
--.--.--.--.--:--

過酷なルーフバルコニー

2010.01.09.Sat.11:33
              冬至は過ぎたとはいえ 只今寒さのピークだと思うのです
          この時期に過酷なスペース 我が家の北向きルーフバルコニー  !!!!!

       一年の中で多分今くらいが ガーデニングの植物にとっては 冬眠中とは言えども
             一番がんばってくれている 弱りやすい時期でもあります

       いつか 振り返って比較できる用として 自分なりに画像を残しておこうと思います


       P1080859_convert_20100108185706.jpg
                 状態は良いけど 花を咲かせないローズマリー
      
 
       P1080844_convert_20100108185744.jpg
                  同じく状態の良い 白色のレースラベンダー  


   一番日の入る時間帯でも ルーフバルコニーのスペースの1m未満しか直射日光が入らない時期・・
                      あと 西日が夕方にちょびっとだけ・・・
                  植物が枯れないことが不思議なくらい 暗い環境・・・


       P1080841_convert_20100108185620.jpg
        きっと光不足なのでしょう 去年もですが1月頃から葉の先端が茶色くなります・・
                   我が家で一番大きいオリーブ ミッション

     
       P1080864_convert_20100108185820.jpg
                全体的に黄ばんだ感アリの ローズゼラニウム
        でもこの植物は相当強いので 春にはまた 状態の良くなる自信が漠然とアリ


       P1080842_convert_20100108185539.jpg
          黄色いお花の開花が楽しみでたまらない 成長中のフサアカシア・・・☆

        じみーなルーフバルコニーの様子ですが 全て春の訪れに蓄えてくれています!!!
                      がんばれー がんばってくれー !!!

                    P1080868_convert_20100108185900.jpg
                    軽く怒られたくて 悪いコトをする愛犬・・・
                  そんな行為もつかの間 やっぱり寒すぎるようです

          P1080870_convert_20100108190022.jpg
                         「 早く戸をあけて !!! 」
 
コメント
オリーブ葉先の茶色は・・・
微量要素不足の合図ですよ~(o^∇^o)ノ
メネデールなどをあげてみるといいかもしれません。
肥料は今の時期はあげられないので、活力剤で補うしかないですね。
我が家も過酷な状況の中オリーブたち頑張ってくれています。
また今年も頑張りましょうね★
P.Sあけましておめでとうございます。。。
こんばんは♪

たぶん、ウチのルーフバルコニーと同じくらい
meeさん宅のルーフバルコニーも日が当たらない環境のようですが、
床が白く、てとてもキレイなので、ウチのように
どんよりした暗い感じに見えないのが羨ましいです。
(管理組合に問い合わせたら、デッキブラシで磨くのはNGでした。。シュン。。)

しかも、冬なのに植物の状態も良さそうですね♪
春が来るのが楽しみですね~♪♪

おほしくん☆のボーダー姿、とっても可愛いです~♡
足が白いとこも可愛い♡♡

また遊びに来ますね~♪
はなさま☆
はなさんからの貴重なアドバイス・・・☆さっそく、明日活力剤を挿しますし、
お店でメネデールという商品を探してみます!!!
オリーブを育てる際は、いつも、時期は間違えていないか?!はなさんのブログを
かなり参考にさせて頂いてますので、アドバイスをいただけるのは、本当に嬉しいコトです!!

今年もどうぞ宜しくお願いします!!!  
はなさんの、大切に立派にオリーブを育てられるブログで、
お勉強させて下さい☆☆
本当に、ありがとうございます!!!
プルンバーゴさま☆
寒さのピークの北側ですよねっ!!!
地面を見ると日陰で暗いから、天気がよければ青い空を見上げて
「早く春よ来~い!!!」って、心の中で叫んでいます (泣)
プルンバーゴさんは、ルーフバルコニーのガーデングッズが、スゴク可愛ですし、
お宅の中のインテリアとも連動している感じが素敵ですよ☆

私は、ガーデニングセンスもなく、春になったら、プルンバーゴさんのブログなど参考に
させてもらい、ラティスなど新調してみたいデス☆
デッキブラシの掃除・・・うちのマンション良かったのかなぁ・・!!ドキドキっ!!

プルンバーゴさんのインテリアブログも、チェックしています☆マルちゃんによろしくデス♪

管理者にだけ表示を許可する
