スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

初めて の 西洋アジサイ。

2012.06.08.Fri.07:53
そう言えば( どう言えば? )、 1か月程まえに、アジサイを買いました 。
    
          CIMG4040_convert_20.jpg
     ・・・ ハイ ドランジア   < マジカルコラール > ・・・
   とってもカワイイ存在です。
今年のガーデニングは、何を増やすわけでもなく、ただただお気に入りのアジサイを探していたのですが、
ようやく見つけたお気に入りが この西洋アジサイでしたぁ☆

お花の色は、成長によって、グリーンとピンクとに変わります♪♪ 秋色アジサイとも言われる品種。
アジサイは、品種改良?などで、毎年のように種類が増えていっているらしいデス。

  ~ 強引だとは思いつつ、寄せ植え中 ~
         CIMG4032_convert_20.jpg
一本棒のような存在は、冬に調子の悪かった ミモザアカシアの丸坊主の様子。
リセットし、様子をみています 。。。 その鉢に 無理やりアジサイを植え込みました 。。。

アジサイとは、物凄く水を欲しがる植物のようデス。 
なので、沢山の土に植えてあげようーー  っという発想からの 寄せ植え。。

あと アジサイの特徴として・・・。
半日陰の多湿が向くらしい。 
あと、6月末頃に お花を総cutすると、来年の開花が見込めるそう。
だけど、8月頃にもしも枝をcutしたとすれば、 翌年はお花は咲かないらしい   デス。 
なる程!! 分かった! (笑)

  ちなみに、コチラの画像は アジサイを購入した日の撮影  ( 約1か月ほど前・・ )
            CIMG2661_convert_20.jpg
1か月が経ちましたが、今のところ元気に お花を咲かせてくれています ♪♪
水遣りを怠ると、物凄い風貌で萎れますが・・・、水を与えるとまた 復活してくれます。

この ハイドランジアというアジサイのシリーズは、比較的育てやすい品種だそうです。
もう少し楽しんだらお花を切ろうと思うけど 来年もこんな感じで開花して欲しいなぁ 。。。☆

ところで・・・。
オリーブの木( ミッション )に 実が脹らみ始めました !!!
     CIMG4048_convert_20.jpg
(  ※見えにくくて スミマセンッ ! )

ついでに・・・。
満開のオレガノのお花があまりに可愛くて、 摘んでみました !!!
            CIMG4067_convert_2.jpg


どんなふうにするか? 眺めながらーの、朝ごはん♪♪ (笑)
                 CIMG4098_convert_2012.jpg

只今、リサ・ラーソンのワードローブ(花瓶)が、オレガノだらけデス・・・ 。  END!!!


                   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
                          にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                          にほんブログ村
                  ★ ワンクリックいただければ嬉しいです ★
スポンサーサイト
コメント
meeさんこんにちは^^

紫陽花とひとことで言っても、たくさんの種類があるんですよね~!!
こちら、グラデーションがとっても綺麗♪
見ているだけで涼しくなりそうな爽やかなカラーですね^^
たくさんのお花とグリーンに囲まれた生活、憧れます★

旦那サマ、お誕生日おめでとうございます(●^o^●)
すてきな一年になりますよ~うに♪
ガトーショコラのいい香りが漂ってきます~♪
hanahana★さま☆
hanahana★さん、こんにちわぁ♪ 梅雨入りデスね・・・。
水が大好きなアジサイ。 雨にうたれて嬉しそうに見えます(笑)

アジサイは、毎年 色んな種類が増えているらしく、購入した先のお花屋さんも
『 多すぎて 覚えられへんーー 』 みたいなコトをつぶやいておりました(笑)
hanahana★さんの記事を拝見すると、色鮮やかなアジサイが沢山ーーッ
まさに、只今 アジサイの季節ですねッ♪

夫がまた年をとりました・・・ あはは・・。
ガトーショコラでお祝い!! hanahana★さん、 嬉しいお祝いのお言葉、
本当にありがとうございます!!

管理者にだけ表示を許可する
