CIMG2508_convert_2.jpg
 我が家の植物達が 一番元気な季節です。 3月に、しっかり追肥していてヨカッタ。
過酷な冬、北向きのルーフバルコニーを耐えてくれて 本当にありがたいです。。

                      にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                         にほんブログ村
                      ★ ワンクリックが嬉しいです ★
                     ご覧頂いて ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
まさしくバルコニーガーデン☆
すごいなぁすごいなぁ!
なんて可憐で可愛いバルコニーなんだろう!
meeさんは広いバルコニーをしっかり活用されてて、素敵にまとまっててほんとすごいなぁって思います☆

私もね、今年からハーブに挑戦することにしたんです☆
それで、ハーブ育ててる姉に聞いて、とりあえずゼラニウムとアップルミントを買ってみました♪
ゼラニウムは虫よけになるよーって言われて買ったんだけど、ほんとだったんですねー♪(あんまり姉を信じてない妹w)
オレガノもオススメされてました。meeさんのオレガノすっごく可愛い!
よし、今度私も買おう☆
他にもmeeさんオススメのハーブがあったら教えてほしいです~♪♪
もなかさま☆
こんにちわぁ♪ もなかさん♪ ありがとうございます!!

四季を通して地味気味(笑)な、植物揃いデスので、一年に一度の
開花時期は、本当にウレシイですぅぅ!!
もなかさんは、ゼラニウムと アップルミントを購入されたのデスか♪♪
アップルミント・・・☆ 私も一度育ててみたいデス♪
ミントの中でも、香りが良くて、容姿もカワイイイメージを持っています!!

ゼラニウムは、確か 蚊除草という名前で販売されていたりするほど、
蚊の嫌う香りなのだそうです!! 香りも強く、葉を触るだけで体に匂いが残る程ですので、
夏場のバルコニーのお手入れには、まず、ゼラニウムの葉を触ってから始めたりしています(笑)

オレガノは、色んな種類がありますよねッ♪
我が家が長く育てているオレガノは、少し毛足のある、肉厚な葉の種類のものデス♪
名前は忘れちゃいましたが・・・はははッ・・、もなかさんの素敵な多肉植物とも
相性が良いような気が とってもしますデス♪♪

ハーブは、本当丈夫です!! ただ、繁殖力も強く、じゃんじゃん大きくなりますので、
もなかさん!! 驚かないで下さいマセね♪ きゃはは♪
我が家は極力、枯葉の落ちるが少ないハーブを選ぶようにしております。。
枯れたら、葉にくっついているような(飛ばないような・・・)
なので、比較的、掃き掃除もラクに思います!!
(セージ系は、少々 落ち葉が多く大変デシタ。。)

もなかさんのアップルミントで、夏の冷たいドリンクに添えたら、
すっごくお洒落で楽しいでしょうねーーー♪♪ るんるん!!

管理者にだけ表示を許可する
