スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

新しい小鹿田焼 と オレガノの花。

2012.06.04.Mon.08:04
 ルーフバルコニーのオレガノ 開花♪
オレガノの花は、花というよりかは、葉の延長線?みたいな感じです(笑)

   CIMG3960_convert_20.jpg

  
  ・・  少し摘んで 部屋に飾ろうと思います  ・・

    
            CIMG3912_convert_20.jpg

これは、GWの大分の帰省の際に購入しました 小鹿田焼の花瓶なのです。
窯元ではなく、別府の温泉施設にあります 取り扱い店舗にて購入しました ♪

小鹿田焼といえば、 飛びかんな・刷毛目・櫛描きなどの、細かな独自の技法が有名な気がしますが
このような新しい手法? も、最近では挑戦されているということです。( お店の方の情報 )

小鹿田焼の陶器は、弟子はとらず、代々長子相続で技術を伝えているらしく、
昨年 私が窯元を訪れた時にも、一軒一軒の 民家で、お若いご夫婦と、小さなお子さん・・・
というご家族で販売されている様子が  とても印象的でした。
この花瓶も、きっと、息子さま・お孫さんの代々の方が生み出した作品なのだろうな・・☆
なんて、勝手にひとり解釈しています 。。。

後ろはこのように、穴が開いており、本来は 壁掛けの花瓶なのです♪
      CIMG3920_convert_20.jpg
いつか壁に掛けて お花を飾ってみたいと思っています ☆

     ・・  オレガノの花  ・・
               CIMG3940_convert_20.jpg

 和室の一角に、飾ってみマシタ 。。。
               CIMG3953_convert_20.jpg

リサ・ラーソンのワードローブのセーター。 色合いと大きさと、手を広げた感じが大好きなのデス☆
一緒に並べてみました。。

   んんん ???  地味過ぎだとか・・・ ???

           CIMG3957_convert_20.jpg
         あはははは    ..........!!!  確かに少し地味ですが・・。     end♪(←逃~! )

  本日は夫の誕生日♪ 素朴な自家製植物いいけど、もたまにはお店で切花でも買おうかしら・・
  なんて思ったりもします(笑)

                         。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
                              にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                               にほんブログ村
                         いただけるクリックに いつも感謝しています
                              ★ ありがとうございます ★
スポンサーサイト
コメント
オレガノやっぱり可愛いですね
先日、園芸店で苗を「購入しようかな~」と随分迷ったのですが
そのまま帰ってきてしまいました。
やっぱり我が家にむかえようかしらi-179
小鹿田焼の花器も素敵です☆
和室にピッタリなイメージです!!
めぐさま☆
めぐさん こんばんわぁ☆
めぐさんも、オレガノをご検討されているのですねッ!!
かなりオススメ致します♪

オレガノは、色んな品種をお店で見ますが、個人的には
少し肉厚で、太めな品種( ・・すみません!! 名前を控えていませんデシタ。)
のほうが、丈夫で、枯葉も散らず、お手入れ要らず・・で、本当に毎年元気に咲いてくれます☆
めぐさんのお庭に、オレガノ・・・☆☆ とてもステキだと思いますぅ!!

小鹿田焼の花瓶は、色んな場所に試し置きしていたのですが・・・(笑)
やはり、和室が一番しっくりと致しました!!♪




管理者にだけ表示を許可する
